忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

05.02.07:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/07:08

01.09.23:59

ワクチン接種

今日は1年ぶりにリリのワクチン接種に行ってきました。



猫ウイルス性鼻気管炎・猫汎白血球減少症・猫カリシウイルス感染症の
三種混合ワクチンです。

もうひとつ大きな病気に猫白血病ウイルス感染症があるのですが、
リリは完全室内飼いなので、このワクチンは受けていません。


動物病院から案内のハガキが来ると、リリが元気に一年過ごせて良かったな~と
嬉しく感じます。


























 



病院ではまず体重と熱を測り、寄生虫の検査をします。
それから先生が耳の中を見たり、聴診をします。


リリは歯石がたまりやすいので、口の中は必ずチェックしていただきます。

前回は2年前に歯石除去をしていただいたのですが、今回、歯肉炎が見られるので
そろそろまた歯石を取った方がいいね~と言われて、来週の土曜日を予約・・・


歯石除去は全身麻酔でするので一泊入院になります。

麻酔は怖い気がしますが、麻酔ガスと酸素の管を2本気管に挿管して、
何かあったらすぐに切り替えをするそうで、「僕は麻酔事故は一度も起こしたことが
ありませんよ~」とおっしゃる先生の言葉を信じて任せています。


とはいえ網袋に入れられるリリの姿を見ていると、とっても可哀想になって
翌日お迎えに行くまで心配なのですが・・・



人も猫も健康がいちばんですね~


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら