忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.12:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/12:43

11.14.17:53

刺繍ブローチ2

今日はちょっと肌寒い一日でしたね。
ず~っと曇り空で日が射さなかったせいもあるのでしょうか?

明日は久しぶりに姉とお出掛けの予定なんですが、雨になるのかな~?
火曜日にずらした方がいいかしら?


さて、昨日からまたまた刺繍ブローチを作っていました。
今回はカジュアルで可愛らしい感じに・・・


























 



小枝に2羽の小鳥が止まっているメタルパーツの周りに、
4色の小さな薔薇のヴィンテージカボションを散らして・・・

周囲は黒のシードビーズで縁取り。
この作業がとっても時間が掛かりました。


ハッキリした色合いで使い勝手が良さそうです。
こちらは大きさは55×48mmとちょっと小ぶりです。




レオンがまだまだやんちゃ盛りで、リビングで暴れまわっているときには
とてもビーズワークは出来ません。

お昼寝タイムと夜寝るときは和室に入れちゃって、何とか作業の時間を
作っていますが、構想だけで時間が経ってしまったり・・・


なかなか思うように新作の準備が捗りませんが
頑張っていきますね~



PR

11.11.18:10

久しぶりに~♪

今日も良く晴れて気持ちの良い一日でした
湿度も低いので洗濯物も良く乾いて助かりますね~



前の記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、ず~っとコレを作っていました。
最初の1個は出来上がったものの、どうも納得がいかなくてボツに・・・

各パーツの位置を微調整して、やっと納得のいくものが出来上がりました。
まずはご覧くださいね~


























 



フレンチジェットの刺繍ブローチです。以前こちらでご紹介した素材ですが
長い間寝かせていましたが、やっと日の目を見ることに・・・

そのほかには黒の繊細なアンティークレースやローズカットのヴィンテージストーン、
メタルのフラワー&リーフパーツ3種、黒のレースのお花、ヴィンテージパール、
スワロクリスタライズ、チェコビーズなど・・・



黒とゴールドが基調で、僅かに入れたアイリス加工のブルーのビーズが
メタリックな輝きを添えています

これからの季節コートやジャケットの襟元や、ストール・帽子などに
留めてお使いください。


大きさはレース部分を入れて50×60mmです。



次は何を作るか・・・う~ん、まだ模索中です



09.06.12:56

ペントップ♪

まだまだ暑い日が続いていますね~
いったいいつごろになったら秋風が吹くようになるんでしょうか?

ぼやいていていても始まらないのですが・・・



ちょっと更新が滞っていましたが、ご注文品の制作に励んでいました。
その合い間にこんなものを・・・

ビーズ刺繍のペンダントトップです。
今回はクラシックな感じに仕上げてみました。
































 



マットゴールドのお花のメタルとハート型のメタルはスペイン製。
ヴィンテージアイテムは2種のパール、スフレビーズ、ラインストーンパーツ、
ビューグル(竹)ビーズで、スパンコールと周囲のシードビーズは現代物です。

抑えたゴールドの色合いとくすんだピンクがとてもマッチして
アンティークな雰囲気を醸し出しています。


大きさは40×54mm(バチカンを含まず)。
チェーンの長さは50cm+アジャスター5・8・10cmになります。



暑さに負けずにコツコツと作っていきたいです


08.25.23:57

ハスケルパーツ2

今日も相変わらず暑かったですね~
最近はお昼頃からエアコンを入れ、温度設定も28℃にしています。

なんとか冷房病を起こさないように気をつけなくては・・・
皆様もどうぞお気をつけくださいね~



さて、今日は昨日に引き続きハスケルパーツを使用して
ペンダントトップを作ってみました。
























 



ハスケルのカボションセッティングに、マットなガラスに薔薇を彫ってある
ヴィンテージカボションをはめ込み、周囲はチェコラウンドで囲ってみました。

縁取りはヴィンテージシードビーズですが、チェコの色にピッタリの
オールドローズの落ち着いた色合いをチョイス・・・



ちょっとアンティークな雰囲気の優しげなペントップが出来上がりました。
サイズは40×35mmです。

チェーンの長さは50cm+アジャスター5・8・10cmになります。
こちらも1点物です。



今日は遅いのでこの辺で・・・



08.24.22:42

ハスケルパーツで♪

先日、これまでに買い貯めたハスケルパーツの中から
ビーズ刺繍に使えそうなものを選り分けておいたのですが・・・


今日はその中から、小さな葉を連ねたリースフープを選んで作ってみました。
まずはご覧ください。
























 



その他にはパール加工の薔薇のカボション、ヴィンテージビューグル(竹)ビーズ、
チェコファイアーポリッシュ、特小シードビーズなどを使用しています。

色の組み合わせで色々なバリエーションが出来ると思いますが、
ゴールド・ブロンズ・ブルージルコン系のハッキリした組み合わせにしてみました。


トップの直径は38mmほどです。チェーンは50cm+アジャスター5cmです。
こちらも1点物になります。




最近ハマっているビーズ刺繍ですが、だんだん慣れてきたせいか
手際が良くなってきました。

でもビーズやパーツの種類や色によって全然違った印象になるので
素材選びにとても時間がかかります。



材料をテーブルいっぱいに広げて、あれこれ迷っている時間がまた
このうえなく楽しいひとときでもあるのですが・・・



08.23.16:45

3点目!

今日も猛烈に暑いです!

午前中は汗をかきかき家事をして、午後からはエアコンを入れて
ビーズワークに励んでいます。



先日フランス からアンティークレースが届いたので、早速3点目の
孔雀のブローチ&ネックレスを制作しました。

エクリュというのか飴色といえばいいのか、良い具合にベージュがかった色合いの
繊細なアンティークトーションレースを使用して・・・


























 




他の材料は、孔雀のメタルと平べったいパールビーズ以外は
全てヴィンテージ素材になります。

優しい色合いでふんわりとした印象に仕上がりました。



トップの大きさは43×52mm。
付属のチェーンは50・55cm+アジャスター5・8・10cmからの選択となります。

こちらは1点物になります。



まだもう少し作品を増やしたいので、プレヴューまでもう少し
お待ちくださいね~



08.20.17:24

お色違いで~♪

連日の暑さですが、今日は少~し凌ぎやすいような気がします。
エアコンを入れずに頑張っています。



さて、昨日のコームのお色違いを制作してみました。
さっそくご覧くださいね~

























 



素材はほとんど同じですが、フランス製のヴィンテージスパンコールを
パープルにして、それに合わせてヴィンテージスワロのフラワーコンポーネントの
真ん中に、ラベンダーのパールビーズを入れてみました。

ちょっと落ち着いた色合いになりました。



サイズは両方とも約75×55mm。どちらも1点物になります。
短いですが今日はこの辺で・・・