忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.25.03:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/03:28

07.19.16:55

白アリ検査

ここ2〜3日大忙しでした。
私の場合、忙しいというと大抵はお掃除を指します。

常日頃からきちんとしておけば、いつ何があっても慌てる事はないのですが・・・
分かっていてもビーズが忙しいといちばんのしわ寄せはお掃除に行きがちです。 


さて、何が大変だったかというと今日はシロアリ検査の日で、キッチンの
床下収納庫から 業者さんが床下にもぐる事になっていたのです。

我が家の場合、床下収納庫は主に空き瓶や空き缶の収納に使っています。
月に1度の資源回収のためにそこに保管しているわけです。

で、そこを空にしてお掃除したのですが・・・ほこりやらカビやら
いっぱい積もっていて すごい事になっていました。


前にいつお掃除したか思い出せないということは、かなり以前ということです。
床下収納庫をきれいにして、さらに目に付くところをあちこち拭き上げて・・・

注文品を作りつつ、お掃除もして・・・いつになくハードな毎日でした。
でも家の中が綺麗になるのは気持ちがいいもので、気分も軽く
今日業者さんを迎えたのですが・・・


な、なんと、人通口というちょっと大きめに開いた通風口からもぐられたんです。
けっこう体格の大きな方で、ここから本当に入れるんですか〜?
思わず聞き返してしまいました。

なぁ〜んだ、じゃあ床下収納庫のお掃除は要らなかったじゃない!と思いましたが
そんな事でもなければやらないと思うので、良かったかな~

そんな事言わないでいつもきちんとやれよ~というツッコミはナシでお願いします。


そんな訳で新しいアクセは作っていないのですが、
ショップにお出ししているものをご紹介しますね・・・
















今の時期にぴったりなアメリカンタイプのピアスです。
チューリップはカーネリアン、星とドロップはドログリーのビーズです。

こちらは金具等全てシルバー925製のピアスになります。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年07月19日木

お掃除、お疲れ様です!

分かる、分かる、そういうところは普段お掃除しませんもの〜
私も去年防蟻剤を床下に入れていただいた時に慌ててお掃除した
場所です!
人通口なんてあるのですか〜???
家にはないみたいです。
床下にもぐられる時は収納庫の下か、洗面所にある床下への通路の
どちらかからです。(これが人通口?)
これで弥生さんのお家も白蟻の心配が消えましたね〜(*^_^*)

こういうタイプのピアスアメリカンタイプというのですね〜
ピアスでないので分からなくて〜・・・
タラ〜ンと長く下がるのかしら〜ホント、これからの時期にぴったりですね!

無題
2007年07月19日木

■葉子さん
ここ2日ほど、必死でお掃除しましたよ〜(笑)
葉子さんのお宅は去年防蟻処理をしたんですね〜

人通口があるのは、基礎に通風口が切ってある布基礎という工法の場合で、
基礎に通風口が切ってないベタ基礎という工法では、お部屋の床の出入り口か
収納庫から下に入るようですよ。
コンクリの基礎に一回り大きめな通風口が切ってあって、そこだけ
鉄格子が外れるので、どうしてだろうといつも不思議に思っていました。

今日は点検だけで、後日また防蟻処理をしに来るんです。
お風呂場と玄関のたたきにもドリルで穴を開けて薬を入れると
言っていましたよ〜

実は私もピアスホール開けていないんです。
傷の跡が残る体質なので・・・
だから使い心地は分からないんですが、これは好きな位置までチェーンを
通すんだと思います。

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら