忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.29.07:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/07:23

07.28.13:54

久しぶりに~♪

今日も真夏の暑さです!気象庁はどうか分かりませんが、
自分で勝手に梅雨明け宣言しちゃいます。

さて、暑い中ビーズワークに励む日々ですが、ボタンばっかりでも飽きちゃうので、
昨日は久しぶりにワイヤーワークをやってみました。

石の箱を見ていたら、底の方からちょっと前に頼んでいたドゥルージークォーツの
雫が出てきました。あら、これ忘れていたわ!モロ夏素材じゃない。早く作らなくちゃ~

でも、このクォーツ、大きさの割りに厚みがあって・・・
・・・で、その側面にワイヤーでクネクネしたくなりました。

















ちょっと下に敷いたレースが煩かったですね。
チェーン部分はグリーンのフローライトとクラック水晶で涼しげに・・・

で、側面にはこんな風にカキカキと・・・
ドロップの表面の結晶に合わせて鋭角的なイメージで飾ってみました。











なかなか涼しげになったと思いますが、どうでしょう~?



次回新作、何点か出来つつありますが、まだ混沌としています。
いま発注中の素材の届き具合にもよりますし・・・

7月の誕生石のカーネリアンが、8月にもつれ込みそうな感じです。
いっそ、8月のぺリドットも一緒にお出しするほうが安全かも・・・

とにかく、納得のいくものが出来るまで頑張ります!
もう少しお待ちくださいね~


PR

07.20.12:40

ワイヤーワーク量産中♪

今朝起きてみたらとても良いお天気で、あぁ、やっと青空が拝めるのね~と
洗濯機をガンガン回していたら、あらら・・・なんだか曇ってきました。

ブログ用の写真を撮ろうと思っていたのに、いつのまにかまたもや梅雨空に・・・
最近、本当に晴れている時間が長持ちしませんね。

気を取り直して撮ってはみたものの・・・
















こういうガラスの器って難しいですね。
中の石が内側に写り込むし、テーブルの表面も反射して妙に光るんです。

この間
の画像の方が綺麗に撮れましたね。夜だったんですけれど・・・
ブログを始めてからカメラの勉強のために、いろんな撮り方を試みているのですが・・・

写真も奥が深いですね。


さて、やっと白アリの検査も終わって、今日はワイヤーパーツ量産中です。
やっとここまで作りましたが、まだまだあるんですよね~

ワイヤーはとても気を遣いながら作るので、時間も掛かります。
今回は10回プレゼントの方が3人いらっしゃいました。
2人にはお送りしましたが、あとお一人・・・ 


でもこうしてお客様のご注文を受けて、作ることが出来るのはとても嬉しい事です。
「とても気に入りました~♪」というメールを受け取ると、疲れも吹っ飛びます。

今日もせっせとワイヤー&ビーズワークに励む事にします。
それにしても身体が痛い・・・お掃除で筋肉痛ってどうよ?と一人ツッコミ



07.10.11:03

ブレス完成!

今日は曇りのち雨の予報で、ハッキリしないお天気です。
気温も低くて、その点は助かりますが・・・

昨日のネックレスに引き続き、お揃いのブレスを作ってみました。
本に載っているやり方ですが、一度試してみたいと思って・・・















ネックレスに使ったグリーンのジャスパーとカットが美しいホワイトジェイドで・・・
ちょっとお天気が悪いので、カットが綺麗に写っていませんね~


周囲に渡す部分は石と石の間に1回巻きつけるのですが、それを上から下に
巻く場合と、その逆とではワイヤーの見え方が違ってくるし・・・

ワイヤーの遊びをどの程度に取るかとか、実際にやってみると色んな疑問が・・・
これはもう練習あるのみかな〜頑張ろうっと!


もう1点。先日のグリーンフローライトのネックレスのお揃いピアスも作りました。















こちらはあっさりと一粒ピアスに・・・
どこから見てもワイヤーが渡って見えるように巻いてみました。

実はネックレスの方も、最初は片面だけワイヤーを渡したんですが、
そうすると石がまわって、 ワイヤーのない面が表に出ることもあるので、
両面に渡るようにやり直しをしたんです。


昨夜は先日お見せしたピンクのお花のシェルで何か作ろうと、アレコレ試作
していたんですが 納得のいくものが出来なくて撃沈。う~ん、どうしようかな~


ワイヤーといえば・・・とっても楽しみな事が出来ました。
コレについては後日。う~んワクワクだな~


07.06.11:55

涼しげに・・・♪

今日は曇りの予報で少し涼しいはずだったのに、晴れて暑いです!
これから浅草橋に出掛けるので、こんな時間にブログ書いてます。

昨日ワイヤーで飾ったフローライトを使って、早速作ってみました。
とっても涼しげなネックレスに仕上がりました。














真っ白なシェルタンブルやパリで買ってきた樹脂ビーズを使って・・・
この樹脂ビーズ、マットなペールグリーンの地に透明な筋が入っていて
とっても素敵なんです。

こちらのネックレス、チョーカータイプなんですが、延長チェーンをつけると
長めのネックレスにもなるという優れものなんですよ~

フローライトでお揃いのピアスなんかも作ろうと考えています。



さあて、準備をして浅草橋に出掛けようかな~

今回はいつものお店は軽く流して、、行ったことのないお店を開拓しよう~と
さっき浅草橋ビーズ屋マップなどをチェックしました。

買い物メモも作ったし、地図もプリントアウトしたし・・・

でも、今朝起きたら左目がまた出血して赤いんですよね・・・これ、時々起きるので
心配はない(お医者さんが言いました)のですが、見た目がね~

今日、浅草橋で片目が赤いオバサンを見たら、それが私です。
では、行ってまいりま〜す!くれぐれも買い過ぎに注意しなくては!


07.05.18:09

ワイヤーワーク3

今日は朝から良く晴れて暑い一日でした。
久しぶりのお日様に洗濯機をフル回転。気持ちよく乾きましたよ~

足りないパーツを買いに浅草橋に行こうと思っていたのですが、
出掛けるのが遅くなったので、繰り延べです。

頼んでいたワイヤーが入荷したと電話があったんですが、
次の新作に必要なものが後から出てくるかもしれないので、
ちょっと目途がついてからにしようかな~

午後からはワイヤーワークの練習をしました。
作りたいと思っていたネックレスのための下準備です。

まずはご覧ください。

















ごく基本的なもので難しくはないのですが、たくさん作るとなると輪の
大きさを揃えたり、 左右に渡したワイヤーの向きを揃えたり、
それなりに気を使います。

最初に作ったものと次の3個では左右に渡したワイヤーの向きが反対に
なってしまいました。最初のに揃えようとしても、どうしても逆になって・・・

あとでよ~く考えてみます。

この石はグリーンフローライト。透明感があってとっても涼しげ・・・
これに何を組み合わせるか・・・これから頭を絞らなくちゃ!

思いっきり夏っぽいネックレスを作りたいと思います!


06.26.18:01

ワイヤーワーク2

今日も最初曇りでしたが、やがて晴れ間も見えてきて慌てて洗濯など・・・
ちょっとの間でもお日様に当てたいですものね~

そして今日もまた更新作業の合間にワイヤーワークの練習を・・・















下からのクネクネをなくしてしまいたくて、ワイヤーと格闘。
なんとか上手くいって、代わりに上部にクルクルでちょうちょを作ってみました。















側面の編み方は昨日と同じにして、ビーズだけ変えて・・・
ちょっとスッキリしたような気がします。


今晩9時よりショップにて新作22点の販売を始めます。 
もう夕ご飯の仕度も終わったので、これからカート作業に掛かります。

今回の新作はどうなんでしょうね~?


06.25.22:02

ワイヤーワーク1

今日も梅雨空で、時折小雨が降ったり止んだり・・・
ちょっと肌寒い日でした。 


午前中は小雨の中花の鉢の手入れを・・・
雨続きなので花柄を摘まないと、萎れた花が腐ってカビ病などが発生します。

先日から待ちに待ったガーデニアの花が咲き始めています。

今年はつぼみをいっぱい付けていたのに、どういうわけかポロポロとこぼれ落ちて・・・
アブラムシがついたようなので、薬を使ったらやっと落ちるのが止まりました。

今しばらくは香り高い花を楽しむことが出来そうです。



午後からは注文品を作ってから、新作UPに向けて更新作業をしました。
今回は数が多いのでちょっと大変・・・

飽きたところで、気分転換にちょっとワイヤーワークを・・・
先日ホイミさんのワイヤー作品を見てから、ぜひやってみたいと思っていた技法を
試してみました。















この角度だと分かり難いですが、側面に注目!















綺麗に出来ました。ただ、全体的にちょっとウルサイかな~?
ワイヤーのあしらい方に工夫が必要ですね。

でも、ますますワイヤーの楽しさにハマってしまいそう・・・


ただ、ワイヤーはテグスと違ってぐにゃぐにゃに曲がってしまうので、
やり直しが出来ません。ある見通しの下に始めたら、ちょっとおかしくても
最後まで仕上げることにしています。

それから問題点を考えて、次には別なやり方を試みる。
つまり「自分用」のパーツがいっぱい出来るということです。


更新作業の方もだいたいの目途が出来たので、これからメルマガを発行します。
う~ん、今回はどうなんだろう?ドキドキです!