忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.27.21:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/21:45

12.01.22:44

セレニッシマ!

今日から12月ですね~
今日は12月とは思えないような暖かで良いお天気でした。

新作が出来上がっていれば写真が撮れたのにと、ちょっと残念


でも気を取り直してせっせと制作に励んでいました。
今日はこんなものを作ってみましたよ~
























 



ヴェネチアンセレニッシマのカボションタイプをハスケルパーツに留め付けて
周りをスワロパールで囲んでみました。

これだけでとっても綺麗なトップが出来上がったのですが、
チェーン部分をどうするか・・・



全体的に白い感じに仕上げたかったので、筋入りパールとチェコパール、
それに一刷けブロンズをまぶしたようなお花のビーズをチョイス。

これらを留め金まで繋いで上品に仕上げました
長さは46+アジャスター5cmです。

こちらも数は少なめですがレギュラー品でUPいたします。




次回新作UPと同時に開催するクリスマスセールについても
あれこれ準備を始めました。

今回はクリスマスアクセセットは特に作りません。
その代わり先着10名様くらいにクリスマスピンブローチを差し上げることに・・・

もちろんセール割引もございます!
こちらの方も新たな企画を練っているところです。



内容が確定しましたらセールの告知をUPいたします。
それまでもう少しお待ちくださいね


PR

11.30.23:50

コンテリエ♪

今日は朝から雨降りの週明けになりましたね~
お天気のせいでもありませんが、今日は一日のんびりと過ごしてしまいました。

実は昨日お客様があって、前日からお掃除に励んでいたら
今日になって右の手首が痛み出して・・・



どうも関節が弱くて困ります。
午前中は修理依頼のブローチのお直しをしていました。

こちらはペンチを使わないので何も問題はないのですが
さすがにピンワークは出来ないので、今日は開店休業状態でした



ネックレスをもう少し作りたいと思っているのですが、
明日以降は大丈夫かな~?



こちらは先日作ったピアスです。
お色違いで2種類・・・























 



透かしパーツにヴェネチアン・コンテリエ(シードビーズ)を留め付けて
綺麗な染めの淡水パールを下げています。

コンテリエの微妙な色合いの組み合わせが面白い味を出していて
淡水パールも可愛らしいです。



長さは2.5cm。透かし部分は耳に付くタイプですので、
キャッチのみとなります。

数はあまり多くありませんがレギュラー品でUPいたします。





明日からはもう12月ですね~
一年が過ぎるのが早いこと!

早くUPしなければと焦ってしまいます。
もちろんクリスマスセールも一緒に始めますので、どうぞお楽しみに~


06.07.14:28

蔵出し~♪

今日は久しぶりにカラッと晴れて、気温もグングン上昇しています
でも真夏のような湿度はないので、気持ちがいいですね~

午前中に寄せ植えを作ったので、写真を撮ろうと今いってみたら
西日のせいかグッタリしていたので、そちらは後日・・・



昨日作ったこちらをご紹介しますね



























先日のブルーのヴェネチアンのグリーンバージョンを作ってみました。

トップはハスケル工房の倉庫から出てきたというヴェネチアンのリーフ・・・
グリーンとパープルの2トーンが美しいビーズです

チェーン部分は透明度の高い水晶チップとプレナイト、僅かにグリーンがかった
淡水パールのライスと薄いパープルのチェコビーズを使用しています。



見るからに涼しげなネックレスに仕上がりました。
襟ぐりの開いたトップスにちょっと何か欲しいときにちょうど良いボリュームです。

長さは40cm+アジャスター5cm。
次回新作レギュラー品でUPいたします。



前回までにロングのネックレスはかなりUPしましたので、あとは60cmくらいの
使いやすいものを作ろうかな~と考えています。

そろそろ追い込みなので頑張らなくては


06.03.23:59

爽やかに~♪

ちょっと間が空いてしまいました。
この間も試作に励んではいましたが・・・

アレコレ作りたいものは頭の中でグルグルしているのですが、
いざ試作してみるとなかなか上手くいかなくて・・・



今日はやっと1点、納得のいくものが出来上がりました。
早速ご覧くださいね~























トップに使ったエリカ(木の葉型)はアクアブルーに金箔・白金箔・アヴェントゥリーナが
散った「クレエ」という美しいビーズです。

チェーン部分は水晶チップ、淡水パール、チェコ等を使って
涼しげで優しい雰囲気に仕上げました



ビーズは留め金まで繋いでいます。
長さは40cm+アジャスター5cmです。

ヴェネチアンのトップはゴージャスですが、上品で涼しげなチェーンをお付けすることで
普段にどんどん使っていただけるネックレスになりました。

次回新作でUPいたします。



そろそろエンジン全開で行かなくては・・・


05.31.18:42

今日も雨・・・

今日も雨降り・・・
なんだか梅雨のようなお天気ですね~

花の水遣りをしなくてもいいのは楽ですが、雨でお花が傷みます。



午前中にホームセンターで鉢と土を買ってきて、朝顔の植え替えをしようとしたのですが
ザ~ッと降ってきたので植え替えは明日にします。

明日こそ晴れて欲しいなぁ~



今日もヴェネチアンネックレスのご紹介です。























お花が付いたマットゴールドのフープに下げたのは「クリムト」というヴェネチアン。
冴えたコバルトブルーの上に金箔を載せ、粒状の色ガラスを散らしています。

形はオリバ(ナツメ型)。クリムトの絵のように素敵なビーズです



チェーンに入れたコバルトブルーのラウンドはミリアムハスケルのグラスビーズです。

もともとはキャップとピンが付いていたのですが、経年の腐食が進んで
そのままでは使えなかったのでどちらも外し、ビーズもぬぐって綺麗に・・・


キャップを外してみたら、一個一個大きさも形も微妙に違うことに気が付きました。
このあたりがヴィンテージの味わいでしょうか・・・

機械で同じ大きさに仕上げていく現代ビーズとは違って、作り手のぬくもりが
伝わってくるような気がします。


お色もヴェネチアンと変わらないコバルトブルーで、まるであつらえたかのように
マッチしました。

長さは40cm+アジャスター5cmです。


今晩も何か作れるかな~


05.30.17:05

久しぶりに~♪

3日続きの雨模様ですね~
せっかくの週末なのに・・・


昨日、今回のご注文品の発送が終わって、ちょっと一息ついています。

とは言ってもイベントの準備もあり、次回新作も少しづつ用意しなくてはいけないので
バタバタはいつもの通りですが・・・


着々と予定をこなせるような性格になりたいです。

学生時代から試験勉強は泥縄・・・ギリギリにならないとやる気が出ないのは
直りそうもありません。



今日の画像は久しぶりに作ったヴェネチアンチョーカーです





















 



アイボリーガラスの上に金箔を載せ、黒や赤やアヴェントリーナで模様をつけ、
上から透明なガラスをかけた「カナラッソ」というビーズ2種を使っています。

形はビコノ(ソロバン型)。
ヴェネチアン専門店で購入しましたが、艶々としてとても個性的で素敵です。

スペーサーやキャップもお店のオリジナルです


間に入れたのはオニキスラウンドと、重さを軽減するためのメロン型の樹脂ビーズ。
モチーフの上部はシードビーズを三連に・・・

アジャスターの代わりに大振りなチェーンを使用していますので
39.5cmから48cmまでお好きな長さで着けていただけます。





お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、先日から試みに
画像の横に「web拍手」を付けています。

アクセが気に入っていただけましたらクリックをお願いいたします。


さてさて、今日は何を作ろうかな~


02.26.22:25

こんなものを・・・

今日も曇り時々小雨のお天気でした
本当に今の時期には珍しく雨続きの毎日です。

梅雨でももう少し晴れ間が見られますよね~
でもそんな中、久しぶりにお友達とランチをしに代官山に出掛けました。


美味しいフレンチをいただきつつ、久しぶりの話に花が咲きました
食後は面白そうなお店を覗きながら、ブラブラ・・・

ちょっと和の雰囲気の雑貨屋さんで、いいもの発見!
今度の銀座の展示会のディスプレィに使おうと、2点ほど買って来ました。

後日、写真を撮ったらご紹介しますね!



今日の画像はこちら・・・
























こちらのヴェネチアンのネックレスのお揃いピアスです。
ヴェネチアンメローネとパールビーズやグラスビーズを使って・・・

ちょっと分かり難いですが、花模様のコネクターに下げてみました。
コロンとして可愛らしいです

長さは3.5cmです。


明日こそはちょっとでも明るい日差しが射さないかな~