忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.19.21:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/21:50

05.13.23:09

ブローチ♪

今日も芳しくないお天気でしたね~
台風2号は温帯低気圧に変わって、たいした被害がなくて良かったですが・・・

今日はご注文品のブローチを作っていました。
















たぶんパッと見たところ簡単そうに見えますが、これが案外大変なんです。

まずリボンの縁を細かくかがります。
それからリボンの形を作って、ブローチピンを留め付けます。

そして最後に淡水パールを結び目の部分に留め付けるのですが、
淡水パールはそれでなくてもホールが小さいのに、僅か2mmほどのパールなので
針も糸も極細です。

一度留め付けた後、補強のためにもう一度編み返しみたいに針を通しています。
縫ったところが見えないように、細心の注意を払って作っています。

もう1個分材料があったので、勢いでそれも作ってしまいました。
手が掛かる分、出来上がるとにんまり・・・達成感があります。



ブローチを仕上げた勢いで、ず〜っと作ろうと思っていたサフィレットのブローチにも着手しました。
大きなフィリグリーにスワロストーンやサフィレットを留め付けて、豪華に仕上げようと思います。

まだ途中ですので、出来上がったらまたご紹介しますね。

木・金は晴れるようですから、その頃には写真が撮れるように頑張ります。
ご期待くださいね~


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2008年05月14日水

とても品があって綺麗ですね。
リボンのところはそんなに手が掛かっているのですね。
針と糸での作業・・・あっ!ステッチ忘れてました(自分事ですみません)

無題
2008年05月14日水

■shionさん
こんにちは〜♪
素敵ですか〜?ありがとうございます!
そうなんですよ〜ピン曲げている方が楽かな〜なんて・・・
でもちょっと違ったものも作りたくなりますよね〜
shionさんといえばステッチ・・・
頑張ってください!

先日のホビーショーのレポ、楽しかったです。
来年は私も行ってみようかな〜♪

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら