忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.20:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/20:20

07.06.22:07

ハスケルのリーフ

暑い日が続いていますね~

今年は空梅雨っぽくて、雨の量が少ないような気がします。
曇りの予報が出ていても、けっこう陽射しがあって晴れている日も多いですし・・・




かなり暑い日も多いのですが、まだ日中はエアコンを入れていません。
夜は西日で暑くなった寝室を冷やすために入れていますが。

一番暑くなる午後が電力使用量のピークなので、ちょっと入れにくいということと
レオンがリビングのドアを開けて出入りするので、エアコンをつけると
レオンが出入りするたびに、閉めにいかなくてはいけないということも悩みの種です。

とはいっても梅雨明けしてもっと暑くなったら、我慢できるか分かりませんが・・・




今日は買い物に出掛けるときに、タオルストールの中に保冷剤を包み込んで
首に巻いて行きましたが、なかなか涼しかったです。

色々工夫して熱中症だけは防がなくてはいけませんね~




今日は昨日作ったピアス2点をお見せしますね。
まずはミリアム・ハスケルの可愛らしいリーフビーズを使用したフープピアスから・・・































 



このリーフ、小さなビーズですが表は冴えたネイビー、裏はシルバーで
良く見ると葉脈もある可愛らしいもの・・・

その他に樹脂の大きめリーフやスワロクリスタライズを3種類使用しています。
ちょっと画像では分かり難いですが、横から見るとスワロの輝きが素晴らしいです。



こちらは構造上イアリングやフック・キャッチ・チタン・樹脂フック等への
金具変更はできません。




続いてこちらは先日ご紹介したネックレス&ラリエットと
お揃いで使っていただけるイアピアです。

































 



透明度の高いフローライトのブルー系の石を選んでお仕立ていたしました。
下には淡いグリーンの淡水パールを一粒下げています。

暑い夏には見るからに涼しげなこんなピアスを着けることで、
周囲の方たちにも一服の涼感を分けてあげられそうですね~




今日は全部の写真を撮り終えましたので、画像処理からプレヴューページの編集を
進めているところです。

多分明日にはプレヴューをUPして、メルマガを発行できると思います。
とても時間が掛かってしまいましたが、頑張りますね~



PR

07.02.00:44

ラリエット♪

このところ午後になると雷が鳴って、ザ~ッとにわか雨が降る日が続いています
梅雨明けが近いのでしょうか?

雨の後は気温が下がるのですが、湿度が高くてベタベタしますね~



昨日はネックレスを作ってみました。
久しぶりにネックレスとラリエットのお対になります。




































 



淡いグリーンの淡水パールのネックレスは装飾アジャスターを付けていますので
37cm~46.5cmで使用できます。



ラリエットの方は天然石のフローライトのスクウェアとメタルパーツをランダムに
散らしています。

両端には素敵なキャップを被せたハスケルパールを下げ、ネックレスに使用した
淡いグリーンの淡水パールも使っています。



ラリエットとネックレス各々単品で着ける他、重ねて着けたり、両方を繋いで
長いラリエットとして楽しむことも出来ます。

ブルーグリーンからパープルのフローライトのお色がとても綺麗で、夏にピッタリの
アクセサリーに仕上がりました。



こちらはレギュラー品でUPいたします。



06.22.13:32

久しぶりの…

このところ暑い日が続いていますが、今日も暑いですね。
今日は32℃にもなるそうです。

例年なら暑くなったらエアコンを入れるので、暑さはそんなに気にならないのですが
今年はなにしろ節電という大問題があるので・・・



少しでも身体を暑さに慣らしていかなくては・・・
今日はゆる~く扇風機を使っています。




さて、長らく中断していました新作のご紹介ですが、
昨日新しいものを作りましたので、午前中に写真を撮りました。

ブログでの速報のための写真ですので、あまり良く撮れていませんが
どうぞご覧ください。



























 



夏らしい白のネックレスです。
Y字になっていますが1連のセミロングにもなります。

ラブラドレッセンスのような青い光を浮かべる樹脂コインや、
オパールホワイトのグラスビーズなど、様々な種類のビーズを使用しています。



カットが入って一部がAB加工されたグラスラウンドは珍しいハスケルビーズで、
胸元で揺れるたびにキラッと青く輝いて、その美しさにはため息が出るようです。

これからの季節、涼感を呼ぶ白のネックレスはいかがでしょうか?



長さはY字の場合、ネック部分:59cm フリンジ部分:13cmで、
セミロングでご使用の場合は70cmになります。

こちらはレギュラー品でUPいたします。





しばらくビーズに触れる暇もない日々が続きましたが、やっと落ち着いて
制作に取り組めるようになりました。

この後も夏らしいアクセサリーを作っていきたいな~と考えています。



ゆっくりペースになるかもしれませんが、楽しみにお待ちいただけたらと
願っています。



04.09.14:19

シンプルに・・・

今日はあいにく朝から雨ですね~
気温は低くはないのですが・・・



7日夜の地震は関東地方でもかなり揺れましたね~
思わず立ち上がって玄関を開けた方がいいか考えました。

完全室内飼いの猫がいると、玄関を開けるのも考えてしまいます。
二匹が飛び出してしまったら容易に掴まえることが出来ませんから・・・



今回の東日本大震災でも割れたガラス窓から飛び出したりして、
たくさんの迷い猫が出たらしいですね~

猫ブログを巡回していると、よく探し猫の記事がUPされています。
ペットと言っても家族の一員ですから、どんなにか心配なことだろうと思います。



いつも見に行く「アメショっす!」で、一時保護して里子に出した麻呂ちゃんが
里親さんの訓練で、名前を呼ばれると自らキャリーに入るようになったと聞いて
スゴイ!と思いました。犬じゃないんですから・・・

我が家だとリリとレオンと両方躾けないとだめですね~~~(トオイ目)
望み薄です・・・




さて、今回の新作、最後のネックレスのご紹介です。

































 



チェーン部分はヴィンテージのホワイトアラバスターグラスビーズです。
綺麗なグラデーションを描いています。

一粒一粒微妙に大きさや形が違うところがヴィンテージらしいところ・・・



トップのメタルパーツ・パール・ビーズキャップともにミリアムハスケルのものです。
美しいゴールド色はハスケル特有のRGP加工です。

シンプルではありますが優美な曲線を描くアールヌーボー風のメタルパーツや
照り・艶ともに美しいドロップビーズがクラシックな雰囲気を醸し出しています。


長さは39.5cm+アジャスター5cm。トップ部分は4.5cmです。
こちらは1点物になります。




ピアスも数点出来ているのですが、今日は撮影は無理なので、
もう少し追加すべく頑張って、写真が撮れてからプレヴューとなります。



03.24.19:09

元気を出して!

長らく間が空いてしまいましたが、皆様お元気でしょうか?



地震から2週間が経ち、交通も少しづつ通じるようになって、被災地にも
物資が届くようになったものの、まだまだきめ細かな支援には程遠いようですね。

時間が経つに連れて今回の震災の過酷さがますます露わになるようで
新聞・TV・ネットなどで目にするたびに心が重くなります。



原発も混迷状態で、水道水や野菜など日々の暮しにも影響が出始めてきましたね。
小さなお子さんのいる家庭では本当に心配だと思います。




郷里の岩手県盛岡市は幸い内陸なので津波の被害はありませんでしたが
長い間停電が続いたり物資が不足して、施設にいる母の食事も質・量共に
乏しいものになりました。

ゆうパックや宅急便は受付されなかったので、EXパックにビスケットやレーズンなど
少しでも栄養補給になるものを詰め込んで送ったりしていました。

今は少しづつ改善されてきているようです。



郷里の同期生の中にも家族や親兄弟が被災された方もいるでしょうし、
被災地や近隣の町で支援のために頑張っている方もたくさんいます。

遠く離れた地で出来る事に限りはありますが、そんな方々に心からのエールを
送りたいと思います。




節電で暖房を切り、なるだけ灯りも点さないようにしているのですが、
このところ全然元気が出ません。

右手だけが異常に冷たくて、ビーズワークもしにくい状態ですし、
気持ちが沈んで、どうにも元気が出ない日が続いています。


被災者のことを思えば、何不自由のない暮しなのに・・・




ず~っと考えてきたのですが、私に出来ることはアクセを作ることだけなので、
新作が出来たら次回はチャリティーにしようと思い至りました。

次回の売り上げは全て義援金として寄付させていただきます。
そう思ったらちょっと元気が湧いてきました。




で、昨日作ったネックレスがこちらです。
































 



今日は天気が良くなかったので、パールの色が良く出なかったのですが
こちらはハスケルパールで、綺麗なスモーキーブルーなんです。

スクウェアの天然石はブラックフェルスパーで、斑状に光が浮かぶ味のある石です。
黒のグラスビーズとデザインチェーンも使用して・・・



春らしく、抜け感のある軽い感じに仕上げてみました。
長さは76.5cm。楽チンかぶりタイプです。

こんな感じのセミロングネックレスをもう少し作ってみようかな~



02.09.18:41

急遽制作…

昨日からとても寒かったのですが、午前中に雪がちらつきましたよ~
一時すごい降りになって、また雪かき?と思いましたが、すぐに止んでよかったです。

今日はどこにも出掛けずに一日家でビーズワークに励んでいました。




昨日ご紹介したネックレス、こちらと重ね着けなどとリンクを貼ったんですが
リンク先のハスケルパールのネックレスがSOLDになってしまいました。

そこで急遽同じようなものを制作しました。
まずはご覧ください。
























 



一例ですがこんな風に使っていただけたらな~と思ったんです。
外側が今日制作したネックレスです。

ハスケルパールはビーズキャップを被せた筋の入ったようなパールと
4個並んでいるホワイトのバロックパールです。

どちらもとても綺麗なパールで、筋の入ったパールの方がいくぶんクリーム系のお色です。
1個1個大きさも模様も微妙に違うところが、いかにもヴィンテージというたたずまいです。



長さは83cm+アジャスター5cm。レギュラー品でUPいたします。
昨日のネックレスの長さは調整してから決定したいと思います。



12.06.23:40

バッグチャーム2

今日も良く晴れて暖かな一日でした
明日からはまたグーンと冷え込むらしいですね。


今日は先日お話したシルバーのチャームパーツで、ハスケルパールの
バッグチャームを作りました。
 
なかなか可愛らしく出来上がりましたよ~
まずはご覧くださいね!

























 



カラーパールは全てハスケルのパールです。
その他に色々な形の樹脂パールとお星様の形の淡水パールも使用して・・・

リボンは良い具合に古びたアンティークレースで、結び目にはホワイトの
ヴィンテージパールを留め付けました。



バッグに当たっても傷が付かないような素材を選んでいますので、
安心してお使いいただけます。

長さは12cm。チェーンの長さは13cmです。
こちらは1点物になります。



クリスマスセール中に追加でUPする予定ですが、もしギリギリになった場合は
セールを少し延ばすかもしれません。

様子を見ながらということで・・・
どうぞ楽しみにお待ちくださいね