忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.25.22:11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/22:11

07.10.11:03

ブレス完成!

今日は曇りのち雨の予報で、ハッキリしないお天気です。
気温も低くて、その点は助かりますが・・・

昨日のネックレスに引き続き、お揃いのブレスを作ってみました。
本に載っているやり方ですが、一度試してみたいと思って・・・















ネックレスに使ったグリーンのジャスパーとカットが美しいホワイトジェイドで・・・
ちょっとお天気が悪いので、カットが綺麗に写っていませんね~


周囲に渡す部分は石と石の間に1回巻きつけるのですが、それを上から下に
巻く場合と、その逆とではワイヤーの見え方が違ってくるし・・・

ワイヤーの遊びをどの程度に取るかとか、実際にやってみると色んな疑問が・・・
これはもう練習あるのみかな〜頑張ろうっと!


もう1点。先日のグリーンフローライトのネックレスのお揃いピアスも作りました。















こちらはあっさりと一粒ピアスに・・・
どこから見てもワイヤーが渡って見えるように巻いてみました。

実はネックレスの方も、最初は片面だけワイヤーを渡したんですが、
そうすると石がまわって、 ワイヤーのない面が表に出ることもあるので、
両面に渡るようにやり直しをしたんです。


昨夜は先日お見せしたピンクのお花のシェルで何か作ろうと、アレコレ試作
していたんですが 納得のいくものが出来なくて撃沈。う~ん、どうしようかな~


ワイヤーといえば・・・とっても楽しみな事が出来ました。
コレについては後日。う~んワクワクだな~


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年07月10日火

こんばんは〜
毎日うっとおしい雨で憂鬱ですね。
グリーンフローライトのピアスもステキ!!!
とっても気になってます♪

ところで、ワイヤーの部分って変形したりはしないんですか?
もし曲がっちゃったらどうするんだろう???・・・なんて
つい余計な心配をしてしまいました。(汗)

無題
2007年07月10日火

弥生さん こんばんは!

きれいですね〜

本を観ていたら 石の上に 一筆書きの要領で人型にまげられているものがありました(こんなんで通じる?)

強度に不安がありますが 発送が面白くて^^

ブレスレットの 石をかこむラインドキッとしたわ☆

無題
2007年07月10日火

■きのぴさん
こんばんは〜♪
今日は一日降ったり止んだりでした。

このグリーンフローライト、ちょっと内部クラックは見られるんですが、
色と透明感がすごいんです!爽やかですよね〜♪

ワイヤーは手で曲げていますので、強〜い力(ペンチで曲げるとか)が
加わると曲がることはあると思いますが、普通に使っていただく分には
大丈夫だと思いますよ〜

無題
2007年07月10日火

■jjnadeshikoさん
こんばんは〜♪
一筆書きで人間の形を書くように曲げられていたってことですか?
面白い!
ワイヤーって、一筆書きなんですよね。
だから、私はまず紙に鉛筆で線を書いて巻き方を確かめてから
巻いているんですよ〜

このブレスもピンで繋ぐのとは全然雰囲気が違ってきますよね〜
もう楽しくって!

無題
2007年07月11日水

ブレスも、ピアスもシンプルだけど大人っぽくて素敵ですね〜
↓のネックレスも素敵!
ワイヤー使いすごいです!かわいい♪
夏休み中に私もワイヤーを勉強したいと思います。

無題
2007年07月11日水

■petitさん
こんにちは〜♪
アクセたち、大人っぽくて素敵ですか〜?嬉しいな〜!
ありがとうございます!

ワイヤー始めたら、すごく面白くってハマってしまいました(笑)
このBilogでもいろんな方が始めていますよね〜
おぉ、petitさんも始めるんですね〜
みんなで広げようワイヤーの輪!(←コレ知らない方もいるかも・・・)

無題
2007年07月11日水

弥生さん〜腕メキメキ上達していますねー!!
恐れ入りやした〜!!
ワイヤーがとっても違和感なく曲げられてて〜う〜ん? うっとり?
おや?ワイヤーの輪? 入れて入れて〜((o≧▽≦)o

無題
2007年07月11日水

■ホイミさん
え〜!上達しているように見えますか〜?
ホイミさんにそう言っていただけると、すんごい励みになりますぅ〜
ピアスの巻き方は慣れたんだけど、ブレスの方は何度もやり直して・・・
引き加減が難しいですね〜
こんなシンプルなものでもこうなのだから、道は遠いです(笑)

ワイヤーの輪、ホイミさんは中心ですよ〜!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら