忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.11:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/11:16

08.04.16:07

ネックレス2種


すごく久しぶりにアクセサリーを作りました。

最近はとてもボリュームのあるものが流行っていますね!



色々作ってみたいと思っているのですが、ボリューミィなものは重くなり勝ち…
そこで素材を工夫して重くならないようにしてみました。






こちらは樹脂素材の赤の大きなビーズと、スパンコールを松かさみたいに
綴じ付けたスパンコールビーズの黒とグレー。


長めのチェーンを付けてチョーカーからセミロングまで調節可能。
大好きなビームスのワンピに合わせて作りました。



実はこの赤のビーズ、デパートのワゴンセールで購入した
ゴムブレスを解いたもの。

ちょっと長さが足りなかったのでスパンコールビーズを足しました。




身に着けるのはいまいちでも、素材としてみるとワゴンは
けっこう掘り出し物がありますよ~
手作りが出来る方は試してみてはいかがですか?


逆に飽きちゃったネックレスなどを解いて、色々組み合わせてゴムブレスを
作っても面白いかも…









さて、こちらは以前よく使っていたウッドビーズをたくさん繋げて作ったネックレス。
二本の連をシルクコードに通しただけなので、一連でも二連でもブレスにしても
使えるという優れもの…



こちらもビームスのブラウスに合わせていますが、何にでも合うので
重宝しています。




このところ比較的涼しくてうれしいです!
でもまさかこのまま秋にはならないだろうな~
人生そんなに甘くないですよね?

PR

07.30.11:00

追加します!

皆様こんにちは!


とうとう梅雨もあけて、連日猛暑が続いていますね
熱中症にならないようにこまめに水分・塩分を摂って、気をつけましょうね~



経口補水液ってありますよね。

あれを家庭で作るための塩と砂糖の割合が報道されていたので
早速麦茶に加えてみましたら・・・



夫にえらく不評で・・・

確かに塩分はまだしも妙に甘ったるいんですよね。
「こんなもの飲みたくない!」と言われて、あえなく頓挫。

仕方がないので、私だけ麦茶にお塩を少し入れて飲んでいます。




オリンピックも始まってテレビ観戦に大忙しです。



開会式は素晴らしかったですね!

イギリスの歴史を辿った部分、聖火のアイディア、そして何よりも
007ダニエル・クレイグがエリザベス女王をお迎えに行く映像にやられました。



エリザベス女王の在位60周年のお祝いのテムズ川水上パレードを見たときにも
感じたのですが、イギリスってPRがうまいなぁ~と思います。

かつて7つの海を支配して一時代を築いた伝統と文化?外交と戦略?
百戦錬磨?腐っても鯛?噛み締めるほどに滋味を感じるような・・・





話はどんどんずれていきますが、前回UPしたシルクリボンブレスに
新色を追加いたします。

皆様どちらかというとグラデーションがお好きなようですので、
グラデーションの綺麗なお色、あと前回はなかったグリーン系も加えてみました。



まずはご覧ください。





オリーブの新芽のような柔らかなグリーンからグリーンベージュの
グラデーションがとても美しいです。

チャームはマットシルバーのちょうちょや星、リングパーツなどをご用意。
前回と同じく4種類から2種類をお選びいただきます。




こちらはグッと対照的な情熱的なグラデーション。





鮮やかなフォレストグリーンと深い赤が魅惑的なシルクリボンです。

チャームはその可愛らしさに思わず購入したキリンさんやクロスハート、
クローバー、星から2個お選びいただきます。


じゃらじゃらとチャームをたくさん付けたい場合は1個100円と大変お得な価格で
追加販売いたしますので、通信欄でお知らせくださいね。



ただいま編集作業を行っています。
全部で5点ですので用意が出来次第UPして、メルマガを発行しようと思います。

なお、販売店でも綺麗なお色のリボンが手に入り難くなっていますので、
シルクリボンブレスの追加販売は今回で最後になります。



お気に入りが見つかりましたらぜひぜひゲットしてくださいね!
ではでは、作業に戻りますね~




06.20.20:23

台風一過!

各地で被害をもたらした台風がやっと抜けていきましたね!
昨夜は一晩中シャッターがガタガタ鳴って怖いほどでした。

今朝は久しぶりに抜けるような青空が広がっていました。
さあ、シルクリボンブレスの写真を撮らなくちゃ!!!



今回は平置きの画像だけでは不十分と考え、実際に巻きつけた
装着画像を撮ることにしました。

初めての自分撮り・・・
見苦しかったら申し訳ございません!







こちらはグリーン・ブルー・パープルの様々な色合いが混じったリボンです。
トップにはスワロクリスタライズのクロスを下げています。

リボンを通したバチカンもお花が連なった凝ったお品なんですよ~
クロスのお色はシックなバーガンディをチョイス。



そして実際に巻くとこんな風に・・・






メインチャームの他にサブチャームを2個付けてみました。
サブチャームもリボンのお色に合わせて色々なものの中から4種類を選びました。

こちらの画像はちょっと色合いが明るく撮れてしまいましたね~
実際は上の平置きの画像との中間ぐらいの色合いになります。





ここでちょっと昨日の記事の内容を訂正いたします。

昨日はサブチャームを1個お選びいただき、追加分を販売すると
申し上げましたが、カートが増えて煩雑になりますのでこのように変更いたします。

サブチャームは2個お選びいただき、チャームの販売はいたしません。
もしどうしてもチャームをさらに追加したい場合は通信欄でお知らせください。



今日写真を撮りながら、改めてリボンの美しさにため息が出ました。
アメリカでは大変なブームを巻き起こしているとか・・・


最初はブレスはティーン向けじゃないかしら~とか考えていましたが、
実際に制作して身に着けてみると、なかなかどうして・・・

派手な色に見えても実際に着けてみると肌なじみが良くて、着け心地もバッチリなんです。
着け方も慣れれば難しいことはありません!


ただチャームを落とさないようにテーブルの上で着けるとか、最後の結び目は
きつめに結ぶとかお気を付けくださいね。





初めて撮った自分撮り画像・・・
実はとっても大変でした。

重いカメラを右手だけで持ち、左手はなるだけ離してポージング。
手振れしないように気を付けたつもりですが、ピントが甘いのはお許しくださいね。

明日はきっと筋肉痛・・・



でも頑張って写真はすべて撮り終えましたので、これからプレヴューページの
更新に向けて頑張りますね!

ではでは・・・




06.19.21:13

シルクリボンブレス

台風が和歌山に上陸しましたね。
今晩は東海・関東を縦断するとか・・・

この辺も風雨が強くなってきました。
皆様も充分お気を付けくださいね。

それにしても6月に上陸なんてずいぶん早いですね。
この後5号も続いて来るらしいです。台風の多い年になるのでしょうか・・・




さて、先日の新作が一段落してから、こんなものを・・・

2月にお出ししたシルクリボンのネックレスは、おかげさまで全部SOLDに
なったのですが、そのリボンで今度はブレスを制作しました。

全部で11点あるんですが、まずは1点ご覧ください。







柔らかな中間色のターコイズ・菫色・テラコッタ・カーキなどの
グラデーションのシルクリボンに、リボンの色に合わせたスワロクリスタライズの
手作りパーツを下げています。

リボンを通している2個のメタルチューブと、下に並べたチャームの4種の中から
お好きなものを1種お選びいただけます。

スワロパーツが大きめなのでチャームと2個ぐらいでちょうどいいと思いますが
もっと賑やかにチャームを付けたい方は、こちらのチャームを購入することも出来ます。



ブレスとして使用するほかに、パーツを下げてお好きな長さのネックレスとして
お使いになることも出来ます。




ブレスは全部出来上がっているのですが、外壁工事のために
足場を組んでシートで覆っていたため、写真が撮れていません。

やっと今日足場が取れたのですが、今度は台風が来て・・・
そんな訳で画像が用意できしだいプレヴューしたいと考えています。

きれいな色のリボンブレスがたくさんありますので、プレヴューページで
ゆっくりご覧いただきたいと思います。




ますます風雨が強くなってきました。
どうぞ皆様お気を付けくださいね!






06.06.12:07

引き続き…

昨日に引き続き新作のご紹介をしますね。






ゴールドの地に色々な色が混じった長方形のグラスペンダントを
入手しましたので、こげ茶の皮ひもに下げてみました。

トップが凝ったデザインですので、ネック部分はシンプルに・・・

クラシックな趣もありますので、カジュアルなTシャツからおしゃれなブラウスまで
守備範囲が広いネックレスになりました。




チョーカーってきつくても緩くても着け心地が悪いですよね。
そこで長さを39・40・41cmから選べるようにいたしました。

アジャスター5cmも付きますので、タートルのカットソーなどにも
対応できると思います。

もう少し小さくとか大きくとかアジャスターを長くとかご希望がありましたら
通信欄でお知らせくださいね~








こちらは同じグラスペンダントのドロップ型です。
スクウェアはシャープな感じですが、こちらは優しい雰囲気になりますね。




もう1点、数は僅かですがこちらのネックレスが再入荷しております。
前回買い逃しちゃった~という方はお早めにどうぞ~






































今日は雨降りで外壁の塗装作業はお休みです。
久しぶりにお出掛けをして気分転換しようかな~


新作の方は準備が出来次第UPしようと考えています。



 

06.05.12:58

久しぶりに…

皆様こんにちは!
なんだか季刊ブログになっちゃっていて、申し訳ございません。
その後お変わりありませんか?




我が家は外壁工事が始まりました。昨日は足場を組むために
一日中ガンガンと金属音、今日は高圧洗浄の機械音が響き渡っています。

2匹のニャンズが落ち着かなげなんですよね~
でもうるさいのは2日間だけで、明日からは静かな作業になると思うんです。



でも明日は雨の予報なので作業はお休みかも知れませんが・・・






さて久しぶりに新作UPの作業をしています。
ネックレスを5本ほど作ったものですから・・・

写真を撮るのが遅れたのでブログでのご紹介が遅れましたが
お品物の方は全部出来上がっているんです。



では今日は3点ほどご紹介しますね!

































こちらは淡水のグレー染めとブラック染めのケシパール、スワロ変形パール、
グラスビーズを繋いだロングネックレスです。

モーブ系の色合いと、ところどころに入ったケシパールの形の面白さがマッチして
クラス感のある上品なネックレスに仕上がりました。



長さは86cm+アジャスター5cm。
二重にしてもお着けいただけます。

こちらは複数個ご用意するレギュラー品になります。




もう1点パール系のネックレスを・・・





こちらはオーバルのメタルリングの間に水晶キューブ、パウダーピンクの
淡水パール、グラスパール、マザーオブパールのフリンジを下げたものです。

ネック部分は小粒のマザーオブパールを二連に繋げた凝った作りとなっています。


適度な抜け感と水晶の透明感、ネック部分のマザーオブパールがひんやりと冷たくて
夏にぴったりのネックレスとなりました。



長さは66cm。
こちらもレギュラー品です。







もう1点、天然石のネックレスです。





こちらはマルチカラーのフローライトの可愛らしいお花を
細めのデザインチェーンにポンポンと飛ばしたものです。

石はすべてメガネ留めで仕上げています。
シンプルながら繊細な表情が涼しげな逸品です。




長さは87cmで、留め金のない楽チンかぶりタイプです。
こちらもレギュラー品になります。



こちらのフローライトのお花が2個残りましたので、ブルー染め淡水パールと
スワロパールも加えてイアピアを1組作りました。

こちらのイアピアはフローライトのネックレスをお買い上げの方1名様に差し上げます。
先着順になりますがよろしくお願いいたします。






高圧洗浄が終わってやっと静かになりました。
またHPの更新作業の方頑張りますね!







 

02.26.17:24

Printemps*

皆様こんにちは!
だいぶ間が空いてしまいましたが、お元気でしょうか?

2~3日前にすごく暖かい日がありましたが、後が続かず
また寒さが戻ってしまいましたね。



3月に入らないと本格的な春の訪れはないのでしょうね。
もうしばらくの辛抱ですね!



この冬は寒さが厳しかったせいもあって、用事のない日は
ほとんど家に引きこもっていました。




2ニャンズも元気です。

相変わらずリリは新入りのレオンがあまり好きではないようですが、
頭を5舐めくらいはさせるようになりました

そのあとレオンがあちこちカミカミをしはじめると、もうフーシャーが始まって
リリは二階に逃げていきます。




さて、先日ちょっと春らしいネックレスでも作ろうかしらと思い立ち、
こんなものを作ってみました。
































Printemps* Necklace





色々な形のローズクォーツとモスコバイト、オーキッドピンクの淡水パールを
シルバーカッパーの金具で留め金まで繋いでいます


メタルパーツ以外はすべて天然石というちょっとリュクスな
ネックレスに仕上がっています。

長さは64cm+アジャスター5cmです。レギュラー品でお出しいたします。



桜の花びらにも似た儚げなピンクのネックレス・・・
春の装いにプラスしてみてはいかがでしょうか?




お天気が悪くて装着写真がなかなか撮れないでいますが、
他にも3点ほど出来ています。

3月初めに母の様子を見に郷里に帰りますので、今回は用意が出来次第
UPして、それからメルマガでお知らせしようと思います。



楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。