忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.27.10:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/10:52

09.19.16:35

甘やかに~♪

今日も引き続き曇って涼しいですね~

涼しいのはいいのだけれど、撮影日和とはいかなくて・・・
どうも光が足りなくて綺麗な写真が撮れません。

それでも昨日作ったものをご紹介しますね。



















ローズクォーツと樹脂パールのネックレス・・・
ハート型のローズクォーツも使ってスィートな仕上がりです。

トップはカットが入った綺麗なローズクォーツに、ワイヤーシャンクで仕上げた
麦の穂を添えて、 ワイヤーワークで仕上げました。
しわの入ったパールも可愛らしくて・・・


長さは44cm+アジャスター5cm。大きめハートのローズクォーツで
ピアス・イアリングを作り、セット販売にしようかな~と考えています。


今日はこれから足りない金具を買いに、近場のビーズ屋さんに行きます。
サ〜ッと行って、サ〜ッと帰ってくるつもりです。


PR

08.25.14:39

エンブレム!

昨日の天気予報では今日は全国的に晴れて暑くなるはずだったんですが、
起きてみたらどこが〜?というお天気・・・

気温は高いようですがすっきりしない曇り空で、撮影日和じゃな〜い!

でも敢行しましたよ〜
スケジュール的に押し捲っていますから。


今日の画像は昨日作ったワイヤーワークのネックレス
コレばっかりですみません。
















もうおなじみのアクアガーネットに雰囲気のある透かしパーツを乗せて・・・
何だか英国風のエンブレムみたいなトップが出来上がりました。

古代銀の透かしパーツに合わせて、チェーンはシルバーカッパーをチョイス。
どこでも留められるチェーンの先にはシェルパーツでお遊び・・・


昨日のアイアンタイガージャスパーのネックレスは、チェーン部分に
ビーズを入れようと考えて、今日は写真を撮りませんでした。

追加でUPすることにします。

さてさて、これから写真の加工&ページ作りに取り掛かります。
今日中にはプレヴュー出来るように頑張ろうと思いますが、どうでしょう?

楽しみにお待ちくださいね!
ちなみに今回はレギュラー品・誕生石・1点物とフルラインナップになりました。


08.24.15:08

お花と羽根(3)

今日もよく晴れていますが暑さはほどほどです。
この間までの猛暑というほどではなく、エアコンは入れないでもなんとか・・・

やっと平年並みぐらいに戻ったのでしょうか?


昨日は最後の羽根のメタルパーツとお花でネックレスを作りました。
使用した石はアイアンタイガージャスパーです。
















こちらの石は粋な唐桟のような縞模様に、ちょっと和風の味わいがあります。
小ぶりなドロップなので、お花はひとつにして・・・

花芯にはゴールド染めの淡水パールを入れて・・・
小粋なネックレスが出来上がりました。


そして今日も引き続きワイヤーワークに励んでいます。

実はワイヤー使いじゃないものも作ろうと、昨夜から色々試して
みているのですが、 どうも捗々しくないのです。

それなら乗りかかった船だからワイヤーで突っ走ろうかな~と・・・

先ほど今度は全く趣の違ったものを作りましたよ~
洋風のエンブレムみたいなものが出来上がりました。

さぁて、今日中に何個出来上がるかなぁ~?


08.22.12:21

お花と羽根(2)

今日も暑いです・・・もうそろそろ忍耐の限界です・・・
この記事を投稿し終わったらエアコン入れようっと!


昨日に引き続いて、ワイヤーワーク「お花と羽根」第二弾です。
今日はもっと光を多めに当てて撮ってみました。
















石はジャスパーで、お花と羽根パーツは古代金、淡水パールは青緑に輝くタヒチです。
かなり華やかでインパクトが強いペンダントになりました。

今日は・・・これからロングネックレスでも作ろうかしら~



今朝、郷里の友人からメールが入り、いつもお世話になっているデパートの
イベント、 次は12月に開催されるという情報をもらいました。

たまたま街で担当者に会ったので、聞き出してくれたそうですおぉー!!
地の利ですね・・・そして持つべきは友人!

実は8月30日から1Fエレベーターホール(小さな会場)でするという案内は
いただいているのですが、あまりに急な話で準備が出来そうにないので、
申し込みませんでした。 

そういうことであれば12月の広い会場でするイベント狙いで準備を
進めることにします。 時間的にも余裕があって、たくさんのアクセサリーを
用意する事が出来ますから・・・  


さあて、エアコンを入れて涼しくして製作に励むことにしようかしら~


08.21.12:45

お花と羽根♪

今日もたいへん暑いです。
でも昨日夕方にすごい雷が鳴って夕立があったので、庭の木やお花には
恵みの雨だったかも・・・

引き続き新作のご紹介を・・・
昨晩はアクアガーネットの大きめコインに、またまたワイヤーで巻き巻きを・・・
















お天気は悪くなかったのに画像が暗いですね~
こういう濃い色合いのアクセはもっと光が必要なんですね、きっと!

先日ヴィンテージ専門店で購入した羽根の形の繊細なフィリグリー・・・
とっても高価だったので3個しか買えませんでした。

それにお花のメタルパーツの真ん中にはワイン色の淡水パールを乗せて・・・
ワイヤーワークでこういうものを作りたいと、ず~っとず~っと思っていたのです。

チェーンは太目のデザインチェーンをチョイスして、長さは60cmですが、
どこにでも留められますので、もう少し短くお着けになることも出来ます。

石の色合いや模様が一個一個違うので、どの部分を出すかによって
パーツの置き方も違ってきます。

ですから石は何個かあるのですが、こちらは1点物としてお出しすることに・・・


いよいよ佳境に入ってきました!
まだまだ作りますよ~


08.19.14:34

木の実みたい?

昨日の天国のような涼しさは、やっぱり一日だけでした・・・
今日も朝から暑いです我慢できなくなって、さっきからエアコン入れています。

昨日はペリドットのブレスとピアスを作り、夜にはこんなものを作ってみました。
















アマゾナイトの大きめなスクウェアにワイヤーで装飾を・・・
ブルーサンドストーンのラウンドが木の実みたいで、可愛らしく仕上がりました。 


ワイヤーワークは難しいです。
何度か失敗をして、やっと2個完成しました。

まずワイヤーがどれだけ必要か大体の長さを割り出し、さらに余裕を持たせて
カットするのですが、作業しているうちに必ずと言っていいほど足りなくなります。

今回初めて周りの何本かのワイヤーをコイル状に束ねるやり方を
試みたのですが、 思ったより長さが必要でした。
次にはもっと長く切って試作・・・の繰り返し。

やっと納得できるように仕上がったので、忘れないように
もう1個作ったところで、力尽きて寝ました。


でもクネクネしているとだんだん思ったように形が出来上がってきて、
とても楽しいのです。 まだまだ出来る技法は少ないですが、
工夫して色々なものを作ってみたいなぁ~



私、最近愕然としている事があるのです。
先日鏡を覗いていて気が付いたのですが、右手が左手に比べて
すごく黒いんです。

車の運転はしないので、日常生活で右手だけ黒くなる理由はないはず・・・
・・・思い当たったのはカメラです。

このブログを始めてから、すごく曇った日と雨の日を除いて、ほぼ毎日
写真を撮っています。 私が普段写真を撮るところは右側から日が
射し込む場所なんですね。

時間にすれば10分くらいだと思うのですが、毎日の積み重ねって恐ろしいですね。
右手の方が確実に紫外線を浴びているわけです。


これからは右手にUV手袋をはめて写真撮ろうかしら・・・


08.17.12:20

パーツにワイヤー!

今日は・・・お、何だか昨日までより涼しいような・・・
曇っているので気温が上がってないんでしょうか?でも油断大敵!


引き続き葡萄色のネックレスとお揃いのアイテムを作っています。
まず、大きなメタルパーツを使ったブレスレット・・・
















このパーツにワイヤーで装飾を施してみました。 ゴールドのワイヤーって
張りがあるので、パーツに綺麗に添わせるのが難しかったです。

ネックレスのトップならお花なんかも使いたいところですが、
ブレスなので着け心地を優先して、あっさりと・・・

ボリューミーですがとても軽くて、なかなかいい感じに仕上がりました。


続いてピアスもご紹介・・・

















こちらはコイン型のメタルパーツを使ってみました。
このパーツもパリで購入したもの。

ネックレスとの関連性を持たせるために、ネックレスに使った
ビーズパーツも使用して・・・

アンティークゴールドの部分が多くなりましたが、
この方が単品で使う際には、お洋服に合わせやすいと思います。 



このところの暑さで脳が溶けかかっているのか・・・
毎日すごいポカの連続です。


一昨日は「冷やし過ぎ事件」

いつもエアコンはまず25℃自動で部屋を冷やして、それから27℃の
微風に調整しています。 一昨日はとても暑かったので27℃に
戻すのを忘れていました。

リビングから廊下に出るたびにむっとする暑さで、「おぉ、今日は暑い!」と
思っていたんですが、部屋が涼しすぎて落差があっただけみたい・・・


昨日は「窓開け事件」

昨日は温度調整はバッチリだったんです。11時頃から
エアコンを入れて、 1時過ぎにテレビでも見ながらお昼にしようとして、
窓全開なことに気が付きました。

しかも!窓のそばに扇風機が置いてあるのですが、部屋の空気を
かき混ぜるために、いつも扇風機も使っているのです。

つまり外からの熱風を入れながら冷房していたわけです。
なんて贅沢なんでしょ!それはそれはマイルドな室温でしたわ!


そして今日は「水道じゃあじゃあ事件」

朝、お花に水を遣った後に外の水道の元栓を閉め忘れていました。
普段ならどうと言うこともないのですが、ホースが緩んだらしく、本体から外れて
お水が門の前を川のように流れていました。

たまたま郵便物を取りに行って気が付いたのですが、いったい何時から
こうなっていたのか・・・ 来月の水道料金を見るのが怖い・・・


皆様も暑さによる思考力減退には
充分お気をつけください!