忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.26.13:55

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/13:55

08.30.16:33

納品書

今日も蒸し暑いです。
お昼頃から曇ってきて、また雨が降ってきました

夫に浅草にサンバを見に行こうと誘われたのですが、
やることがいっぱいなので、お断りして一人で行ってもらいました。

サンバ・・・ちょっと行って見たい気はしたんですが・・・
雨天決行なんでしょうか?



今日はエクセルで納品書を作っていました。
「ロザルバ」の担当者さんから、納品書に画像を添付するように言われたのです。

A4の用紙に市販の納品書と画像をプリントアウトしたものを貼り付けても
良かったのですが、形から入る人なので自分で作りたくなったのです。


とは言ってもエクセルもワードも全然出来ないのです。
まず納品書のテンプレートをダウンロードしてみました。

それを開いてみると・・・おぉ、よさげじゃないの~

でも下半分が送り状になっているテンプレートで、
どうしても枠を消すことができません。

二行に書くことも出来ないし、上詰めしたり中央揃えにしたりも出来ません。
仕方がないので行間を詰めて揃えてみたり・・・


で、出来上がったのがこちらです。
















その後、ちょっと詳しい人に聞いたりして、下の枠線や網掛けを
消すことが出来ました。

なかなか綺麗な納品書が出来上がって、すごく嬉しいです!
こんなもの普通は2~3分で仕上げるんでしょうけれど・・・

苦労した子ほど可愛いって、本当ですね!
本当はこんなことしている暇はないんですけどね~


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ご近所なら。。。
2008年08月31日日

私がお作りしましたのに。。。
毎日、嫌というほど会社でそういう書式を作ったりしてますからね。まぁ、本業は図面書きなんですが、図面だけでは、仕事がないときもありますもんで、パソコンでの入力全般やってますから。

その仕事。派遣で10年やってますが、ここへ来て、社員になる話が持ち上がりました。
せめてもう5年早ければ正社員となりたかったのですが、この歳でいまさら正社員はしんどいなとおもって、嘱託社員で希望をだしたのです。
でも、不景気ですからね。ボーナスを入れても年収は今と変わりません。おまけに社員ということになれば勤務時間も正規の時間での出社となるので30分早くなります。
あまり美味しい話とは思えないのですが、私の年齢でこのご時世でこの田舎。いい方なんでしょうね。それに、働かないとやっていけないし。

10月から生活のリズムが少し変わります。
慣れるまで大丈夫だろうか。。。。
少々、今から憂鬱です。

プロですね~♪
■月(るな)さん
こんばんは~♪
月(るな)さんからみたら信じられないでしょうけれど、今回初めて
エクセルを開きました。
ワードはインデントというのが分からなくて使えません。
でもやれば出来るんですね!すごく時間が掛かりましたけど…

正社員の話、もったいなかったんじゃありませんか?
でも嘱託の方が派遣よりは福利厚生とか利点があるのでしょ?
朝の30分はけっこう大変かもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよ!
リストラとかワーキングプアのテレビの特集などを見ると、
まじめに働いている人が食べていけない世の中っておかしいと思います。

10月から生活がちょっと変わるんですね。
お身体に気をつけつつ、頑張ってくださいね!
時にはビーズで息抜きをして…

2008/09/01 01:26

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら