忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

03.29.02:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/02:12

08.16.13:13

放熱形・・・?

今日も素晴らしく晴れ渡って、カンカンに暑いです!
しばらく雨も降っていないですね。週明けあたりに雨マークがついていましたが・・・

我が家のニャンコ、リリはこの暑さをどう凌いでいるかといいますと・・・












このようにのび~んとなって、アチコチで行き倒れています。
夏の定番・放熱形ですね。
まさか熱中症では~?と心配になって声を掛けると・・・












のび~んはそのままで、顔だけこちらに向けて「にゃお~ん」
どうやら1kcalも無駄なエネルギーは使いたくないようです。

それでも食欲の方は少し減っている程度で、まあまあ食べています。

猫の暑さに対する許容度もそれぞれのようで、冷房した部屋から一歩も
出ない猫もいれば リリのように冷房があまり好きでない猫もいます。

昼過ぎまでは西側の和室や廊下で寝ていて、最近のお気に入りの場所は床の間。
どうやら木の床が涼しいらしく、壁と花台の間で長~くなって寝ています。

西日が入る頃になるとすごく暑くなるので、私の方が心配になって
冷房を入れてあるリビングに連れてきます。

冷気が直接来ないピアノのフタの上がお気に入りで、ここでお昼寝。
すぴ~すぴ~と穏やかに寝ているリリを見ていると、こちらまで
穏やかな気持ちになってきます。

どうぞこの幸せがず〜っと続きますように・・・


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年08月16日木

ふふっ^^* りりにゃんものびのび〜だね!
ウチの子らも冷え冷えボードの上でグデ〜ってなってるよ

ニャンコ族は快適ダウジングが得意なので、
くつろいでいる場所が一番快適温度らしいね。
ピアノのヒンヤリした上は気持ちイイわね^^
ぶ〜にゃは少し少食気味だけど、ルイボンはゼンゼン足りないみたい;;

無題
2007年08月16日木

■ホイミさん
こんにちは〜♪
冷え冷えボードって、やっぱりいいのかな〜?
いつも買おうかな〜と迷っているうちに秋になるの・・・
アルミチップ入りの冷え冷えベッドっていうのも気になるけど、
ボードだと季節が終わって仕舞うときが楽ね〜

そうそう、風の通り道とかで寝ているの。
おお、ルイボンは一年中食欲旺盛なのね〜イイコトダ!

無題
2007年08月16日木

弥生さん、こんばんは☆
毎日本当に暑いですね。。
その昔私の家にはクーラーがなかったので、
熱帯夜には画像のリリちゃんのように「びろ〜ん」と板の間に伸びて
眠っていたなぁ・・などと思い出してしまいました。(笑)

↓のネックレス、アンティークゴールドのパーツとレピドライトの組み合わせが
落ち着いた雰囲気でとても素敵です★
私もそろそろ秋物を・・とも思うのですが、
ここのところの暑さで麻痺してしまっている状態です。。(汗)

無題
2007年08月16日木

■Sachieさん
こんばんは〜♪
そうそう、エアコンが入る前は扇風機。その前は団扇でしたよね〜
でもその頃はきっと今ほど暑くなかったに違いありません!
風が通る廊下や板の間でお昼寝・・・夏休みの思い出ですね!

ネックレス、素敵ですか?ありがとうございます!
こんなに毎日暑いのに秋物作るのもなんですが、
作るのに時間が掛かる私は、早く始めないと間に合わないんですよね〜
私も半分麻痺状態ですよ〜トホホ

無題
2007年08月17日金

りりちゃんはエアコン嫌いの自然派なのですね〜。地球に優しいにゃんこだわぁ。
りりちゃんのおとなりに寝転んだら、きっとすずしいんでしょうね〜。
おうちにいたらついて歩いて、リリちゃんに「ウザっ!」って思われそう^^;
おそばで寝息、う〜ん、和みますね〜^^

無題
2007年08月17日金

おはようございます♪
本当に毎日暑いですね。涼しい秋はいつ来るのでしょうぅ。

にゃんこちゃんて、暑いとこ〜んなに伸びるんですねー。
放熱型なんだー。足はつったりしないんですかね〜^^
りりちゃん、のびーんなポーズも可愛いな♪

無題
2007年08月17日金

■Mihoさん
こんにちは〜♪
そうなんです〜ロハスなにゃんこなんですぅ〜
でも猫は体温が高いので、くっついていられると夏は暑い!
リリはお仕事がないので、夏の日中はほとんど寝ています。
夜になると元気になって、「遊んで〜!」ビーム発します。
無視していると足を噛みに来るんですよ〜
存在自体が癒しです(笑)

無題
2007年08月17日金

■はなぱんださん
こんにちは〜♪
毎日死にそうなほど暑いですね〜
でも今日はほんのちょっぴり過ごしやすいかな〜?

リリ、ビックリするほど伸びるでしょ?
冬は逆に真ん丸くまるまっています。
足はつらないらしい・・・(爆)
でこぼこな物の上でも平気でまったりしていたり・・・
身体が柔らかいからなんでしょうね〜
見ていて飽きないですよ〜♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら