忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.26.17:52

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/17:52

10.06.12:17

チェーンメイル♪

台風が近づいているようでお天気が悪いですね
先週からず~っと雨や曇りでぐずついて、ちっとも晴れません。


この間にサクサクと新作を作ろうと意気込んでいたのですが、
このところどうもスランプ気味で、なかなか完成形になりません。

頭の中では色々なアイディアが渦巻いているんですが、いざデスクに素材を
並べてみると、う~ん違うなぁ~という感じ・・・



焦っても仕方がないので、美神降臨まで他のことでもしてみようと・・・
以前から興味があったチェーンメイルを試作してみました。

チェーンメイルといっても例の「不幸の手紙」ではなく、鎖帷子が語源らしいです。
丸カンをひたすら繋いで形作っていきます。



まずはご覧ください





















 



こちらはどれも同じ技法ですが、丸カンのサイズや色を変えています。
あと、ちょっとオリジナルな部分もあります。

本格的にされる方は丸カンも自作されるようですが、私は出来合いで
作ってみました。

単純な作業ですが、少しずつ長くなっていくのが楽しいですね~
ただものすごい量を使いますので、太さや長さによっては重くなる心配が・・・


デザインを決めるときに考えなくてはいけないようです。



はぁ~、今日もこれからビーズを並べてみます。
いいものができるといいのですが・・・


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

違った
2009年10月06日火

タイトルだけ見て、弥生さんどうしたの?
と思いました。はい、「不幸の手紙」を先に
連想してしまいました。失礼、失礼。。。

これ、私も以前、本で見たことあります。
なるほどなぁ~と、思っていつかは作って
みたいなと思いましたが、部分的に使うのか
この手法でまるまる作るのか。。。

どんな作品にされるのか楽しみです♪

流行りましたね~
「不幸の手紙」って昔流行りましたよね~
なんだったんでしょうね~?
こちらは流行るかどうか・・・

まだ何に使うか考えていないんですよ。
どれくらいの丸カンで何cm出来るか、試しに作ってみただけです。
すごく使うということが分かりました(笑)
さて、どうしましょうね~???
2009/10/07 11:19

素敵(^O^)/
2009年10月07日水

弥生さん、今日は。
ずっとお天気が悪くてホントに嫌ですね…。
台風も、心配です。

チェーンメイル、すごく素敵ですね♪
良いなぁ、と思ってもものすごく大変そうでなかなか手が出ない物の一つです(^_^;)。
弥生さんはやっぱりチャレンジャーですね。
どんな作品になるのか楽しみにしています♪

明日直撃?
■またたびさん
こんにちは~♪
すごく大きな台風らしいので心配ですね!
明日の分の食料も買出ししてこなくちゃ~

チェーンメイル、最近ちょくちょく目にしますよね~
コスチュームジュエリー風のものを作ってみたいんですが、なかなか・・・
色々なタイプがあって、作ること自体は楽しいですよ~
作品に応用するのはこれからの課題かな~?
心配事があるときでも、何も考えずに黙々と作っていると
心が落ち着くみたいです(爆)
2009/10/07 11:51

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら