忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

07.26.13:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 07/26/13:40

07.30.14:02

イギリス旅日記7

7月17日(土)

今日はイギリス滞在最終日です。
朝から集合時間の3時半まで自由時間となっています。

私は以前ロンドンには数日滞在したことがあるので、観光はパスして
もっぱらお買い物に充てることにしました。


幸い今日は土曜日で、お店の営業時間も通常です。
日曜日だとデパートなども12時から18時までというところが多いのです。




まずリバティ百貨店に行くことにして、10時の開店に合わせて地下鉄に乗ります。
ピカデリーサーカスで乗り換えて、オックスフォードサーカスで降ります。


前日の自由時間も地下鉄に乗る場合も考えて、私は事前に
旅行者用オイスターカードを日本で手に入れておきました。

これはスイカやパスモのようなプレペイドカードで、1回の乗車で1.8ポンド、
何回乗っても一日4.6ポンド以上には課金されません。



結果的には1日しか使わなかったのですが、現金だと1回4ポンドかかることを
考えると、1日乗り放題で5.6ポンドの1日乗車券もオススメです。

ロンドンの地下鉄はとっても乗りやすいと感じました。
出口などの案内も行き届いていて、乗換えなどもとてもスムースに出来ます。































こちらはリージェント・ストリート。久しぶりに見る抜けるような青空です。
今日は気温も27度と夏のような暑さです。

さてさて、お目当てのリバティ百貨店はこちら・・・
逆光になったので暗く撮れましたが、チューダー様式の外観がとっても素敵です。































小物からレディスウェア、生地・手芸用品、食器、家具、インテリア用品と
くまなく見て廻りましたが、本当に素敵で欲しいものがいっぱい!

でもこの円高の時期でもお値段は可愛くありません。
その中からこんなものを購入してきました。





























クリスマスのラッピングに使おうとリボンを・・・
巻き方ひとつ取っても、お洒落ですよね~

木製の糸巻きに巻いたレースなど壁面いっぱいに下げてありました。
ボタン売り場でもかなり時間をかけてこんなものをチョイス・・・























 



先日参加したワークショップのビーズ刺繍に使えるかしら~?と
白いパール加工のボタンは大小で買ってみました。

シルバーカッパーのボタンは一目ぼれ・・・



リバティで時間を使いすぎたので、慌てて次のフォートナム・メイソンに・・・
こちらでは紅茶やクッキーなどを買って、次のロンドン三越に・・・

主にお土産を中心に買いましたが、中国や韓国の観光客の方々や
日本の修学旅行生でごったがえしていましたよ~



こちらでジョンストン・カシミアのストールが半額になっているのを発見!
日本で買うとものすごく高価ですよね~

思わず娘達の分まで大人買いしちゃいました。
イギリスは夏のセールの真っ最中。時間さえあったらもっと色々見られたのに・・・



ピカデリーサーカスからまた地下鉄に乗り込んで、
3時半に無事にホテルに集合し、19:15発のJL402で帰国の途につきました。

ヒースローの新しくなったラウンジはお料理もお酒もとっても美味しくて、
こちらで多めに食べちゃった私は、機内の食事はパスしてしまいました。




7月18日(日)

予定の15:00より30分ほど早めに成田に到着。
夫が車でピックアップしてくれたので、2時間半ほどで帰宅できました。

玄関のドアを開けると、二階から駆け下りてきたリリが熱烈歓迎してくれます。
やっと家に戻った実感が・・・

快く旅に出してくれた家族に感謝しつつ、お土産を広げたり、話に花が咲いた晩でした。



今回の旅の中でイギリス人はとてもフレンドリーだな~と感じました。
行く先々でとても暖かい心遣いを感じました

行く前はちょっと気難しい面があるのでは・・・と漠然と思っていたのですが
全然違いました。オリエンタルに対する冷ややかさみたいなものもなかったですし・・・


次はロンドンだけに滞在して、もっと色々なところを見て廻りたいなぁ~と
考えています。いつになるかは分かりませんが・・・






長々と旅日記にお付き合いいただきまして、ありがとうございました!
次回からは通常のペースで更新させていただきます。




PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら