忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.29.04:23

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/04:23

06.08.18:01

意気消沈・・・

相当凹んでいます・・・
頭も痛いようだし、唇腫れまくっているし・・・

歯医者に行ったせいなんですけどね。
普通の人ならなんともないんだろうか?私がヘタレなだけ? 


今日は3時から検診の予約を入れていました。 

二度目のクリニックです。いつものところは検診をスキップしたら
二等患者になって 行きにくくなったので・・・それに先生は良いけれど、
衛生士さんがヤンキーみたいだし・・・

で、1年ぐらい前に近くの歯科に行ってみたわけです。
いつも虫歯はなくて、クリーニングだけなので、今回も軽い気持ちで
出掛けたのですが・・・

ここは曜日によって先生が違うのか、先生が替わられたのか
前回とは違う先生でした。 で、上の前歯の間が全部虫歯になっているし、
歯石も相当付いているので、 まず虫歯の治療をして、歯石も取って、その後は
1ヶ月に1回クリーニングをしましょうということになりました。 


今日はいちばん大きな虫歯から治療をするということで、始まったんですが・・・
「口を大きく開けてくださいね」→「口を大きく開けろよ!」→
「大きく開けろって言ってんだろ!」

え、私に言っているんですか~?
衛生士さんにも「遅い!」「早く!」と怒鳴りまくり・・・

すっかり萎縮した私は息も出来ないほど緊張して、唾液の海で溺れそうでした。
ただひたすら全力で口を開いて・・・ 


どうも待っている間も、前の患者さんのウィ~~~ンがすごく長く続くのが
気になったんですよね。普通は短く休みながらですよね~

ただ、1年前の先生は適当で、今度の先生の診断が的確だとは思います。
頭が痛いっぽいのは、首を後ろに倒していたせい・・・?

あ~、どこかに腕が良くて優しい先生はいないかしら~?


長々と愚痴ってしまいました。
どなたか歯科の治療を上手に受けるコツとかあったら教えてください!


今日の画像は今年やっと4輪つぼみがついた紫陽花です。
日当たりが悪いので、花も小さいのですが・・・
















植えた場所が悪いのか、剪定の仕方が悪いのか、きっと両方だと
思うのですが、 ず~っと青々と葉が茂るだけで花芽が付かなかったんですよ~

早く色づかないかな~


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年06月08日金

ただでさえ歯医者って行きにくいのに、そんなに怒る先生じゃ行きたくなくなりますね・・・弥生さんのお気持ち痛いほどわかります。
ワタシも歯医者は大の苦手で、子供に虫歯が見つかって、ついでに・・・と、な、なんと6年ぶりくらいに通いだしました。
歯医者の先生は本当に当たりハズレがあるような気がします。
いつまでも治療が終わらない歯医者さん、保険の効かない治療ばかり勧める歯医者さん、すぐ麻酔しちゃう歯医者さん・・・
ワタシもいつもハズレのところばかりでした。
生まれて初めて!?気に入った先生が今の先生です。
決して優しいわけではないのですが、どうしてこういう治療が必要かとか、あと薬とかも写真を使って説明してくれてすごくわかりやすくて、しかも一度に2本とか治してくれたりします。
上手な受け方・・・あまり参考にならないですが、先生との相性はすごく
あるような気がします・・・
あぁ、お近くなら紹介したいです・・・
どうぞお大事になさってくださいねm(_ _)m

無題
2007年06月08日金

■petitさん
こんばんは〜♪
petitさん、この間「親不知」抜いたんですよね〜
勇気ありますね!
やっぱり良い先生に当たったので決心されたのね〜
私、歯は丈夫な方ですが、それでも被せたり詰め物したりの経験はあるんですよ。
どうして今回はこんなに大変だったのか・・・
もう行きたくないくらいなんですが、今日撮ったレントゲンの説明が来週なんです。
今回はいちばん大きなところを治療したので、次回は少し楽だと思うんですが・・・

う〜ん、歯医者さん選びって本当に難しいですね!

無題
2007年06月09日土

♪弥生さん♪

歯医者さん大変でしたね(涙)
なんでそんなにひどい言葉使いをするのでしょうか?
患者さんが萎縮したり固くなってしまったらますますやりにくくなるのでは??
バキュームもあまりしたもらえなかったなんて可哀相すぎます!
あれ、溜まるとつらいですよね(怒)

お友達で歯医者さんがいるのですが、患者さんはやはりお客様だから
少しでも気分よく治療が受けられる様にといろいろな工夫うをされているの。
アロマをたいてリラックスしていただいたり、子供が飽きないようにと
色んなグッズもそろえているし。
この職業、評判が大切なのにどうしてしまったのでしょうね。。。

私も以前、納得がいかない治療をされた歯医者さんがあって
本当に長く通院させられたことがあるけれども、petitさんのいうとおり、
今の歯医者さんは大体1回で治療は終わらせて下さるので長引く所は
要チェックかもです。

昨日の歯医者さんが合わないようだったら思い切って他の歯医者さんに替えて事情を話してみてもるのも良いかもです!

唇の腫れはもうおさまったのかしら。。。お大事にして下さいね。

無題
2007年06月09日土

弥生さん、今日は!
大変な思いをされてしまったのですね・・・(>_<)。
それにしてもその先生、患者さんに向かってその口の利き方は???ですよね(ー_ー)!!
治療の腕以前の問題では?と頭を傾げたくなってしまいます。
実は私も歯医者さんジプシーを自認するくらい、いろんな所をめぐりました(^_^;)。
中には本当に酷い先生もいて、痛いです!って言ってるのにがんがん削るし。
でも歯医者さん選びは本当に難しいですよね。
優しくて人当たりがもの凄く良くても、腕の方がいまいち信頼感が・・・、とか腕はばっちりだけどものすご〜〜く怖いとか(-_-;)。
大変でしょうけれど、あんまり???に思うところが多かったら、頑張って他の所を探されてみては?
お大事になさって下さいね・・・。

無題
2007年06月09日土

■葉子さん
昨日は本当に泣きたい気持ちで帰ってきました。
私って打たれ弱いんだな〜とつくづく思いましたし・・・
そこは前の先生が亡くなられてから、奥さんが受け付けや助手をしながら
大学病院から若手の先生に来て貰っているようなんです。
でも、いくら自分のクリニックじゃないといってもね・・・

あれから考えたんですが、やはりもうそこには行かない事にします。
1箇所は治療していただいたので、続きはまた別なところを探して
お願いしようと思うんです。痛くてたまらないわけじゃないし・・・
私、顎関節症をやったことがあるので、口を大きく開けるのが怖いんですよね〜
顎歯科の先生にも歯科治療のときは気をつけなさいと言われていますし。
最初にその事を言えば良かったんですが、治療が始まったら怒られちゃって、
もう何も言えなくなって・・・
次の歯科ではきちんと最初に言っておく事にします。

ちょっと頭が重いですが、今日はだいぶ良くなりました。
ご心配をお掛けして・・・本当にありがとうございました!

無題
2007年06月09日土

■またたびさん
こんばんは〜♪
またたびさんも歯医者さんでは苦労されたのですね〜
そういえばちょっと前に歯科治療されたと言っていましたね!

私も最初自分に言われていると思いませんでしたよ〜
だってそんな言い方って想定外ですよね。
昨日から色々考えてみて、あの先生に治療してもらうとしたら
すごく我慢しなくちゃいけないと思うんです。でもそんな必要があるのかしら?と・・・
無医村じゃないんだから、別のところを探すことにしました。
今度はきちんと最初に言うべきことを伝えて・・・

でも本当に自分に合った歯科医を探すのは難しいですね〜
腕はもちろんですが、信頼できそうな歯医者さんを探してみますね!
いろいろとありがとうございました!

無題
2007年06月09日土

ひぇ〜っっ、こんな歯医者さんありえません〜っ!
えんりょしないで一刻も早く替えましょ。歯医者さんなんてただでさえ怖いのに〜っ。

あじさい、良い土だとお花が咲かないときいたことがあります。きっと弥生さんのお庭は土がよく肥えてるのでは〜(^O^)

無題
2007年06月10日日

■Mihoさん
やっぱりありえないですよね〜!
昨日はどんより落ち込んで・・・今日は怒りがふつふつと・・・
もう行かないっ!と息巻いていました(笑)

紫陽花は良い土だと咲かないんですか?
う〜ん、決してよく肥えた土ではないんです、そこは。

無題
2007年06月12日火

こわっ>< アタシ、顎関節持ってるんで、口大きく開けたら、アゴ外れるぅ〜(爆)
開けろ!とか言われたら、アタシャキレるよ。。( ̄― ̄ )フッ
店・・ぢゃなかった病院はすぐ替えるべし。

キレてる人に口の中見せたくないよね。
もっとちゃんとしたトコあるって! 
探せば歯医者のひとつやふたつ( ̄∀ ̄*)星の数ほどニャ!
(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ イタイノイタイノトンデケー!

無題
2007年06月12日火

■ホイミさん
ホイミさんも顎関節症なのね〜
私、強く出られると気弱になっちゃうタチで、ほんと情けないのよ〜
でも、さっき電話して、「あの先生は怖くて治療受けられませんから!」って
断ったの!
「先生替えますか?」って言われたけど、「もういいいです!」って・・・
どこかいいところ探さなくちゃ。
ヨチヨチありがとう〜!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら