忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

05.18.15:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/18/15:25

03.27.23:39

怪我・・・

今日は良いお天気でしたね~

最近ちょっと寒い日が続いていたので、延ばし延ばしにしていた
喘息のクリニックにやっと行ってきました。


途中でプライスタグ用の紙を買ったり、渡すものがあったので
姉とも待ち合わせをして、ちょっとお買い物も・・・

電車で出掛けるとなると、ついついいろんな用事を
いっぺんに済ませようとしてしまいます。


でも気になっていた用事を済ませて、ホッとしました



我が家の癒し系・リリ姫は今日も陽の射し込む窓辺で日向ぼっこです。




























ねむいにゃ・・・



























こんな中ですけど!

猫っていくつになっても箱が好きですね~
このみっちり感がたまらないらしい・・・




実はリリ、この間大変だったんです

キッチンで固まった氷をたたいた大きな音にビックリしたところに、
たまたまテーブルから落ちてきたショッピング袋が頭にかぶさってパニックになり、
リビングを走り回ったんです。

すぐに袋を取ってやったのですが、やたらに足を舐めると思ったら
出血していたんです。

ほどなく血は止まり、足も引きずっていないので大丈夫だと思ったんですが
数日経っても舐めると血が出て治りが遅いようなので病院に・・・



どうやら爪の付け根が折れたらしいとのことで、炎症止めと抗生物質を
飲ませることになりました。

猫は違和感があるとどうしても舐めてしまうので、なかなか治り難いケースもあると
言われましたが、幸いリリはあまり舐めなくて2週間ほどでお薬も終わりに・・・


ただ、「黒くなった爪と根元の部分はポロッと取れるかもしれませんが、
大丈夫ですから。」と言われました。

まだ取れていませんが・・・



何も危ないものは置いていないので、リビングのどこをどう走って
足を傷つけたのかは分からないのですが、何かに爪が引っ掛かったらしいのです。

パニックになるとこんなことが起きるんですね。
地震のときにビックリして窓ガラスに激突する猫ちゃんもいるらしいので・・・


リリはかわいそうなことをしました。
本当に気をつけなくちゃ~


PR

02.04.21:34

スリッカー♪

今日も良いお天気で、我が家の姫は相変わらずここで
日向ぼっこにいそしんでいました

































冬の定位置・・・テレビの上です。
日が射すときは日向ぼっこで、エアコンが点いていると直に温風が吹き降りる場所です。



我が家はまだアナログテレビで頑張っています!

2011年ギリギリでいいわよ~とのんびり構えているのですが、
デジタルの薄型テレビになったらリリはどうするのでしょうか?

たぶんまったり出来る幅はないと思うので、どこか他所に居場所を探すのかな~?



猫を飼っているお宅はよくご存知と思いますが、猫って抜け毛がすごいんですよね~
リリも毎日ブラッシングしてやるのですが、そのブラシが問題で・・・

最初は靴ブラシのような形のブラシを買いました。
でもどうもあまり効果がないようなのです。

そうこうするうちに、「○このきもち」の付録にゴムブラシが付いてきて、
これはかなり良く毛が取れます。

ただ取れた毛がブラシに絡まりにくく、飛び散るのが難点です



あまたある猫ブログを読むと、スリッカーという金属の毛が密生したものか
目の細かいクシがいいようなので、探してきました。
























これがスリッカーです。

リリは皮膚がデリケートでハゲが出来やすいので、刺激が少ないように
毛の先が樹脂で丸く加工されたものを選びました。

使ってみるととてもいいです。抜け毛も良く取れるし、毛が飛び散る事もなく
リリも全然嫌がらずにブラッシング出来ました。

今は抜け毛が少ない時期なのですが、春になって冬毛から夏毛に変わるときには
威力を発揮すると思います。





追加販売の「レインボージェイド2wayネックレス・オーバル」ですが
おかげさまでたくさんのご注文をいただき、残り2個になりました。

ご希望の方はお早めにどうぞ~


   「Beads Accessories 瑠璃色水晶


01.07.23:55

バタバタです!

はぁ~毎日バタバタと過ごして、ブログもなかなか更新できない状態です

まず娘の風邪ですが一日ほとんど寝ていたら翌日にはだいぶ良くなって、
今日は無事復活しました。若いってすごいなぁ~!

家族にも伝染せず、ホッとしています。

 

そして福袋の方ですが4割ほどのパッケージが完成しました

敢えて完成というのは、迷いだすとアレをこちらにコレをあちらにと動かし始めて
収拾がつかなくなるからです。

これが最善の組み合わせと考えて出来上がったパッケージは、もう崩さないという
方針で進めています。

お約束の10日には全部は無理かもしれませんが、かなりの数を発送できそうです

 

それに加えて暮から上京していた母が今日から我が家に来ています。

娘の風邪が伝染するといけないので、姉の家で待機してもらっていたのですが
どうやら大丈夫そうなので・・・

姉も送りがてら遊びに来て、午後は三人で話に花が咲きました。
 






























お客様が見えると二階に避難するリリですが、母と姉は慣れているのかすぐに降りてきて
スリスリしてご挨拶

前回は母が呼びかけてもお返事をしなかったのに、今回は「にゃっ」と毎回お返事をして
母を喜ばせています。

ずいぶん大人の顔になったね~と言われましたが、もう5歳ですから去年だってもう
大人だったはずなんですけどね・・・

久しぶりに見ると違う部分があるのかもしれませんね。

 

何やかやと落ち着かない毎日ですが、まずは福袋を作り終えることを目標に
頑張りますね!


12.19.20:36

久しぶりに~♪

先日、お客様のメールに「HP楽しみに見ています。作品鑑賞ももちろんですが、
私はとくにりりちゃんのお話が大好きなんです。」とありました。

そういえば最近久しくリリネタが登場していないなぁ~


炬燵を出してから、リリは一日のほとんどを炬燵の中で過ごしています。
以前は本格的に昼寝するときは、二階のベッドの上が多かったんですが・・・

寝室は西日が入るので、午後はとても暖かくなるのですが、
それよりも炬燵の魅力の方が大きいようです。

伸ばした私の足の上に頭をコテンと乗せたり、手を乗せたり・・・
一人じゃないのがいいのかも知れませんね~


でも炬燵の中は自分の家だとでも考えているのか、時々足を
カミカミしてくるんですよね~

さっきは炬燵布団をめくってみたら、細かく噛み千切ったティッシュの山が!
中で遊んでいたらしいです。




























大人しくて人懐こいニャンコなんですが、写真を撮ろうとすると、
こういう生真面目な顔しかしないんですよね~

あまたある猫ブログではイケニャンやら極悪顔やらホゲホゲ顔など、表情豊かな
ニャンコが見られるんですが、リリはまじめ顔しか出来ないみたいで・・・


「これでは猫ブログは無理だわ~」と言うと、すかさず家族に「どのアングルを
狙ってもごちゃごちゃしたところが写って無理でしょ!!!」と指摘されてしまいました。

確かにどの猫ブログを見ても、整然と片付いたお宅ばかりで・・・
猫ブログは見て楽しむことにします。


そうそう、夏には激ヤセで心配させられたのですが、最近はかなりメタボぎみで・・・
量ってはいないんですが、明らかにずっしりと重くなってきました。




昨日ご紹介したセレクトアクセは、本日夜10時より販売いたします。
ショップにて皆様のお越しをお待ちしております。


   Beads Accessories 瑠璃色水晶


11.08.19:08

甘えっこ♪

今日は一段と寒かったですね!

こんな風に寒いと、旅先で寒い思いをすると大変なので、
キルティングのジャケットを持つ方がいいかしら~?と思案中です。

昨夜は荷造りをして、今日午前中にスーツケースを宅配で出し、
午後は美容室でカラーリングをしてきました。

おかげさまで風邪もだいぶ良くなってきました。

昨日からリリはすぐに膝に乗ってきて、甘えっこモードです
出掛けるのが分かるのかしら~?

さっきからいつもの定位置で香箱を組んでいます。






























アンカの上でヌクヌクと・・・




さて、明日から16日まではこちらのブログもお休みいたします。
明日は朝7時ぐらいに家を出ます。今晩は早く休まなくては・・・

戻りましたらまた更新しますので・・・
では行ってまいります!


10.23.19:53

来たぁ~!

今日は予報どおり雨になりましたね
明日も雨で、突風が吹くとか・・・お出掛けになる方はお気を付けくださいね!


先日、待ちに待ったものが届きました
















いつも食べているモンプチのバーコードを集めて申し込んだものです。
これは全プレなので、一定の点数が集まれば必ずもらえます。

キャットフードの詰め合わせセットかこれを選べたので、こちらにしたんです。
でもこれ、一見立派ですが家型の爪とぎ板なんです。ダンボールだし・・・

届いた日に組み立てたら、リリは一応入りました。
今も一日に何度か入ってガリガリ爪とぎをしています。


でもなんかあまり利用価値がないような・・・
爪とぎ板を取り除いて、暖かいマットを入れてあげたら、ここで寝るかしら~?



夏の間激やせで大騒ぎをした我が家のニャンコ・・・
涼しくなるにつれてフードを食べるようになり、いつもの標準体重3.2kgに戻りました

どうやら単なる食欲不振だったようで、胸をなでおろしています。

点滴の後、背中の注射した部分が直径2cmくらいハゲてしまったのですが、
次にそこに不思議な地図状の黒い班が・・・

触っても何もなく、皮膚はすべすべしています。
「何これ?黒色腫?」夫に言うと「毛じゃないの~?」

でも毛は生えていなかったのですが・・・
しばらくすると生えてきました。黒い毛が・・・

どうやら毛母細胞とでも言うのでしょうか、メラニンが集まって、これから毛になるものが
出来つつあったようです。

私って、本当に心配性ですね!


09.27.18:37

涼しくなると・・・

なんかもうめっきり秋らしくなりましたね~
来週あたりから寒くなるとか・・・

季節の移ろいは早いですね。
この間まで暑い暑いと言っていたのに・・・

季節の移り変わりはこんなところでも感じられます。


















我が家のリリ姫は朝起きると、一目散に陽だまりを目指します。
太陽の恵みをいっぱいに受けて、グルーミングをしてから日向ぼっこ・・・

ニャンコは太陽の光を浴びることで皮膚でビタミンを作るらしいですね。
何事にもちゃんとした理由がある・・・自然の摂理ってすごいですね!

9月初め頃に激ヤセで心配させたリリも、涼しくなってからは食べる量が増え、
2.9kgから3.1kgまで戻って来ました。

冬を控えているのでもう少し増えると思いますが・・・
早くムッチリとして欲しいです。



今日もご注文品やノベルティの制作で忙しく過ごしました。
今回はだいぶ作ってあるので楽勝~と考えていましたが、梱包もけっこう時間が掛かります。

焦って作業するとと間違いが起きると経験上知っていますので、
何度も何度も確認しながら作業をします。

土曜日のポストの集配は3時頃なんですが、とても間に合いそうになかったので
EXパックの集荷を頼んで、普通郵便も一緒に持っていっていただきました。


今日の作業はもうお終いにして、そろそろ大人の時間です
おつまみは何を作ろっかな~