忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.29.15:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/15:18

02.14.23:58

春らしく~♪

今日は妙に暖かい日でしたね~
まるで春のような陽気で、え?何月?といった感じでした。

リリも二階のベッドの上でダラ~ンと伸び切って寝ていましたよ~
いつもならくるんと丸まって寝ているんですけどね。

でも明日からまた寒くなるとか・・・
いちど暖かくなってから寒くなるのはこたえるからイヤなんですけど・・・


今日は久しぶりに新しいものをお見せできます。
先日購入したヴェネチアンビーズ、例のビーズを使って・・・



























バイコーン型の大きなベネチアンはゴールドの地にピンク・グリーン・クリームの
ガラスが流し込まれている美しいもの。ゴールドとピンクのラウンドも使用しています。

パールはホワイトのハスケルパール。
こちらも照り・巻きともに素晴らしい逸品です。

アクセントにはコーラルピンクの小さめなカットラウンドの樹脂ビーズをチョイス。
スペーサーやメタルビーズでゴージャスな雰囲気をプラスして・・・


春らしいスィート&メロウなチョーカーに仕上がりました
長さは39.5cm・41cm+アジャスター5cmです。



1点出来上がるととてもホッとします。
明日も頑張って仕上げますね~!


PR

02.06.23:49

買ってきました!

今日はお天気は良いものの風が強くて、すごかったです!
そんな中、行って来ました。吉祥寺・・・

位置関係を頭に入れておいたので、行くときは迷わずにスイスイ行けました。
でも帰り道はまたしても方向音痴が爆裂して、2回ほど変な方向に歩いていました



「ヴェ○チアンバザー」さんは本当に種類が多く、選ぶのに迷ってしまって・・・
まず一通り店内を見て、それから目星をつけたものを細かくチェックします。

結局またまたたくさん買い込んでしまいました。
春らしいこんなものなども・・・

























右側奥はホールのないカボションのような形です。
白とブルーをチョイス。可愛らしくて華やかです。

左側奥のバイコーン型のビーズはゴールドの上にクリーム・ピンク・薄いグリーンのガラスが
流れるように置かれたもの・・・ちょっと写りが悪いですが、すごく綺麗です。

手前はセット物ですが、このままネックレスでも作れそう・・・
その他にも色々買い込んで大満足だったのですが・・・


つづきはこちら

09.20.18:36

ソフィアートで・・・

今日は良く晴れて日中はけっこう暑かったですね~
でも夕方になるともう涼しい風が吹いて・・・

今頃から10月くらいまでがいちばん良い季節かもしれませんね。


さて、今日もヴェネチアンアクセのご紹介です。
今日はソフィアート(吹きガラス)でネックレスを作りました。
















センターの大きなビーズがソフィアートです。
息を吹き込みながら作るので、中空で大きさの割りに軽いのが特長です。

でも製法上ホールが大きいのです。

その大きさを利用して中にビーズを入れたりするデザインも素敵なんですが
このビーズは残念ながら3mmのビーズも入らなかったので、それは諦めて・・・

代わりにとても凝った座金を使用しました。

ソフィアートのブルー・グリーン・パープルのストライプと色合わせをしたチェコビーズで
大き目の編みパーツを作り、ごく細いビューグル(竹ビーズ)で繋ぎました。

とても繊細な仕上がりです


タックやフリルを効かせた柔らかなブラウスや、逆にパキッと真っ白な
マニッシュなシャツなんかにも合いそうですよ~

長さは47cm+アジャスター5cm。ご希望があれば45cmにも出来ます。
こちらは1点物になります。


もう1点、かなりデザインが固まっているものがありますので、
今夜仕上げようと思います。

でもその前にコレでしょうか?
一日の疲れを癒さなくてはね~(爆)


09.19.20:09

アメジスト&ルビーノ

あっという間に秋らしくなってしまいましたね~
今日も気温が上がらず過ごしやすい一日でした。

昨日作ったスワロのネックレス・・・チェーンがちょっとさっぱりし過ぎかも~と、
こんな風に変更しました。
















大粒のキャラメルブラウンの淡水パールを散らして・・・
これでバランスよくまとまったと思いますが、いかがでしょうか?

長さは41cm+アジャスター5・8・10cmにいたします。


午後からはピアスでもと、こんなものを作ってみました。
















こちらのベネチアンはすごく可愛いのです
下半分はアメジスト、上半分がルビーのツートーンビーズです。

下はちょっと見るとブラウンに見えますが、光にかざすとちゃ~んとパープルなんです。
下の金箔が透けて茶っぽく見えるのだと思います。

小さなリボンパーツを付けて、ちょっぴり大人の可愛らしさも
プラスしてみました。


毎日ヴェネチアンを入れている箱を出してきては、ガサッと広げて
「今日は何を作ろうかな~」まだもう少し作りたいんですよね~

あと、せっかく「ヴェネチアンフェア」をするんですから、ノベルティをご用意しようかと・・・

多分ストラップみたいなものになると思いますが、ちょっとしたプレゼントも
用意しますので、どうぞお楽しみに~




09.16.12:49

葡萄色の・・・

連休が終わったら、とたんにいいお天気になりましたね~
ちょっとずれていたら良かったんですが・・・


昨日も作りましたよ~
まずはご覧ください。

















秋らしい葡萄色のヴェネチアンのスクウェアビーズを使って・・・
チェーン部分にはワインカラーのつや消しパールや凝ったチェコビーズを入れて・・・

シードビーズはちょっと光る加工がされているボヘミアンビーズをチョイス。
シックな色合わせでお仕立ていたしました。

長さは49cm。前のトグルクラスプで着脱します。


同じ柄のラウンドビーズも買ってあるのですが、けっこう大きいのです。
15mmはあるので、ピアスがいいのか、ブレスがいいのか・・・

あるいはプチネックレスバージョンを作るか・・・
迷っているところです。


まだまだ色々なヴェネチアンの素材がありますので、
もう少しお付き合いくださいね~


09.15.17:31

爽やかに~♪

三連休最終日・・・
楽しい休暇も今日でお終いですね~

お天気はイマイチでしたが、雨が降らないだけましでしょうか?
今週の予報は傘マークが並んでいましたね


さて、昨日はこんなものを作りました。

















アクアブルーに金箔・白金箔そしてアベンチュリーナも飛んでいる綺麗なエリカ。
こちらも「ヴェネチアンバザー」さんで一目ぼれで購入したものです。

チェーン部分はマットクリスタルカラーの編みパーツ、アクアブルーのナツメビーズ、
ちりめんパールなどで二連チェーンを編み込んでいます。

トップのエリカが生きるよう、あまり色数を使わずにシンプルに上品に仕上げました
長さは45cm+アジャスターです。


いま、次の作品に取り掛かっています。
ビーズを並べて、ああでもないこうでもない・・・

あのビーズはどうかしら?と考えては、ビーズを捜しに二階に行き・・・
確定するまでは、一階と二階を行ったり来たり。


これでちょっとは痩せてくれるといいのですが・・・


09.11.20:52

優しい色で・・・

今日は午前中は晴れていましたが、午後からザーッと雨が・・・
気温は上がらず、過ごしやすかったです。

でも予報によるとまた暑くなるそうですね~


今日はまたヴェネチアンに戻って、こんなものを作ってみました

















ちょっと個性的な配色のハートなので、チェーン部分は優しげな色合いでまとめました。
スワロとグラスビーズ2種をシードビーズで二連に編んで・・・

真ん中にはスワロと本金ビーズの編みパーツも入れました。
さっぱりとはしつつも、ヴェネチアンらしさも忘れずに~

長さは42cm+アジャスター5cm。お揃いのイアピアも作る予定です。



ご注文品の方は制作は終わって入金待ちの状態です。
明日からはもっとペースを上げて作らなくては~