忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.24.06:58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/06:58

11.14.18:44

最後の一葉

今日も朝から晴れ渡って、良いお天気でした
寒気も降りてきているので庭の木々も紅葉し、もう枯れ始めているものも・・・


ウチの裏手はコンクリートの石垣があって、その上は畑になっています。
ちょうど出窓の前が石垣で味気ない感じなので、そこにツタでも
植えようということになりました。

ところが買ってきたツタの苗は地を這う種類だったらしく、ちっとも石垣に
這っていきません。 そうこうしているうちにお隣の敷地からツタが
上手い具合に伸びてきたんです。


こちらは葡萄に近い種類らしく、葉っぱも綺麗で、春から夏は青々と茂り、
秋には紅葉して、やがて葉を落としていきます。















今日、ちょっと面白いことがあったんです。 何気なく出窓を見ていたら
すずめがいっぱい来て、石垣の上を歩きまわっています。

どうやら、ツタの実を食べに来たらしいのです。 葡萄ほどではありませんが、
可愛い実が数粒固まってあちこちに付いていたんです。


そのときリリはテレビの上で日向ぼっこをしていたのですが、
出窓を指差して「鳥が来ているよ!」と教えたら、気が付いたようです。

ハンターの足取りでそ~っと出窓に近づき、目はランラン。
時折カカカカと歯を鳴らして、警戒音を出しています。

こんなときのリリは全身から「獲りたいっ!」オーラが出ています。

しばらく出窓に張り付いていましたが、すずめが行ってしまったら、
また退屈な日常に戻ってしまったようです。















このツタの葉が落ちていって、残り少なくなると、いつも国語の授業で習った
「最後の一葉」を思い出します。

学校で習ったことって、そのときは別になにも意識していなくても
後々までず〜っと覚えていませんか?

ラジオ体操も身体が覚えているし・・・
やっぱり教育って大事なのかな~


ちょっとこちらでお知らせをしたいと思います。

連日ご紹介している新作アクセサリーですが、時期は未定ですが
1点物としてショップで販売したいと思っています。

イベントの準備として作っていましたが、複数個作ったものはその中から
とりあえず1点ずつショップに回すことにしました。

ただ時間的にとてもきつい状態ですので、簡略化した形を考えています。
また、材料が揃って再販できるものにつきましては、イベント終了後に・・・

詳しいことが決まりましたら、ショップのトップページやメルマガで
お知らせいたします。 楽しみにお待ちいただけたらと思います。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年11月14日水

「最後の一葉」懐かしいです♪
私は受験の時に塾の英語の先生に英文で読まされたわ〜

子供の頃覚えた事ってしっかりと記憶されていますね。
勉強ではないけれど、歌とかよく覚えていませんか〜?
今はなんだか新しい歌って歌詞までなかなか覚えられないのですが、
学生の頃なんてあっという間に覚えてしまって、しかも今でも歌えちゃうから
記憶ってすごいです!
そう思うと、子供達にも今のうちからいろんな事を吸収して身につけてもらいたいな〜と思うのですが、やはり興味がないと中々難しいみたいね^^

shopでも1点もので最新のネックレス達を販売されるんですね♪
みなさんきっと喜ばれるわね〜^^

無題
2007年11月14日水

■葉子さん
あ゛〜!私も「賢者の贈り物」を英文で読んだ記憶が・・・
O.ヘンリーってテキストに最適だったのかしら〜?

そうそう、歌も記憶に残りますよね!
ドラマの挿入歌なんかもず〜っと覚えていませんか?
その歌を聴くと、ドラマの1シーンが浮かんだり・・・

アクセサリーのことはず〜っと気になっていたんです。
ショップに出せないものを毎日ブログに載せるのもね・・・
だから、数があるものは1点ずつだけど販売しようかなと思って。
誕生石と合わせると、ある程度の数になると思うの。
でもイベント前にUPできるかしら?
イベント後だと12月になっちゃうし・・・
う〜ん、困った!!!

無題
2007年11月15日木

狩りに燃えるリリちゃん、『鳥』と言うコトバは既にインプットされているんでしょうか〜^^

イベントの準備、大変そうですね〜。お身体いたわりつつ進めて下さいね〜。

無題
2007年11月15日木

弥生さん、頑張って制作に励んでるのが伝わってきます。
イベントの準備もやらなくちゃ!とショップの方も・・!とか
考えると時間が足らない〜!!って切実に感じられるんですよね。

リリちゃん、「トリ」って言葉は猫なりにしっかり分かるというか
理解しているですね〜〜。

私も、ラジオ体操第一も、第二もしっかり音がかかると
ほぼ間違えることなくできます(笑)

無題
2007年11月15日木

■Mihoさん
あ、Mihoさんも早速夜なべ仕事ですね〜

リリはね、『鳥』と言うコトバに反応したのか、ただ指差した先を見たのか
分からないんですよ。
イベントの準備は材料も足りないものが出てきたので、
来週あたりは浅草橋に行かなくては・・・
休憩を取りつつ頑張りますね〜!

無題
2007年11月15日木

■Hiroさん
分かります〜?あれもしなくちゃ、これもしなくちゃという大変さ・・・(爆)
ショップも長く放ってはおかれないんですよね!
1点物は発送だけなので、あと誕生石アクセを用意すれば、
来週あたり何とかUP出来るかな〜

リリはね、明らかに理解しているのは「ゴハン」ですね。
「ゴハン食べなさい」と言うと、お皿を見るんですよ〜

ふふふ、ラジオ体操って音楽が掛かると、もう身体が動き出しますよね!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら