忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.19.14:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/19/14:45

02.21.00:31

わくわく!

前回の更新から7ヶ月も過ぎてしまいました…
間が空くにも程があるってもんですよね~
ま、いろいろあったんですけどね…

11年間続けたアクセサリーのオンラインショップは
1月10日に閉店しました。

今はのんびり好きなことをしながら過ごしています。
冬なので編み物など…
そのうちに出来上がったものをお見せしますね~


今日はなぜか裏の畑や我が家の庭に鳥の大群が飛来して
レオン君は大興奮!







一方熟女のリリは少しも動ぜず猫ベッドでまったり。
年の功というものでしょうか?






リリが7歳のときに3ヶ月のレオンを保護して
我が家に迎え入れたのですが、当初は仲が悪くて大変でした。

赤ちゃんのときから一人っ子で育ったリリは、やんちゃな新顔の登場に
我慢がならなかったようです。



今ではリリも首の後ろを5回ぐらいは舐めさせるようになりました。
でもそれだけでは済まず、レオンが噛み噛みして結局フーシャーと
なるんですが…

追いかけっこも遊びのうち…
二匹で楽しく過ごしています。


PR

07.20.21:37

久々の登場!

台風が関東地方に近づいています

大型なのに動きがゆっくりだったので記録的な大雨になり、各地で被害が出ていますね。
明日に掛けてあまり大荒れにならないと良いのですが・・・




夕方にご注文品を投函しに行ってきたのですが、ものすごい降り方で、
こんなときにはやっぱりレインブーツを買っておけばよかったな~と思いました。

もう梅雨も終わったので来年でいいかな~と考えたのですが、
台風があったか・・・




さて、久しくご無沙汰していた我が家の2ニャンズ。
夏負けもせず、元気にしています。






























今日は29℃くらいと気温が低めだったので、リリは猫ベッドにこもっていましたよ~
身体が小さくて痩せているリリは寒がりなので、冷房は苦手です。


一方身体も大きく、ムッチリとしているレオンは冷房が入っていても全然平気なので
リビングにいることが多いです。




























 



最近はこんな風にソファの下に陣取るのがマイブームらしいです。
カメラを床に置いて撮ったのでかなりピンボケになってしまいましたが・・・




リリとレオンは時折取っ組み合いなどをしながらも(一方的にレオンが
仕掛けるんですけどね~)付かず離れずの住み分けが出来ているという状態です。

レオンは8月上旬辺りに生まれたと思われるので、もうすぐ1歳になります。
最近はちょっと落ち着いてきて、だいぶ大人しくなりました。




リリは9月になると8歳になります。

最近良く食べて1日50gくらい食べるんですが、その割りに痩せているんですよね~
運動量は少ないのですが・・・

年を取って消化吸収能力が落ちているんでしょうか?
寄生虫がいる風でもないのに、ちょっと不思議です。

だってレオンは去勢手術後1日60gにしているんですが、それでもメタボぎみで
ジャンプが苦手なんですよ~



こんどお医者さんに行くときにはよく話を聞いてこようと思っています。






さて、ショップの方では今晩12時までサマーセールを開催中です。
後半になってご注文が多くなり忙しい日々ですが、本当にありがたいことです。

お買い忘れはございませんでしょうか?
まだ間に合いますよ~!


     「Beads Accessories 瑠璃色水晶」



03.25.23:06

レオンがいない…

今日は久しぶりに良く晴れたので大忙しの一日でした。
まずレオンを去勢手術のためにクリニックに連れていきました。

先生には1月か2月にはもういいですよ~と言われていたのですが、
忙しくしているうちに地震が起き、計画停電が始まったので、様子を見ていました。


春になるとシーズンが始まって、スプレー(雄が縄張りを主張するためにあちこちに
尿をかける行為)をするようになったら大変なので、影響が少なそうな18:20からの
停電予定の今日の予約を取っていたのです。






























 



麻酔をするので昨夜12時から絶食の指示が出て、今日は一晩お泊りです。
クリニックではおとなしくネットに入れられていましたが、今頃どんな様子なのかな~?

やんちゃだけど甘えっ子だから、きっと寂しがっていると思います。



一方レオンがいない我が家では、リリはリビングでのんびり日向ぼっこしたり
好きなだけ炬燵にもぐりこんで昼寝したり・・・

リリだけだとものすごく静かです。



クリニックにレオンを預けたあと大急ぎで戻って、たくさんお洗濯もしました。
午後からは私の喘息のクリニックに・・・

そろそろまた血液検査をしましょうか?と言われて、採血もしてきました。
前回はどこも悪いところはなかったのですが、今回はどうなんでしょう?



久しぶりにお日様をいっぱい浴びたら気分が良くなって、帰りによく覗くお店で
春物のハーフパンツとコットンのセーターを買ってしまいました。

ハーフパンツ、マイブームなんですよね~
この冬履き倒したウールのものはさすがにもうそろそろ終わりなので・・・




明日は早めにレオンのお迎えに行きます。
たぶん出されたフードを食べていなくて、お腹をすかせていると思いますから。

そうそう、今日計ったら体重が4.5kgになっていました。
明日は先生にフードの相談もして来なくては・・・


02.22.22:47

ニャンコの日♪

今日はよく晴れて暖かな一日でした。
このところ寒さも少し緩んで来ているようですね~



さて、今日2月22日はにゃんにゃんにゃんでニャンコの日なそうです。
朝からペット関係のショップから山のようにメルマガが届いています。


そこで久しぶりに我が家の2ニャンの様子など・・・
おおむね相変わらずなのですが。































レオンはますます大きくなって、先日体重を量ったら4.1kgありました。
だいたい一日あたり70~80gのドライフードを食べています。

よく男の子はドライだけでなくウェットフードを与えなくてはいけないと言われているんですが
この子はすごく水を飲むので、いまのところドライしか与えていません。


そろそろ去勢手術の時期なので、そのときに先生にお聞きしてみようと思います。


困ったことに最近レオンはドアを開けるようになってしまったんです。
ぴょんとレバーに飛びついて両手でぶら下がるように体重をかけ、上手に開けます。

これで和室にもリビングにも閉じ込めておくことが出来なくなりました。
今の時期はまだエアコンを入れているので、ドアを開けられると寒くなっちゃいます。


レオンが出入りするたびに炬燵から出てドアを閉めに行くことに・・・




リリは相変わらず静かな生活を送っています。
時々レオンと追いかけっこをしていますが・・・

























 




先日耳の付け根の後ろ側に痛々しいハゲを作っていました。
自分の後ろ足で掻いたのか、レオンにしつこく舐められたのか・・・

そこがやっと良くなってきたと思ったら、今朝、反対側にまた同じようなハゲが・・・
レオンがそこを気にしている風なので、舐めて悪くしないように気をつけなくちゃ~



ニャンコが2匹になってフードの用意や猫トイレの掃除、部屋の掃除など大変な面も
ありますが、膝に乗ってきてゴロゴロいう猫を撫でていると、不思議に心が安らぎます。

リリもレオンも20歳過ぎて尻尾が二つに分かれて猫又になるまで
元気でいて欲しいです。



今日はネックレスを1点仕上げたのですが、写真がまだなので、
明日写真を撮ったらご紹介しますね~




01.30.23:39

祝!ニッポン

毎日寒い日が続いていますね~
この冬は厳冬になるという予報はやっぱり当たっていたみたいですね。

しばらくぶりの更新です。
放置状態で申し訳ありませんでした。



我が家もとうとう”介護”という問題に直面することになり、
文字どおり東奔西走状態です。

しかも2匹の猫がいるせいで長くは家を空けられず、出張の多い夫と
予定を調整しながら走り回っております。




さて、昨夜のサッカーのアジアカップ、興奮しましたね~!
強敵オーストラリア相手に繰り広げた、まさに死闘そのものの2時間・・・

最初はなかなかボールをキープ出来ず、押され気味に見えたのですが、
相変わらずの固い守りにオーストラリアもジリジリし始めたみたいで・・・


延長後半、長友からのロングパスを受けて李が決めたボレーシュートは
本当に気持ちよく入りましたね~

思わず拍手喝采してしまいました。



それにしても平均年齢29歳だったかな~ベテランぞろいのオーストラリアに
香川の骨折による離脱もあったのに、若い日本の選手達が良く戦ったと思います。

GKの川島のセーブも見事でしたね~何度救われたことか・・・
ザッケローニ監督の采配もなかなかいいようで、今後が楽しみになってきました。


日本の選手達にはますます力をつけて頑張ってもらいたいものです。




話は変わって我が家の2ニャンズ・・・

レオンは少し落ち着いてきたものの、リリに飛びついては首筋を噛んだり
耳のあたりを舐め舐めしたりで、リリにうざがられています。




























 



今日体重を量ったら3.9kgもありました。リリは最近少し痩せてきて3.4kgしか
ありませんので、見た目ももちろんレオンの方がはるかに大きいです。

もう追いかけっこでもリリは逃げようがなく、高いところに登って
やり過ごすといった状態です。



リリはもう7歳のシニアなのでストレスが掛かるといけないので、
あまりうるさくされて嫌がっているときには、リリだけリビングから出してやります。

すると日が射し込んで暖かい二階の寝室に行き、お布団の上でまったりと
過ごしていることが多いです。トイレやフード、水も置いて「隠居部屋」状態なんです。



猫ダンゴが見たいのはやまやまですが、2匹が健康で楽しく過ごせれば
それがなにより・・・レオンがもう少し落ち着けば、仲も良くなるかも・・・



ビーズの方もなかなか新作が出せない状態で、申し訳ございません。
もう少しお時間をいただければと思っています。

なかなか気持ちが落ち着かない状態ですので・・・


12.14.18:00

3kg超え!

連日雨模様のせいか、寒い日が続いていますね~
でも今週この先はもっと冷え込むとか・・・

いよいよ本格的な冬の到来ですね。


郷里から帰ってから、ご注文品の制作に掛かりきりでしたが
やっと一応の目途がついて、ご入金待ちの状態になりました。

ちょっと一息といったところです。





先日レオンの2回目のワクチン接種でクリニックに連れて行きました。
どうもキャリーが重いなぁ~と思っていたら、なんと3.1kgになっていました。

最近ではリリよりほんの一回り小さいくらいまで成長したのですが、
まさか3.1kgもあるとは・・・まだ5ヶ月弱なのに・・・

































茶トラは大きくなると言われているようですが、成猫になる1歳頃には
どれだけになるものやら・・・


リリも毎年12月はワクチンの月なので、今月中に連れて行かなくてはいけないし
やっぱり肩から下げられるキャリーを買わないとダメかなぁ~?




最近は暖房しているリビングでそれぞれ好きなところでまったりしています。

ソファーの上にヒーターを置いていて、本来はそこはリリの定位置なのですが
レオンは首をカミカミに行って、リリをどかせてしまいます。






























 



そうするとリリはこんな風に憮然とした表情に・・・

これはもう猫同士の力関係なので、仕方がないかな~と・・・
でも私のお布団の中というリリの聖域は守られているので、良しとしましょう。



今はレオンが私の膝の上で寝ているので、リリはヒーターの上で寝ています。
レオンが重いです


12.02.23:39

2ショット!?

今日はとても暖かでしたね~
明日はもっと暖かになるらしいです。関東地方は23℃とTVで言っていました。

ニャンコも喜ぶ暖かさです。



さて、ちびっこレオンもだいぶ大きくなりまして、もう子猫というより
中猫になってしまいました。

身体は大きくなったものの、相変わらず何にでもじゃれ付いて
リリを追い掛け回したり、家中を探検して遊んでいます。

































ニャンコは高いところが好きだし、外が見えるようにと猫タワーも買いましたよ~
残念ながらリリはあまり興味を示さず、中段に乗るだけです。

レオンは一番高い椅子状のところに登って外を見たり、丸くなって寝たりしています。



待望の2ショットなんですが・・・


























 



こちらはなんちゃって2ショットなんですよね~
たまたま近くにいるだけで・・・

レオンがリリをしつこく追い掛け回すのが気に入らなくて、
リリがフーシャー言ったり、別の部屋に逃げ出したりしている状態なんです。


仲良く猫ダンゴになるのは望めないという気がします。
それでも本気のケンカにならずに共存できればいいかな~という感じです。

まあ、一年ぐらい経ってみたらどうなのか・・・分かりませんが。





ショップの方ではクリスマスキャンペーンを開催中で、無料ラッピングサービスや
クリスマスセール、ノベルティのプレゼントなどをしています。

ちょっとこちらでもお知らせいたしますが、当初5000円以上でノベルティを差し上げる
ことにしていましたが、4000円以上に変更して差し上げています



お時間がありましたらお店をのぞいてみてくださいね~


   「Beads Accessories 瑠璃色水晶」