忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.26.10:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/10:20

05.08.19:43

たけのこ♪

今日は暑いぐらいのお天気でしたね! 午前中は洗濯機を2回まわして
いっぱいお洗濯・・・旅行前に色々やっておかなくちゃ!

先日
mee♪さんのところで、美味しそうなたけのこを見て、羨ましいな~と
思っていたら、いただきました!ご近所の方から掘りたてを・・・

下ゆでをしようとしたら、糠がない!お米を少し入れようかと思ったけれど
この間から無洗米にしたんだった!

仕方がないのでただのお湯でゆでてから、土佐煮を作ったら・・・ すご~く
美味しかったです。全然えぐ味がありませんでした。よほど新鮮だったのね~



















なんでも旬のものは美味しいですね!
自然の滋味が体中にいきわたるような気がします。Aさん、ごちそうさまでした。



夕方、今回の旅行の添乗員から出発前のご挨拶の電話があり、
けっこう朝晩の温度差が激しいので着る物に気をつけてくださいと言われました。

男性の添乗員は私は初めてです。
参加者は12名なそうですから、こじんまりとしていい旅行になりそうです。

今日はこれから荷物を詰めてみます。


PR

04.15.19:59

パール柑♪

パール柑ってご存知でしょうか?
熊本の天草特産の柑橘類で、すごく香りが良くて、サッパリした味が特徴ですアハハハ

これが、果肉が美味しいうえに果皮でママレードを作ると、香りが良くてすばらしく美味しいんです。
実家の母はこのパール柑を箱で買って、せっせとママレードを作っているのですが・・・

先日帰ったときにコレをお土産にくれましたビックリ





パール柑の果皮の砂糖漬けです。食べてみたら、外側はお砂糖が固まってカリカリ、
中はゼリーのように柔らかくて、ほんのりした苦味で香り高く、美味でしたふきだし(ハート)

う〜ん、腕を上げたわねアップという感じです。

普通の果実は平べったい丸なんですが、中にネーブルのように上が盛り上がったものがありビックリ
それは果皮が厚かったので、砂糖漬けを作ってみたそうです。

ママレードは私も作ったことがありますが、薄く切るのがとても大変で
腕が痛くなってしまいます真っ青壜も煮沸したり色々大変です。

その点砂糖漬けは大きく切ればいいし、タッパーに保存できるし、コーヒーや
紅茶のお茶うけにぴったりです。手作りがお好きな方にオススメです〜音符(ピンク)

なお、母はあく抜きは一晩水にさらす方法ではなく、20分くらい水煮した後、
10〜20分くらい流水しずくにさらしたそうです。

外側の黄色い皮を削り取るときは、丸いままでするとやりやすいそうです。
あと、時間が経つとしわしわになるので、新鮮なうちが切り取りやすいようですスター

パール柑は大きなスーパーや果物店りんごで売っています。産地からネットで取り寄せる事も
出来るみたいです。興味のある方はぜひお試しくださいね〜♪

03.05.18:59

嬉しいこと〜♪

昨夜9時より新作販売を始めましたが、たくさんのご注文をいただき
感謝の気持ちラブでいっぱいです!ありがとうございました!

今回はイベントを控えているので、いつもの2倍ぐらいの在庫を用意しましたが
色々なアクセに万遍なくご注文が入っています。

今日は入金された方から順次発送を始めました。突風が吹き荒れていましたが
早くお届けしたいので、頑張って郵便局に行って来ました走る


そんな中でとっても嬉しい事がありました。
今回初めてブログからのお客様が注文をしてくださいましたチューリップ

いつもブログを見てくださっているそうで、「思い切って注文しました」と・・・
T.T様、今日発送手紙しましたので、早ければ明日、遅くても明後日には到着しますよ〜!

Bilogでブログを始めてもうすぐ2ヶ月初心者マークですが、最近では親しく行き来してくださる方も増え、
毎日の更新を楽しんで出来るようになりました。

ものつくりが好きなお友達を作りたいと始めたブログですが
たくさんの方との交流を通して世界が広がるようで、とても嬉しいですアハハハ


今日の画像は最近見つけた美味しいものです音符(ピンク)





サ○トリーの「銀座カクテル ラ・フランス」です。他にピーチ、マンゴー、メロンがありますが
冬限定のラ・フランスだけ安くなっていたので買ってみました。

コレすっごく美味しかったです。千疋屋が選んだ果物を使っているそうですが、
スッキリした甘み、果汁たっぷり感がなかなかでしたりんご

全種類飲んでみたいです。クセになるかも・・・