忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.17:37

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/17:37

04.21.19:18

沖縄撮影ツァー1


皆様こんにちは!
もう4月だというのに、ここ数日とても寒い日が続いています。
なかなか冬物の片付けが出来ないです。





写真教室の方は初級クラスの1年が過ぎて、中級クラスになりました。

少しやめられた方がいた他はおおむね同じメンバーなのですが、一部
時間の都合のせいで中級クラスに残られた前年の「中級」の方がいて、
4月最初のクラスはみなすごく緊張してしまいました。


また1年間頑張っていこうと、気持ちも新たにしています。




さて、遡ること1月26~28日には、私にとっては初めての宿泊ツァーとなる
沖縄撮影ツァーに参加しました。

早朝から夜間までギッシリ詰まったスケジュールで、とても疲れましたが
いっぱい写真が撮れて楽しかったです。
女性のみ6人+先生(女性です)という少人数で、和気藹藹の3日間でした。



26日はあいにくの曇り空でした。
最初の撮影ポイント万座毛では撮り終わるころにはポツポツと小雨が・・・






夜にはライトアップされた今帰仁城のグスク祭りを撮りに出掛けます。



私、それまで三脚を持っていなかったのですが、夜間の撮影には三脚が必要なので
ネットで注文して前日に届けてもらいました。

それまでどんな三脚にするかすごく悩んでいたのですが、以前奥日光のツァーで
ご一緒した他の写真クラブの方から教えていただいた、6段伸縮で30cm以下に
縮まるものに決めたのです。




三脚は本当は重くてしっかりしたものが良いのですが、あまり重いと
結局持ち出すのが億劫になり、宝の持ち腐れになりかねません。

その点これは1.4kgと軽い上に小さくなるので、カメラリュックの中に
入れることができます。機内持ち込みもできましたし、とても便利です!





そんな三脚を使って撮ったのがこの写真。





後ろで踊る女性たちは止まっていますが、太鼓を持った青年たちの動きが
捉えられたかな~と思います。




27日は再度今帰仁グスクの桜祭りを撮りに出掛けました。
ソメイヨシノに比べてちょっと色が濃い沖縄緋寒桜が満開でした。


 






ある樹には、どういう訳かクロアゲハが群がるように飛び交っていて
夢中でシャッターを切ったのですが、このときはまだ連写の仕方が分からなくて
ピントが合ったものはこの一枚だけでしたemoji






長くなりましたので今日はこの辺で・・・



PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら