忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.15:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/15:06

02.23.12:16

ソックス~♪


この冬はソックス編みにはまっています。



編み図を見ながらかかとの編み方に悪戦苦闘して…
やっと覚えたので忘れないようにせっせと編んでいます。

でも長い時間編んでいると目が疲れて、ものが二重三重に
見えるようになるので、少しずつしか進みません



1足はすでに出来上がって次女がはいていますが、
写真を撮り忘れてしまい、こちらは長女に編んだ2足目です。

合太のロービングヤーンで、手袋やソックスを編むと
ちょうどよい縞模様になるメリノウールの段染め糸です。





1玉50gで1双出来るはずだったんですが、去年自分用に
編んだら、片方のつま先分だけ毛糸が足りなかったんです。

今年はかかととつま先は別糸の極細を用意して、3本取りで…
2本取りだと本体よりちょっと薄めになるようです。



すごく暖かいと大好評なので、気を良くして別な毛糸も買い込んで、
こんなソックスも編んでいます。





こちらはただ編むだけでノルディック風編み込み模様に
出来上がるという合細の段染め糸です。

1玉100gなので、柄合わせをするために途中を何メートルか
切り取りましたが、余裕で1双編めそうです。



防縮ウールにナイロンが25%入っているのでとても丈夫らしい…
でも細い糸なのでなかなか進まなくて大変!

特にゴム編み部分は2号短針で編んでいるので編みにくい…
どこかのメーカーさん、2号のミニ輪針を出してもらえませんか?

ゴム編みが終わってメリヤス編みになると3号ミニ輪針が使えるので
グッと楽になります。



暇を見てコツコツ編むことにします。

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソックス~♪
2013年03月02日土

久々にリンクさん巡り、ご無沙汰してます(´・ω・`)
弥生さんは編み物も上手だね、きっとめっちゃ温かいでしょうね、靴下^^

ショップを閉店されたのを知って実は凄くショックで、凄く寂しいです。 
介護をされていると以前風の便りに知ってから、お忙しい中、作品作りを続けられていて、私にとって励みでもありました。 
11年間お疲れ様でした。
りりちゃんもレオン君もお元気そうで、尊敬する弥生さんが何よりもものづくりを続けてらっしゃるのが私にとって救いです。

こんばんは~!
こちらこそご無沙汰しています。
ショップを閉めると決心するまでは長い時間が掛かりました。
すでに自分の一部のようなものでしたから・・・
100%以上の力が出せないなら続ける意味がないと考えるのは
私のわがままなのは充分分かっているのですが、
これも性分なので仕方がないですね。

ショップは閉店しましたが、これからも様々なものづくりに
励んでいきますよ~!
ソックスが出来上がったら、次はスヌードを編むつもりでしたが
もう3月に入っちゃったのでどうしようかなぁ~
いま刺繍の材料を集めているところなので、そっちに行くかもしれません。
乞う、ご期待!
2013/03/02 20:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら