忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

10.18.07:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 10/18/07:19

03.21.16:00

大事件!

私、大失敗をしてしまいました。
リリに何か起きたら100%私の責任ですドクロ


昨日の夕方、猫砂を取りに二階に行ったときに電話電話が鳴りました。
二階の子機で取って、姉と長話をして、猫砂も持って下に降りると・・・

炬燵のそばのソファの上でリリが口をもぐもぐさせていました。
そのあたりには何も食べるものがないので、不思議に思いながら近づくと・・・

リリが炬燵の上に置いていたミシン糸を食べていましたビックリ
すぐに引っ張ってみたら1mぐらい口から出てきましたが、あとは引っ掛かる感じがして出てきません。

無理をして喉を傷つけてもと思い、一瞬ためらった隙にリリはソファの下に隠れてしまいました。
猫は敏感に気配を察するので、慌てふためいた私がいくら呼んでも出てきません。

もし口から糸を出しながら家中動き回って、何かに糸を引っ掛けでもしたらと思うと
ゾ〜ッとして、とにかく糸巻きからリリの口に繋がっている糸を切りました。

それから何とかリリを確保して、口のところでもう一度糸を切りましたが、
いったいどれくらいの長さを飲み込んだのか分かりません。

猫は細いものは噛み切れないので、とにかく飲み込もうとずーっと飲み続けるんです。
お腹の中で固まりになってどこかに詰まるかもしれない・・・真っ青



心配でいてもたってもいられず、かかりつけの動物病院に電話しました。
すぐに連れてくるように言われ、大急ぎで連れて行きました走る

喉を見て、引っ掛かっていないことを確認した先生は、「糸はいまは胃の中ですが、
レントゲンにも写らないので、取り敢えずは様子を見ましょう。」と・・・

「もし腸に詰まって腸閉塞を起こすと、嘔吐・下痢・食べなくなる・元気がなくなるなどの
症状が2〜3日の間に起きてくるので、よく注意して、様子がおかしいときはすぐに連れてくるように。」

「かなり大きなものを飲み込んでも、下から出てくることもありますから、
まずは注意深く見ていて、あまり心配しないように。」と言われ、ちょっと安心しました。



今までのところ、具合も悪くなさそうですし、フードも食べています。
二階にも1個猫トイレを置いているのですが、それは下に降ろしてきました。

これまでの経験から、たぶん数珠繋ぎのようにうんPが繋がって出てくると思うのです。
そうしたら糸をはさみで切ってあげなくては・・・

病院から帰ってきてから、動物病院の看護師をしている人のブログを見て、
犬や猫の誤飲がすごく多い事が分かりました。

紐などを飲んだ後でお尻から糸が出ているときは、絶対に引っ張ってはいけないそうです。
お腹の中で腸がアコーディオンのようになるそうです。恐ろしい・・・

何日か前にもあままさんに「ニャンコはひも系の誤飲にご注意を!」なんて言っていたのに・・・
お前が不注意だ!

リリを追いかけていたときに、なにかザーという音がしたのですが、後で見たら炬燵の周りに
猫砂が散乱していました。そんなことにも気が付かないほど慌てていたようですショック


             ニャンコ  ニャンコ  ニャンコ


こんなバタバタの中でも仕事は進めなくてはなりません。
昨日作ったキラキラ(ブルー)アクアマリンと淡水パールのネックレスキラキラ(ブルー)をご紹介します。





今日の午前中、全部の撮影を済ませましたので、これからプレヴューページの
作成に掛かります。遅くなるかも知れませんが、今日中にはプレヴューしたいですこぶし
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年03月21日水

弥生さん、こんばんは。
リリちゃんのこと、本当に大変でしたね。。
「でした」と言っても、まだ問題は解決されていないのですが・・(汗)
ネコはひもを誤飲する可能性が高いのですね。
最近はペットブームで、家の中で犬を飼う方も多いですし
犬やネコの誤飲が多いのも頷けます。

早く安心できる状態になるといいですね。

アクアマリンと淡水パールのネックレス、
やはりポテトで正解でしたね。(←お節介・・汗)
新作プレウ"ュー、私も拝見しに行きますね〜☆

無題
2007年03月21日水

こんにちは!
りりちゃん、心配ですね。
動物は子供と一緒で口にしていいものとそうでないものが
わからないですものね。。。
でも今日の様子は元気そうでし、お医者さんのおっしゃるとおりに
していればきっと大丈夫ですよ!
以前長女の友達が1歳くらいの頃知らないうちにプラスチィックの楊枝の先を食べてしまったことがあったのですが、2日後ちゃ〜んとうんPと一緒にでてきたそうです。
今回は糸だから、よく見ていて切ってあげないとですね!(アコーディオンなんて恐いです。。。)


アクアマリン、美しいです♪
今晩、プレビューなんですね!作業がんばってくださいね〜(*^_^*)
(この前アメジストを見たばかりなのに、1ヶ月が早いです!)

無題
2007年03月21日水

弥生さん 心配ですね。

大事にならずにすみますように。

不注意というのは誰にでもあることです。

無題
2007年03月21日水

■Sachieさん
こんな事が起きるなんて・・・愕然としました。
ふだんテグスやナイロンコートワイヤーはきちんと箱にしまっているんですが
まさかミシン糸を飲み込みとは・・・
今までのところはフードも食べて普通にしています。
ご心配お掛けして申し訳ありません。
早く安心したいです。

やっぱりポテトが可愛かったですね!
先ほどからプレヴューしていますので、お時間があるときにどうぞ〜♪

無題
2007年03月21日水

■葉子さん
こんばんは〜♪
本当に子供と同じです。家中フタつきのゴミ箱に替えたり、
ヒモ類には特に気を使っていたのに・・・
柔らかいものなので、うんPと一緒に出てくると思うんですが・・・
どれだけの長さ飲んでいたのか・・・残った糸を見ても、最初にどれくらい
あったのか分からないんですよね。使い掛けだったので・・・
でも大丈夫だと思いたい!

やっと先ほどプレヴューしました。
これで少しホッとできます。

無題
2007年03月21日水

■jjnadeshikoさん
ありがとうございます!
早く出てきてくれないかな〜と思っています。
jjnadeshikoさんにそう言っていただくと、ちょっぴり心が軽くなります。

無題
2007年03月21日水

弥生さん、こんにちは♪
リリちゃん、心配ですね。
万が一何かあったとしても、飲み込んだ時間や物がわかっていて、
獣医さんも状況をわかってくれてるし、スグに対応できるから大丈夫ですよ。

きっとオチリから出てきますヨ(^^)
うちのパルがヘアゴムを飲んじゃって大変だった時は、
水も飲まずにじっと固まっていましたから。
リリちゃんは元気そうだし、しばらくは、うんPを観察ですね。
早く出ておいで〜。

新作のアクアマリン、爽やかな雰囲気で素敵ですね♪

無題
2007年03月21日水

■eikoさん
こんばんは〜♪
やってしまいましたよ〜!パルちゃんのことがあったので
気をつけていたはずなのに・・・
今日はお休みだけど、明日からは病院も開いているので、ひとまず安心ですが。

パルちゃん、吐いて吐いて大変でしたよね〜
なんか今日はおとなしいようで、それがまた心配だったり・・・
こんなにうんPが待たれることって、そうないですよね!
早くしてくれ〜!って気分です。

アクアマリン、爽やかですか〜?ありがとうございます!

無題
2007年03月21日水

弥生さん、今晩は。
りりちゃん、大変でしたね・・・。
でもお医者様にもみてもらったし元気にご飯も食べてるならきっと大丈夫。
早くう○ちと一緒に出てくるようお祈りしてます。

ネックレス、やっぱりポテトで正解でしょうか・・・?(^^)
まあるい形がとっても可愛いです♪

無題
2007年03月21日水

りりちゃん、心配ですね。
いつも気を付けてるのに、ちょっとした瞬間に思わぬ事って起きてしまうんですよね。
うちでは、チャチャが夜中にテーブルに出してあったチョコを食べちゃって。
いつもは、絶対テーブルの上に物を置いて寝ないんですが、その日はたまたま。。。

チョコは体質によって、少量でも死に至るとか書いてあるのを読んで、真っ青になりましたが、特に様子も変わらずにいたので良かったですが、様子を見てみましょうと言われた数日間は、とても不安な毎日でした。

りりちゃん、早く、うんP出てくれるといいですね。

無題
2007年03月21日水

■またたびさん
こんばんは〜♪
こんな事って!という感じでした。
糸巻きをちょいちょいしてるうちに、糸が刻み目から外れたんでしょうね〜
早く出てきて安心させて欲しいです。
たくさん食べて欲しいのに、今日はあまり食べないんですよね。
二階にいるときも、上で吐いていないか時々見に行ったり・・・

やっぱりポテトは可愛いですね!
待ったかいがありました~(^-^ )~

無題
2007年03月21日水

■chashikaさん
そうなんです。予想もしない事で・・・
でも猫はヒモが好きなので、片付けておかなかった私が悪いんです。
チャチャちゃんがチョコ食べたんですか〜
大事に至らなくて良かったですね!チョコは猫にも毒です。
大丈夫だとハッキリするまでは不安ですよね〜!

うんPと一緒に出てくれると安心なんですが・・・
それまでは心配です。早く出ないかな〜

無題
2007年03月22日木

それは焦りましたね・・今は大丈夫ですか?なんともなければウンPに出てくれるハズですよね。がんばれウンP!!
ウチの殿(ルイボン)も結構いろいろ食べちゃうんです;; お菓子の包んであるセロファンを開ける時、切り口からピーと引っ張って破るトコ、細長いヤツをゴミ箱からひっぱり出してクチャクチャ食ってるんス。 コイツは後でウゲゲゲ〜と吐いてくれたんですけど、、あとは、バファリンの箱を破いて中身の錠剤を片っ端から食ってました。人間なら、昏睡状態になる程の量(新品1箱まるまる全部)なのに、何事も無かったかのようにピンピンしてまスた・・・不思議ですが、元気に姫にちょっかい出してまスた。
リリにゃん要注意ですナ・・

無題
2007年03月22日木

りりちゃんのその後はいかがですか?
猫って、「?!」が多くて。。思っていたよりすごいです(^^;
特に我が家は紐多すぎ。。。。。

ちゃんとでてくると良いですね。
弥生さんのお気持ちわかります。。。

アクアマリン☆3月の誕生石ですね(^^)
いつもお願いしている天然石のサイトで探してみようかな~

無題
2007年03月22日木

りりちゃん、心配ですね。
私はペットを飼ったことがないので、全然分からないのですが、
いろいろ気をつけてあげなくてはいけないのですね。
うん○はもう出ましたか?
大事にならないように、お祈りしております。

無題
2007年03月22日木

■ホイミさん
様子は普段と変わりなく、昨日はブラウン男爵様のお出ましがなくて
気をもんでいたんですが、さっき拝謁を賜ったので、一安心しました。
糸は見えなかったですよ〜!明日いっぱい出るかも・・・

ルイボンも・・・あの細いセロファンはいかにも好きそうですものね!
バッファリン・・・絶句!
たしかアスピリンは猫にとって毒のはずよね〜
バッファリンってアスピリン入っていないのかしら?ルイボン不死身!

無題
2007年03月22日木

■もあままさん
おかげさまでさっきしたんですよ!
とりあえず一安心かな〜?というところです。
本当にね〜、もあままさんにご注意を!と言っておきながら、
私がこんな不注意な事を・・・
これからはもっと気をつけなくちゃ〜!

無題
2007年03月22日木

■はなぱんださん
ありがとうございます!
さっきうんP出たんですよ!ちょっとホッとしました。
食事も普通に食べているので、まずは大丈夫だと思います。

赤ちゃんなんかと同じで、いろんなことに気をつけないといけないんですよ。
でも、気をつけていても予想外のことも起きるわけで・・・
今回は大反省をしました。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら