忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.24.06:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/24/06:39

06.12.21:44

ウランちゃん?

これから早く寝ることにしようと一大決心をした私。
昨夜は12時のつもりが12時半くらいになりましたが、まずまずの滑り出し・・・

今朝は早く起きる事が出来ました。
今日は朝から良いお天気だったので、洗濯をいっぱいして・・・

それから注文品を作って、発送の準備をし、それを投函しがてら美容室へ!
明日、お友達と会う約束なので、サッパリと髪をカットしてきました。


帰りに本屋さんに寄って、ビーズ本をあれこれ立ち読み(爆)
最近思うのですが、手芸関連コーナーにおけるビーズ本の割合が
どんどん小さくなっていますよね!

一時期は新刊の平台のみならず、バックナンバーを並べている本棚まで、
ほとんどがビーズ本だったと思うのですが・・・

これはどういうことなんでしょうか?ブームは去ったという事なんでしょうか?
それともさらに進化して別のステージに入ったということでしょうか? 


私自身は、太古の昔から人間は装身具を身に着けていて、それは深い文化に
根ざしたものなので、 ビーズブームが去っても人が装身具を手放す事はないと
考えているのですが・・・

でも、よりいっそう、人が求めるもの、人に受け入れてもらえるものを
創り出すことが重要になるのかな~などと、ふと考えましたよ・・・本屋さんで 。



さて、今日の画像も先日購入した素材です。 

















これ、かなり珍しい素材だと思うのです。私も初めて見ましたが・・・
「ウランビーズ」です。

この黄色〜グリーンの色を出すために微量のウランを使用しているそうです。
もちろん人体への影響は全然ないので、身に着けても心配は要りません。

古くからチェコで作られているそうで、ドロップはヴィンテージ、他の2種は
現代ビーズです。 珍しいので注文してみましたが、ちょっと色合わせが難しそう・・・

ブラックライトで照らすと、青く光るらしいですキラキラ(ブルー)
ブラックライト持っていないので、見ることは出来ませんが・・・(爆)


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年06月12日火

弥生さん、こんばんはー。
ワタシも夜更かしなんですよ。で。朝は5時起き。これじゃ身体がまいっても仕方ないな、ときのうは11時半に寝てみたら、4時半に目が覚めました(笑)。

ウランビーズ、きれいな色ですね。
以前、ウラングラスをオットにねだられたことがあります。結局買わなかったけど、きれいだったなぁ〜。

ブラックライト、うちにありますよ(オットの部屋に・何故だ?笑)。お近くだったら、おうちまで持っていくのにーー。一緒に見たら楽しいでしょうね♪

無題
2007年06月13日水

昨日はお忙しかったのですね♪
髪をさっぱりカットされたそうで〜お友達に会うのも楽しみですね♪

私もよく本屋さんで思います。。。
あんなにたくさんあったはずのビーズの本達がどんどん減っている。。。
発行しなくなってしまった本もあるから寂しいです。
でも内容が大分変化してきていて、数年前のビーズモチーフでは
なく、明らかにビーズジュエリーになってきていますよね。
実際素材も高価だったり、天然石など本物志向にも変わってきているし・・・
おっしゃりとおりアクセサリーは女性から切り離せないものであるから、
その時その時に求められている物をつくっていけたらいいですよね!
それには勉強&流行に敏感でいないと〜(汗)
がんばりましょうね(*^_^*)

ウランビーズって初めてみました〜
爽やかなお色!どんなアクセになるのかな〜楽しみです♪

無題
2007年06月13日水

きれいな色ですね☆

ブラックライトでの変化も拝見してみたいですよね〜(^^)
まだまだ知らないパーツってあるんですね☆

無題
2007年06月13日水

■アロさん
こんばんは〜♪お返事遅くなってごめんなさいね!
アロさんも夜更かしなんですね〜
私、目標12時なんですが、どうしても30分〜1時間遅くなってしまうんです。
でもそれでも以前よりは早いんですよ〜!
アロさんはお仕事があるんですから、早く寝ないと!

ウランビーズちょっと蛍光色っぽいんですよ〜!
ウラングラスの雑貨なんかもあるようですね〜
え〜!ご主人ブラックライト持っていらっしゃるんですか?
検屍官じゃないですよね、ご主人(爆)
どうもブラックライトというと「検屍官」が頭に浮かんで・・・
一度ブラックライトで見てみたいですね〜!

無題
2007年06月14日木

■葉子さん
このところ珍しく予定が立て込んでいて・・・
今日は日比谷から浅草橋を廻って、遅く帰ってきました。

ビーズ本の数・・・葉子さんもそう思いますか〜?
以前は所狭しと並んでいたのにね!ちょっと寂しい状況ですよね〜
確かに素材も変化していて、以前はチェコ・スワロがメインだったのが
天然石や樹脂ビーズなど、新しいものもどんどん出て来ていますしね!
でも素材も高価にもなってきていますよね!
私なんかショップなので、なかなか大変なんですよ〜
でもそんな中で、出来るだけ素敵なものを、買いやすいお値段で提供できるよう
工夫するのも楽しいことなので・・・
これからもお互いに頑張りましょうね〜!

ウランちゃん、可愛いお色でしょ?
でも作るとなると難しそう〜(汗)

無題
2007年06月14日木

■もあままさん
ウランガラス・・・ちょっと不思議な色なんですよ〜
ブラックライトで見てみたいですよね!青く光るようですよ〜

まだまだ知らないいろんなパーツがあるんですね!

無題
2007年06月14日木

たしかにビーズのコーナー、小さくなった気がしますね。ビーズ本を見に(^^;)行く時は本屋さん選びますもの〜。
ウランガラス、おもしろいですよね。私初めて手にした時、思い切り勘違いして(^^;)えへへ♪それについては以前ブログにかいてますのでオヒマがありましたら〜(^o^)ちなみにおんなじタイトルで(^^)
今回は☆型を注文しましたよ〜。とっても気に入りました〜♪

無題
2007年06月14日木

■Mihoさん
おはようございます!
確かにビーズコーナー、縮小していますよね〜

可愛い小鳥のウランガラスボタンでしたよね?
MihoさんがブログにUPされたときに読みましたよ〜!
タイトル同じでした〜?わぁ〜、被っちゃってゴメンナサイ!
今回☆型もありました?焦っていたから見落としちゃったかな〜
ビーズの注文するときは慌てているので大変なんです(爆)
きっと素敵なアクセになるんでしょうね!楽しみ〜☆

無題
2007年06月17日日

オハズカシ話、読んで下さってたのですね〜。
わわ、タイトルの件変な意味じゃないのですよ〜(汗)やっぱりウランといえば…(^O^) おんなじジェネレーションかも〜(^^)と嬉しかったもので。
☆型、頑張ってカタチにします〜。

無題
2007年06月17日日

■Mihoさん
は〜い、Mihoさんの美しいアクセや珍しいパーツのご紹介、
シルバーやガラスのお話など、いつも楽しみにおj邪魔させていただいてま〜す!
そうそう、ウランといえばウランちゃん!
もしかしてウランちゃん知らない方のほうが多かったりして・・・\(◎o◎)/!
わ、私の方こそ他意はありませんので、お気遣いなく〜♪
行って見たら☆型ありましたね〜(*^-゚)⌒☆

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら