忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.14:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/14:01

09.25.21:35

今日のおつまみ♪

今日は昨日にも増して暑かったですね~
28℃くらいあったようで、ちょっと動くと汗ばむようでした。

午前中に発注していた素材が届いたので、今日はパワーブレスを作っていました。
3点ほど作ったのですが、写真がまだなので撮り次第こちらでお見せしますね~


9月9日の新作UP後SOLDになっていたこちらの2点のパワーブレスも
在庫を増やしていますので、ご注文お待ちしていますね~





夕方になって花の水遣りをした後は夕食の準備・・・
今日は夫が早く帰ると言っていたので、まずおつまみから作りました。

早いと言っていても遅くて夕食を食べないこともしばしばなので、
取りあえずすぐ食べられるものを作っておいて、あとは顔を見てから作ることに・・・




























今日のおつまみはいちじくの生ハムのせとしいたけのオリーブ焼きと枝豆です。

しいたけはスィートバジルと荒挽きこしょうを振って、オリーブオイルを垂らし、
オーブントースターで4~5分焼くだけです。

お塩を振って焼いてもいいのですが、私はタラッとお醤油を垂らしていただきます。
しいたけは肉厚のどんこの方が美味しいです。



はぁ~こうやって手抜きレシピだけが増えていきます。
いつまでたっても主婦失格ですね~


PR

03.31.19:41

ハマってます!

今日は雨になるという予報でしたがなんとか持ちましたね~
どうかしら~と思いながら外に干した洗濯物がおおむね乾きました。

洗濯物を取り入れた後、ご注文品を発送がてら夕食のお買い物に・・・
毎日のことなので、何を作るか迷いますよね~

だいたいはお店の品揃えを見てから決めるのですが・・・

 

今日は最近ハマっているこちらにしました。
 


























早くて簡単で美味しいドライカレーです。

普通のカレーも出掛ける日や急ぎのときによく作りますが、
時には目先を変えてドライカレーにするのもいいですよ~


作り方は簡単!

たまねぎのみじん切りをよく炒め、さらにひき肉とお野菜(今日はなすですが
ズッキーニでもマッシュルームでも美味しいです)も炒めて、お水を少し足します。

煮えたらカレールーを2片くらい入れて溶かし、好みの硬さまで煮詰めます。
仕上げに缶詰の三色豆を加えます。

辛いのが好きな方は唐辛子を加えても美味しいです
お好みと材料の量によってカレールーは加減してくださいね~

テフロンのフライパンは大丈夫だと思いますが、煮詰めるときに焦げやすいので
お気をつけくださいね。

 

今日はご飯も雑穀入りにしました。
なんか身体に良さそうな気がして、最近雑穀米にも凝っています。

サラダとスープを添えると、手抜きの割りにご馳走に~
何とか手を抜こうとしている最近の私・・・


あ、ず~っとでしょ!というツッコミはなしでお願いします


12.03.23:37

浅草橋~♪

今日は良く晴れて、とても暖かでしたね~
お出掛け日和なので、懸案の浅草橋に仕入れに行きました。

入荷待ちや在庫切れになっているアレコレを再販すべく、材料を調達しに・・・

欲しいと思っていたものは概ね購入でき、さらに色々といいものも見つけて、
いつものように重いバッグを両手に下げて帰ってきました。


帰りの電車の中では、私の前の人は眠りこけていて、その両側の人は
各々2回も入れ替わったんですよ!

私、自慢じゃないですが、電車で座れるってことがほとんどありません。
なぜか私より先まで乗っていく人の前にばかり立ってしまうのですね~

他のときはいいのですが、浅草橋の帰りだけは出来たら座りたい!!!
散々歩き回って足は棒のようで、荷物はずっしりと重いし・・・


でも良いこともありました。コレが見つかったんです!
ビーズ屋さんの隣の金物屋さんがお店の前の歩道に並べていました。

























ビーズの工具?ではありません。ギンナン割りです。

ウチはみんなギンナンが大好き。今の時期は毎日のように食べます。
でもギンナンを割るのに普通のペンチを使っていて、なかなか上手く出来ないのです。

これはギンナンがうまく挟めるようにペンチの先が丸く湾曲していて、
しかもアルミ製なので軽くてさびないそうです。

帰ってから早速割ってみましたが、力を入れなくても綺麗に割れます。
良い買い物をしました


ちなみにギンナンはオーブントースターで金属の中皿に載せて5分焼きます。
姉は茶封筒に入れて軽く口を閉め、レンジで1分チンするそうです。

これも試しましたが、オーブントースターの方が翡翠色に香ばしく焼けて
美味しいような気がします。焼けたら割って食べます。




今日材料が揃いましたので、こちらも再販が出来ることになりました。
ウッドフープだけは同じものが入手できないので、別なウッドフープに差し替えます。



























次回新作と一緒にUPいたします。どうぞお楽しみに~♪


08.17.11:40

ただいまぁ~!

今日は涼しいですね~!
雨模様なので湿気がすごいですが・・・

3日間のお休みをいただきましたが、また戻って来ました。
よろしくお願いいたします!

14日から夫の実家にお墓参りに行き、神戸に寄って昨夜帰ってきました。
今日の画像はお土産に買ってきた「神戸プリン」。















デジカメを忘れたので旅の画像がありませんが、
神戸では北野の異人館を見て回ったり、三宮をぶらぶらしたり・・・

でも15日はすごく暑い日だったので、たくさん見て廻るという意欲が湧かなくて、
いい季節ならもっと廻れるのに~と残念でした。

ホテルは六甲アイランドだったのですが、夜景がとても綺麗でした
海が見えるところって、雰囲気があっていいですね!

素敵なビーズ屋さんなんかもあるらしいので、
次はもっとゆっくり見て廻りたいと思いました。



ショップの方では「50万HITカウントプレゼント」を実施中です。

初日は3番が圧倒的な人気だったのですが、昨夜帰宅してから見てみたら
1番・2番が追い上げてきて、現在は1番が一番人気になっています。

18日の夜12時までご応募受け付けますので、まだまだ大丈夫ですよ~
どなたでもご応募できますので、ぜひ奮ってご応募くださいね!


  「Beads Accessories 瑠璃色水晶」



06.21.19:34

久しぶりに~♪

今日も小雨がぱらついたりと梅雨特有のお天気・・・
そんな中、久しぶりにお出掛けしてきました。

「友人の娘さんがパティシエの見習いとして働いているお店があるので
行って見ない~?」とお誘いを受けて、銀座三越で待ち合わせ・・・

松屋の手前を右に入っていった角のビルの2Fにあるパティスリーカフェ「菓楽」。
オープンして間もないそうですが賑わっていましたね~

お昼がまだだったので、ランチセットのガレットを選んで・・・
蕎麦粉のクレープにチーズやお野菜がトッピングしてあり、
パリッと香ばしく、なかなか美味しかったです。

でもその後のデザートが絶品でしたね~
ブラマンジュの桃のスープ仕立て。生の桃も入っていて、とっても美味。

パティスリーカフェというだけのことはあるわね~と二人で納得。
美味しいお食事と楽しい話を堪能してきました。


今日の画像はお土産に買ってきたクッキーです。















バニラのクッキーと、トマトとチーズのクッキー。
トマトのクッキーはおつまみにもgoodでした!


04.04.21:05

残念!

昨日の新作販売に際しましては、たくさんの皆様にいらしていただき、
ご注文もいただきまして、ありがとうございました!

今回はイベントを控えているため、レギュラー品は多めにご用意しましたので
まだまだ在庫が残っています。どうぞごゆっくりお買い物をお楽しみください。


さて、今日はお天気もいいし、切らしている金具を買いに
思い立って最寄のパー○クラブに出掛けました。

ところが、ロジウムだけ品切れ・・・
あ〜あ、電話してから行けばよかった。

もうひとつ用事があったので無駄足ではなかったのですが、品切れには困りました。
この間浅草橋には行ったばかりなので、これからネットで探してみます。

それにしても、3月13日発注と発注票に書いてありましたが、
入荷にずいぶん時間が掛かるんですね~

むしろそんなに時間が掛かるなら、なくなる前に早めに
発注お願いします!と言いたいです。


そんなわけで、(どんなわけで?)今日の画像は最近はまっているこちらです。



















しっとり柔らかいおせんべいで、とっても美味しいんです。
ビールのおつまみにもイケます。 



















こちらも柔らかいタイプ。ちょっと固めの黒豆が入っていて、
そこがなかなかなんです。

さあて、今夜もコレ齧りながら頑張ろうっと!


12.19.19:33

う〜ん・・・(-_-;)

今日も寒くて朝から暖房を入れっぱなしです。
ウチはエアコンと炬燵なので、あまり暖かくないのです。

エアコンをつけちゃうと切れなくなります。
でも手がかじかんではビーズワークが出来ないので、やっぱり暖房は必要です。

不思議に右手だけとても冷たくなるんです。
だから時々炬燵の中に入れて、手を温めながらの作業です。


普段は郵便局に行ってきた後、夕方にちょっとブレイクを入れます。
コーヒーを淹れて、ちょっとこんなものをつまみます。














これ、美味しいですよね~
甘さの加減がちょうどいいし、なによりすぐそこのお店でいつでも買えるのが嬉しい。

で、先日隣にならんでいたこちらも買ってみたんです。















う~ん、微妙・・・(-_-;)

というより、美味しくないです。

あ、明○製菓の関係者の方、すみません! 単に私の口に合わないと
いうことですので・・・ポリフェノールがいっぱいで健康にもいいし・・・

ビター好きの私にはいいかもと思って買ったのですが、粉を食べているようです。
甘味もないし、チョコレート独特のとろりとした口どけ感がないですね~

72%の方はすごく美味しいです!
わずか14%違うだけでね~過ぎたるは・・・ということでしょうか?


・・・で、どうしているかというと、二つを半分ずつ一緒に口に入れて噛んで食べています。
72%はそれだけで食べて堪能し、86%は我慢して(スミマセン)食べる方がいいのか・・・

悩ましいです。



昨夜、とんでもないことが発覚しました。
一昨日の新作販売のときに、2点ほど在庫数を更新し忘れていたんです。

昨夜、お客様からいただいたメールで判明しました。 お客様は売り切れで
残念でしたとおっしゃるんですが、全然売り上げが出ていないのです。

慌ててカートシステムに入ってみたら・・・在庫が0のままでした。
私は私で、良いと思っていたのに全然売れないな~とガッカリしていたのです。

こんな失敗は初めてです。
慌ててメルマガでお知らせをして・・・


でも、買えなくて残念でしたと言ってくださったお客様に感謝です!
本当にありがとうございました!

と同時に、売り切れと思って他のものを選ばれた方もいらっしゃるかも
しれないので、 本当に申し訳ありませんでした!