忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.26.03:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/03:01

04.15.19:59

パール柑♪

パール柑ってご存知でしょうか?
熊本の天草特産の柑橘類で、すごく香りが良くて、サッパリした味が特徴ですアハハハ

これが、果肉が美味しいうえに果皮でママレードを作ると、香りが良くてすばらしく美味しいんです。
実家の母はこのパール柑を箱で買って、せっせとママレードを作っているのですが・・・

先日帰ったときにコレをお土産にくれましたビックリ





パール柑の果皮の砂糖漬けです。食べてみたら、外側はお砂糖が固まってカリカリ、
中はゼリーのように柔らかくて、ほんのりした苦味で香り高く、美味でしたふきだし(ハート)

う〜ん、腕を上げたわねアップという感じです。

普通の果実は平べったい丸なんですが、中にネーブルのように上が盛り上がったものがありビックリ
それは果皮が厚かったので、砂糖漬けを作ってみたそうです。

ママレードは私も作ったことがありますが、薄く切るのがとても大変で
腕が痛くなってしまいます真っ青壜も煮沸したり色々大変です。

その点砂糖漬けは大きく切ればいいし、タッパーに保存できるし、コーヒーや
紅茶のお茶うけにぴったりです。手作りがお好きな方にオススメです〜音符(ピンク)

なお、母はあく抜きは一晩水にさらす方法ではなく、20分くらい水煮した後、
10〜20分くらい流水しずくにさらしたそうです。

外側の黄色い皮を削り取るときは、丸いままでするとやりやすいそうです。
あと、時間が経つとしわしわになるので、新鮮なうちが切り取りやすいようですスター

パール柑は大きなスーパーや果物店りんごで売っています。産地からネットで取り寄せる事も
出来るみたいです。興味のある方はぜひお試しくださいね〜♪
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年04月15日日

弥生さん こんばんは!

ん〜美味しそう 既製品とばかり思いました
今度買ってみよ〜

遅くなりましたが イベントおめでとう御座います
大成功ですね

ショーケースに並んで ジュエリーショップだわ^^

無題
2007年04月16日月

■jjnadeshikoさん
こんばんは〜♪
パール柑、美味しいです!ちょっとお値段が張りますが、
皮も使える事を考えれば、決して高くはないです。

イベント、ありがとうございます!
馬子にも衣装です。えへへ・・・

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら