忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.20.11:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/11:45

05.01.22:38

久しぶりに~♪

毎日良いお天気が続いていますね~
連休3日目ですが、皆様楽しくお過ごしでしょうか?


お休みになると家族が家にいるので、主婦としては却って忙しかったりします。

みんなが遊びモードなので、多少はお付き合いもしなくてはいけないし、
なかなか大変でもあります。


今日は久しぶりにワイヤーワークでネックレスを作ってみました























 



トップは虹色光沢が美しいアバロンのシェルパーツ・・・

チェーン部分はスモーキークォーツ2種を使用し、透明感のあるライスには
ワイヤーワークを施しています。


アバロンは見る角度によって色の出具合が違いますので、ちょっと
白っぽく撮れてしまいましたが、実際は色が乗って綺麗なシェルです。

長さは53cm+アジャスター10cm。
長めに着けるのも素敵なので、ちょっと長めなアジャスターをお付けしました。


もうそろそろ写真も撮らないといけませんね~
ず~っと晴れが続くようなのでお天気は安心ですが・・・


PR

04.09.20:11

ミルキーブルー♪

今日は午前中は晴れていたので、昨日に引き続きベッディングのお洗濯を
しようかな~と考えているうちに、何だか曇ってきたのでビーズワークに変更。



またまたプチ可愛いものを作ってしまいました
























 



以前ネックレスをUPしたことがあるのですが、フープにワイヤーでビーズを
留め付ける技法で、お揃いのネックレスとピアスを・・・

ミルキーブルーのアマゾナイトのハートシェイプと芥子粒みたいな淡水パールで。
スィート&メロウな雰囲気です。


ネックレスは長さ:40cm+アジャスター5cm。
ピアスは長さ:3cmで、金具はお好きなものをお選びいただけます。



このタイプのピアスが気に入って、カーネリアンでも作ってみました。
どんどんバリエーションが増えそうな予感・・・

写真を撮ったらまたご紹介しますね~



短いですが、今日はこの辺で・・・


02.11.22:51

もう1点~♪

今日も寒い一日でしたね~
夕方から雨が降り出して、もしかしたら雪になるかもしれないそうです。


今日は祭日でしたが、遠出はせずに家でのんびりしていました。
夕ご飯は温かな鍋物にして・・・

お鍋は野菜もたくさん食べられてヘルシーで最高ですね



さて今日は先日のネックレスのお色違いでこんなものを作ってみました。






















 



クリアーな樹脂ビーズや、乳白色のホワイトジェイドのラウンドにビーズキャップを
被せて、白一色のロングネックレスに仕立ててみました。

ビーディングリングもキラキラして良いアクセントに・・・
冬の白も素敵ですよね~


こちらは上部にはリボンではなくチェーンを使っています。
長さは80cm。留め金のない楽チンかぶりタイプです。

次回レギュラー品でUPいたします。




いつもはあまりテレビを見ないのですが、このクールは3本もドラマを見ているんです。

この間の月曜日は、歯医者さんと内科のクリニックに行って慌しかったせいか
「コード・ブルー」を見るのをすっかり忘れていました



録画してあるかチェックしてみたのですが、していなかったです。
がっくりきて、全部連ドラ録画に切り替えました。

こうしておくと毎週ちゃ~んとテレビが録画してくれるんですね!
なんてお利口なんでしょ



これで見逃すこともありませんし、途中で電話が掛かってきても大丈夫
最初からそうすれば良かったんですね~

ちなみにあと2本は「曲げられない女」と「ブラッディ・マンデイ」です。
楽しみなドラマがあると一週間が早いですね!


02.09.23:59

ビーディング!

今日は暖かかったですね~
21℃もあったそうです。5月並みの気温だったそう・・・


予報では午後から雨と言っていたけれど、雨も降りませんでした。

私が植物に水遣りをすると必ず雨が降るので、今日はどうせ雨になるのだからと
水遣りをサボったら、雨は降らず・・・

明日は水遣りをしなければ

 

昨日クリニックのはしごをしてビーズワークが出来なかったので
今日はお出掛け日和だったのに、おウチでビーズです。


こんなものが出来上がりましたよ~

























 



ポップアメジストのロングネックレスです

母岩部分が絶妙なバランスで混在することで、とてもお洒落な模様を作り出している
ポップアメジストのラウンドとオーバルを使用しています。

その他に大きめなツイストコインや、キャッツアイ風の不思議な光沢のある
樹脂ビーズなど・・・何といっても真っ白なビーディングリングがポイントです。

 

ビーディングリングは初めて作ってみましたが、とっても面白いです。

ただシードビーズが糸通し(1本の糸に通して売っているビーズ)じゃなかったので
ワイヤーに通すのが大変でしたが・・・


ビーズを変えて色々なものを作ってみたくなりますね~
けっこうハマりそうです。

 

こちらのネックレス、ビーズを繋げているのは52cmほどで、
両端は44cmのパープルの細いサテンリボンをお付けしています。

お好きな長さで楽しむことが出来ますが、80cm程度のロングネックレスに
していただくとバランス的に美しいかと思われます。


次回新作でレギュラー品でUPいたします。
アメジストは2月の誕生石ですので、もう少し色々作ってみようかな~


10.31.20:26

ルビーとクリソコラ♪

今日も寒かったですね~
長袖トレーナーを引っ張り出して着ています。

昨日からリリに電気アンカを出してやりました。
いつもいるソファの上のムートンに乗せたんですが、そこから動きません。

低温やけどは大丈夫かしら~?とまた心配しているんですが・・・


今日も引き続きワイヤーワークをやっていました。















コロンとしたクリソコラのルースです。
ターコイズブルーの冴えた色合いがとても綺麗・・・

こちらも昨日と同じチェーンに下げてみました。
長さは46cm+アジャスター10cmです。

そして勢いでルビーも作ってしまいました。















こちらはちょっと小ぶりながら、深いワイン色がとても綺麗です。
チェーン部分はちょっとくすんだピンクのチェリーストーンを留め金まで繋いで・・・

大人のピンクが肌に映えて、素敵なネックレスに仕上がりました
長さは40cm+アジャスター5cmです。

どちらも1点物になります。


ここまで作ってきて次回の輪郭が固まってきました。
次回は天然石の1点物で行こうと思います。

頑張ってたくさん作りますね!


10.30.19:02

久しぶりに・・・

今日は予報どおり寒かったですね~
そろそろ暖房機が欲しいかも・・・

最近リリはすぐに膝に乗ってきますよ~
私のTシャツをチュバチュバしたいだけかもしれませんが・・・


さて、今日はすご~~~く久しぶりにワイヤーワークをやってみました。
しばらく前に購入した
こちらのルースなんですが・・・















薄いグリーンが綺麗なフローライトを巻き巻きしてみました。
本当に簡単な技法なんですが、石の透明感を生かしたいので、ごくシンプルに・・・

最初はお花の形のところで失敗して、二度目でなんとか綺麗に仕上がりました
トップが込み入っているので、ボリューミーなチェーンに通しただけ・・・

長さは46cm+アジャスター10cmです。
長めでもシックでいいかも・・・とアジャスターを長めにお付けしました。


グリーンのフローライトは寛大さを引き出し、心の乱れを防ぐパワーがあるそうです。
天然石がお好きな方に、ぜひ~

こちら、次回新作で1点物でUPいたします。




03.24.19:28

優しげな・・・

今日は一日中雨でしたね。
気温も上がらず、ちょっと肌寒い感じ・・・

お昼近くに夕ご飯の買い物に行き、その後はず~っと制作に励んでいました。
・・・で、こんなものを作ってみました。

















ローズクォーツのネックレスです。
ローズクォーツって春になると無性に作りたくなる石ですよね~

色合いも優しげで、透明感もあり、いかにも春らしい~という感じがしませんか?
今回は色々な形のローズクォーツと、これまた色々なお色の淡水パールを
組み合わせてみました。

ちょこっとワイヤーワークも施して・・・
ごくごく基本的な形ですが、ちょっと華やかになりました。

ワイヤーも時々おさらいをしないとカンが鈍ってしまいそうで・・・

トップはカットの入った平タンブルで、チェーン部分はシリンダーとハート、
ラウンドのローズクォーツを繋いでいます。

多色使いの淡水パールのフリンジがポイントになって、
ローズクォーツの甘さを引き締めています。

長さは45cm+アジャスター5cmです。


どんどん時間が・・・
そろそろスピードアップして作っていかなくちゃ~