忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.30.13:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/30/13:45

04.01.21:37

やっと…

このところまた寒い日が続いていますね~

一時5月上旬くらいの陽気になって、桜が一気に開花したんですが
その後花冷え・花曇りが続いて、今年はお花見日和という日に
恵まれなかったような気がします。残念…




このところ雨模様の日も多く、なかなか写真が撮れなかったのですが
今日の午前中は日差しがあったので、何枚か写真を撮りだめしました。

そんな中から、もう毛糸という時期ではないのですが
先日の記事の続きということで…





ノルディック風段染め糸のソックスは編み終ったのですが
少し毛糸が残ったので、白いモヘアを足して茶々丸用のティーコゼーと
コースターを編んでみました。

コースターはそのままガーターで編みましたが、ティーコゼーの方は
ソックスより幅があるので、模様がキチンと出るように糸を繋いでいます。


1玉でソックス1双とこの2点が編めたので、なかなか良かったかな~と
満足しています。



毛糸編みはこのくらいにして、次は刺繍に行くかサマーヤーンで
付け衿を編むか、迷っています。

やりたいことは色々あるんですが時間がなかなか取れなくて…





今週の土曜日からは念願の一眼レフのカメラ教室に通います。
月に2回で、まずは初級から…

アクセサリーを撮るために買った一眼レフですが、接写しかできなくて
レンズを換えて景色なども撮れるようになりたいんですよね~


いまからワクワクです!
PR

02.23.12:16

ソックス~♪


この冬はソックス編みにはまっています。



編み図を見ながらかかとの編み方に悪戦苦闘して…
やっと覚えたので忘れないようにせっせと編んでいます。

でも長い時間編んでいると目が疲れて、ものが二重三重に
見えるようになるので、少しずつしか進みません



1足はすでに出来上がって次女がはいていますが、
写真を撮り忘れてしまい、こちらは長女に編んだ2足目です。

合太のロービングヤーンで、手袋やソックスを編むと
ちょうどよい縞模様になるメリノウールの段染め糸です。





1玉50gで1双出来るはずだったんですが、去年自分用に
編んだら、片方のつま先分だけ毛糸が足りなかったんです。

今年はかかととつま先は別糸の極細を用意して、3本取りで…
2本取りだと本体よりちょっと薄めになるようです。



すごく暖かいと大好評なので、気を良くして別な毛糸も買い込んで、
こんなソックスも編んでいます。





こちらはただ編むだけでノルディック風編み込み模様に
出来上がるという合細の段染め糸です。

1玉100gなので、柄合わせをするために途中を何メートルか
切り取りましたが、余裕で1双編めそうです。



防縮ウールにナイロンが25%入っているのでとても丈夫らしい…
でも細い糸なのでなかなか進まなくて大変!

特にゴム編み部分は2号短針で編んでいるので編みにくい…
どこかのメーカーさん、2号のミニ輪針を出してもらえませんか?

ゴム編みが終わってメリヤス編みになると3号ミニ輪針が使えるので
グッと楽になります。



暇を見てコツコツ編むことにします。

02.21.00:31

わくわく!

前回の更新から7ヶ月も過ぎてしまいました…
間が空くにも程があるってもんですよね~
ま、いろいろあったんですけどね…

11年間続けたアクセサリーのオンラインショップは
1月10日に閉店しました。

今はのんびり好きなことをしながら過ごしています。
冬なので編み物など…
そのうちに出来上がったものをお見せしますね~


今日はなぜか裏の畑や我が家の庭に鳥の大群が飛来して
レオン君は大興奮!







一方熟女のリリは少しも動ぜず猫ベッドでまったり。
年の功というものでしょうか?






リリが7歳のときに3ヶ月のレオンを保護して
我が家に迎え入れたのですが、当初は仲が悪くて大変でした。

赤ちゃんのときから一人っ子で育ったリリは、やんちゃな新顔の登場に
我慢がならなかったようです。



今ではリリも首の後ろを5回ぐらいは舐めさせるようになりました。
でもそれだけでは済まず、レオンが噛み噛みして結局フーシャーと
なるんですが…

追いかけっこも遊びのうち…
二匹で楽しく過ごしています。


07.30.11:00

追加します!

皆様こんにちは!


とうとう梅雨もあけて、連日猛暑が続いていますね
熱中症にならないようにこまめに水分・塩分を摂って、気をつけましょうね~



経口補水液ってありますよね。

あれを家庭で作るための塩と砂糖の割合が報道されていたので
早速麦茶に加えてみましたら・・・



夫にえらく不評で・・・

確かに塩分はまだしも妙に甘ったるいんですよね。
「こんなもの飲みたくない!」と言われて、あえなく頓挫。

仕方がないので、私だけ麦茶にお塩を少し入れて飲んでいます。




オリンピックも始まってテレビ観戦に大忙しです。



開会式は素晴らしかったですね!

イギリスの歴史を辿った部分、聖火のアイディア、そして何よりも
007ダニエル・クレイグがエリザベス女王をお迎えに行く映像にやられました。



エリザベス女王の在位60周年のお祝いのテムズ川水上パレードを見たときにも
感じたのですが、イギリスってPRがうまいなぁ~と思います。

かつて7つの海を支配して一時代を築いた伝統と文化?外交と戦略?
百戦錬磨?腐っても鯛?噛み締めるほどに滋味を感じるような・・・





話はどんどんずれていきますが、前回UPしたシルクリボンブレスに
新色を追加いたします。

皆様どちらかというとグラデーションがお好きなようですので、
グラデーションの綺麗なお色、あと前回はなかったグリーン系も加えてみました。



まずはご覧ください。





オリーブの新芽のような柔らかなグリーンからグリーンベージュの
グラデーションがとても美しいです。

チャームはマットシルバーのちょうちょや星、リングパーツなどをご用意。
前回と同じく4種類から2種類をお選びいただきます。




こちらはグッと対照的な情熱的なグラデーション。





鮮やかなフォレストグリーンと深い赤が魅惑的なシルクリボンです。

チャームはその可愛らしさに思わず購入したキリンさんやクロスハート、
クローバー、星から2個お選びいただきます。


じゃらじゃらとチャームをたくさん付けたい場合は1個100円と大変お得な価格で
追加販売いたしますので、通信欄でお知らせくださいね。



ただいま編集作業を行っています。
全部で5点ですので用意が出来次第UPして、メルマガを発行しようと思います。

なお、販売店でも綺麗なお色のリボンが手に入り難くなっていますので、
シルクリボンブレスの追加販売は今回で最後になります。



お気に入りが見つかりましたらぜひぜひゲットしてくださいね!
ではでは、作業に戻りますね~




06.22.21:06

ぽつぽつと・・・

皆様こんばんは!


昨日は一日中パソコンの前に陣取って、更新作業に明け暮れ
夕方にやっとシルクリボンブレス11点をUPすることが出来ました。

ぽつぽつとご注文が入り始めています。色々な色があるので、
どれにしようかパソコンの前で悩む様子が目に見えるようです。



ちなみにこちらと、




























こちらはSOLDになりました。

下の画像のスワロフープは黒っぽく撮れていますが、綺麗なディープパープルなんですよ~
最近はスワロクリスタライズも新色がたくさん出ていて、リボンに合わせて選ぶのが
とても楽しかったです。



私も残ったものから1個頂戴しようと思っていますので、
ワクワクしながらメールボックスを覗いています。




メインチャームが大きめですので、ぜひぜひネックレスとしても
色々な方法でお楽しみくださいね!

サブチャームを添えて2個トップに下げてもいいですし、チューブを選ばれた方は
リボンのお好きな位置にチューブを入れてもすごく素敵です!





ショップのトップページでお知らせしていますが、6月28日から7月7日まで
お休みをいただきます。

この間もご注文は承れますが、確認メールとお問い合わせへの返信は
7月8日以降になります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお時間的にタイトですので、リピーターの方には後払いでも発送いたしますので、
その旨お気軽にお申し付けくださいね。




 

06.20.20:23

台風一過!

各地で被害をもたらした台風がやっと抜けていきましたね!
昨夜は一晩中シャッターがガタガタ鳴って怖いほどでした。

今朝は久しぶりに抜けるような青空が広がっていました。
さあ、シルクリボンブレスの写真を撮らなくちゃ!!!



今回は平置きの画像だけでは不十分と考え、実際に巻きつけた
装着画像を撮ることにしました。

初めての自分撮り・・・
見苦しかったら申し訳ございません!







こちらはグリーン・ブルー・パープルの様々な色合いが混じったリボンです。
トップにはスワロクリスタライズのクロスを下げています。

リボンを通したバチカンもお花が連なった凝ったお品なんですよ~
クロスのお色はシックなバーガンディをチョイス。



そして実際に巻くとこんな風に・・・






メインチャームの他にサブチャームを2個付けてみました。
サブチャームもリボンのお色に合わせて色々なものの中から4種類を選びました。

こちらの画像はちょっと色合いが明るく撮れてしまいましたね~
実際は上の平置きの画像との中間ぐらいの色合いになります。





ここでちょっと昨日の記事の内容を訂正いたします。

昨日はサブチャームを1個お選びいただき、追加分を販売すると
申し上げましたが、カートが増えて煩雑になりますのでこのように変更いたします。

サブチャームは2個お選びいただき、チャームの販売はいたしません。
もしどうしてもチャームをさらに追加したい場合は通信欄でお知らせください。



今日写真を撮りながら、改めてリボンの美しさにため息が出ました。
アメリカでは大変なブームを巻き起こしているとか・・・


最初はブレスはティーン向けじゃないかしら~とか考えていましたが、
実際に制作して身に着けてみると、なかなかどうして・・・

派手な色に見えても実際に着けてみると肌なじみが良くて、着け心地もバッチリなんです。
着け方も慣れれば難しいことはありません!


ただチャームを落とさないようにテーブルの上で着けるとか、最後の結び目は
きつめに結ぶとかお気を付けくださいね。





初めて撮った自分撮り画像・・・
実はとっても大変でした。

重いカメラを右手だけで持ち、左手はなるだけ離してポージング。
手振れしないように気を付けたつもりですが、ピントが甘いのはお許しくださいね。

明日はきっと筋肉痛・・・



でも頑張って写真はすべて撮り終えましたので、これからプレヴューページの
更新に向けて頑張りますね!

ではでは・・・




06.19.21:13

シルクリボンブレス

台風が和歌山に上陸しましたね。
今晩は東海・関東を縦断するとか・・・

この辺も風雨が強くなってきました。
皆様も充分お気を付けくださいね。

それにしても6月に上陸なんてずいぶん早いですね。
この後5号も続いて来るらしいです。台風の多い年になるのでしょうか・・・




さて、先日の新作が一段落してから、こんなものを・・・

2月にお出ししたシルクリボンのネックレスは、おかげさまで全部SOLDに
なったのですが、そのリボンで今度はブレスを制作しました。

全部で11点あるんですが、まずは1点ご覧ください。







柔らかな中間色のターコイズ・菫色・テラコッタ・カーキなどの
グラデーションのシルクリボンに、リボンの色に合わせたスワロクリスタライズの
手作りパーツを下げています。

リボンを通している2個のメタルチューブと、下に並べたチャームの4種の中から
お好きなものを1種お選びいただけます。

スワロパーツが大きめなのでチャームと2個ぐらいでちょうどいいと思いますが
もっと賑やかにチャームを付けたい方は、こちらのチャームを購入することも出来ます。



ブレスとして使用するほかに、パーツを下げてお好きな長さのネックレスとして
お使いになることも出来ます。




ブレスは全部出来上がっているのですが、外壁工事のために
足場を組んでシートで覆っていたため、写真が撮れていません。

やっと今日足場が取れたのですが、今度は台風が来て・・・
そんな訳で画像が用意できしだいプレヴューしたいと考えています。

きれいな色のリボンブレスがたくさんありますので、プレヴューページで
ゆっくりご覧いただきたいと思います。




ますます風雨が強くなってきました。
どうぞ皆様お気を付けくださいね!






<<< PREV     NEXT >>>