忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.27.03:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/03:13

06.13.16:44

紫陽花

皆様、こんにちは!
長らくのご無沙汰で申し訳ございませんでした。

そしてまた明日より17日までショップの方をお休みさせていただきます

 

高齢の義父母&母を抱えて、東奔西走の毎日でございます。
気持ちが落ち着かないため、新作の方も中断状態で・・・

今回のお休みが明けたら一段落する予定ですので、また制作に掛かろうと
考えています。






毎日雨模様で、うっとおしいですね。
湿度が高いので、とても暑く感じます。

この夏は節電のためにエアコンも控えなければいけないのですが
いまからこんなでは先が思いやられますね~

 

でも梅雨時ならではの花が今年も咲きました。
しかも今年はたくさん蕾をつけてくれました。




























この青は本当に綺麗ですね~
心が癒されます。

 

ではでは、また17日以降に更新いたしますね

 

 

PR

05.31.21:54

初収穫!

皆様、こんばんは~!
長らくご無沙汰しておりました。またよろしくお願いいたします。



さて、今年は梅雨入りが早いようで、毎日雨で嫌なお天気が続きましたね。
今日は久しぶりに晴れたので、お出掛け&喘息のクリニックにも行って来ました。

季節の変わり目で調子が悪くなる人が多くなってきたので注意してくださいね!
と言われたとおり、待合室はいつになく患者さんでいっぱい・・・


体調に気をつけなくては・・・





しばらく家を留守にしている間に色々なことが起きていました。
まず、先日咲いたズッキーニの雌花が交配しなくても大きくなって、この通り。


























 



お店で売っている様な見事な実に成長していました。早速収穫して輪切りにし、
オリーブオイルで両面を焼き、バルサミコを掛けて食べましたが、美味でした。

留守中に夫が交配をした実や、新たに咲いた雌花など、さまざま成長中ですが
中には花の方から腐ってしまったものもありました。

あと何本収穫できるか分かりませんが、頑張って育てます




帰ってきて2匹のニャンズに熱烈歓迎されたのですが、
リリの右目が開いていないことを発見!

夫に聞いてもいつからか分からないということで、翌日動物病院に連れていきました。


レオンとケンカして目を傷つけたのではと心配したのですが、
検眼の結果、角膜には傷がなく、単なる結膜炎と判明。

角膜の検査って、蛍光グリーンの試薬を微量目の中に入れ、ブラックライトで
角膜を照らして見るんですね~


目薬を2種類貰って帰ってきましたが、1日5~6回入れなさいと言われた目薬が大変で・・・
まず、先に入れる人口涙液が上手く入っても、次の抗生物質は抵抗されてほとんど
入れられません。

仕方がないので大事だと思われる抗生物質の方だけ差しています。
幸い良くなってきたので大丈夫そうです。




あとはニュースというと、留守中にガツガツとリリのフードまで食べていたと
思われるレオンが200gも太って、4.8kgになっていたことぐらいでしょうか。



留守中に溜まっていた家事もほぼ片付き、明日からは落ち着いて
新作の準備に取り掛かろうと思います。

まずはご挨拶まで・・・



05.17.11:14

咲きました!

日々はあっという間に過ぎていきますね~
ご紹介予定だったネックレスが出来上がらないので、今日はズッキーニの話題でも・・・




先日植えたズッキーニの苗は日々成長し、とうとう今朝最初の花が咲きました。
これ、雌花なんですが、雄花の蕾はまだ全然小さくて受粉ができません

1株しか植えていないので、予想した事態ではあるのですが・・・
仕方がないのでこのまま大きくなるところまで待って収穫しようと思います。





























 



受粉しないと15cmくらいで腐り始めるとか・・・
その前なら食べられるらしいです。

この下にもたくさん蕾が出来ているので、そのうちには雌花と雄花の咲くタイミングが
合ってくれるかもしれませんね。



雄花が咲いたら切り取って密閉容器に入れ、冷蔵庫に保管すると
2~3日は受粉できるらしいです。

立派なズッキーニが収穫できるといいのですが・・・





ショップの方では告知済みですが、明日18日から27日までお休みをいただきます。
この間もご注文は承れますが、確認メールやお問い合わせへのお返事は
28日以降に順次差し上げることになります。

ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いいたします。
その間当ブログもお休みをいたします。



では後日またお会いしましょうね~



05.02.13:36

連休中日

今日は風がちょっと強いですが、まあまあのお天気・・・
ゴールデンウィークの中日ですね。



2日と6日がお休みにできると10日連続という大型連休ですが、
皆様楽しくお過ごしでしょうか?

私はご注文品の制作・発送をこなしつつ、ガーデニングなど楽しんでいます。



今年はこんなものを植えてみました。































ズッキーニなんですが、ちゃんと収穫できるのでしょうか?
あとはナス、スウィートトマト、定番の紫蘇など・・・






























 



お花もそろそろ終わりに近いパンジー・ビオラに代わるものとして
ゼラニュームなど植えつけました。


今日はこれから娘と買い物に出掛けようかな~と考えています。





ショップの方では大変好評をいただきましたビーズ&パーツのアソートパックですが
とうとう残り3個となっています。



チャリティーウィーク1でUPしたアクセサリーや、チャリティー特価となっております
アネックス商品にも幅広くご注文をいただいております。

アネックスのお品はネックレス全品2000円、ピアス全品1000円に、確認メールで
価格訂正いたします。



チャリティーウィーク2は明日夜12時までとなっています。
どうぞお買い逃しのありませんように・・・


   「Beads Accessories 瑠璃色水晶」



03.12.10:47

地震!

昨日の地震はすごかったですね。
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

昨日午前に発送した分で津波が来た沿岸地方の方がいらっしゃって
安否が気遣われています。



私はたまたま誕生日だったので、気晴らしに映画でも見に行こうと
電車で2つ先の街に出掛けていました。

映画を見終わって併設のカフェでお茶をしていたときに揺れ始め、
収まるどころかしだいに強くなってきたので外に出て、オープンスペースの
太い柱のそばに立っていましたが、恐ろしいほどの揺れ方でしたよ~


揺れが収まってからも何度も何度も余震があり、とにかく家に帰らなくちゃと
駅に向かったら電車は動いていなくて、1時間以上も待ってタクシーで帰宅しました。

家の内外は別に異常はなく、猫達も無事でしたが私が帰ってからしきりに
トイレを使っていたので、緊張でトイレを我慢していたようです。



地震直後から家電も携帯も通じず、家族の安否が一番の気がかりでしたが
関西からの電話は受けることが出来て、出張中の夫も娘も無事と分かり、
もう一人の娘とは帰宅後にメールで連絡が取れました。

郷里の施設に入所中の私の母の安否が最後まで取れずに心配しましたが、
今朝電話が通じるようになって、無事が確認されました。



テレビで見ていると津波の被害で大変なことになっていますね。
これから詳細が分かるに連れてますます被害者の数も多くなると思いますし・・・

電力の供給が逼迫しているので、節電に努めてくださいと放送がありました。
今、自分に出来ることで協力をしたいと思います。


全国各地の被害者が早く救済され、あたりまえの生活が出来るようになることを
心から願っています。


01.01.02:06

初春の~♪

皆様、明けましておめでとうございます!






























看板娘のリリと、


























 


看板息子のレオンともども、変わりばえのしないブログではありますが、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




昨年は秋口あたりから私の母が坐骨神経痛で生活に支障をきたすようになり、
11月には義父が心筋梗塞で入院し、やっと退院したと思ったら、今度は暮に義母が
膝のお皿を割って入院するという、怒涛の年の暮れを迎えました。



天中殺かしらん?
お払いをしてもらった方がいいのかしらん?



元旦から私も夫の実家に応援に出掛けます。
・・・が、福袋の準備は順調に捗っていますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいね


我が家はいささか不安に満ちた門出となりましたが、なんとかこの苦難を
家族の結束で跳ね除けて、より良い年にしたいと考えています。




皆様のこの一年が幸多きものになりますように・・・



12.25.16:05

Merry Christmas ♪

皆様、昨夜のイブは楽しく過ごされましたか?
私は夫も仕事で”一人イブ”でした。

悔しいから一人でご馳走を作って、飲んで食べちゃいました



でも娘からプレゼントは貰いましたよ~
箱を開けるときはドキドキワクワクしますよね!







































濃紺にベージュの水玉のシックなチュニックブラウス・・・
早速着てみたらすご~く着易くて、サイズもピッタリでした。

今の時期ならタートルのニット、暖かな時期にはキャミソールを中に入れて
一年中着回せそうです。

























 



そしてルミナリエの切手とポストカード、大好きなマスキングテープの
クリスマスバージョン・・・

大好きなものがぎゅぎゅっと詰まったボックスに、嬉しさもひとしおでした




今日は年賀状の差出期限ということで、午前中は年賀状書きをしました。
表と裏はプリントするのですが、毎年一言が数行になるので時間が掛かります。

いつも今年こそ会おうね~と言いながら、なかなか会えない友人達との
ささやかな交流なので、心を込めてしたためます。




年末の行事をひとつづつクリアしていかないとね・・・
あとは大掃除が問題だな~