忍者ブログ

Clair de lune

手仕事で綴る日々の暮らし・・・
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/02 ホイミ]
[02/27 もあまま]
[08/04 月(るな)]
[06/26 またたび]
[05/06 バッケ]
[05/04 バッケ]
[04/28 月(るな)]
[04/25 月(るな)]
[04/23 月(るな)]
[04/22 月(るな)]

04.25.07:57

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/07:57

09.29.12:07

緊急!

先ほど昨日の記事にshihoさんよりコメントをいただきました。
その中で横浜市の「猫引き取り制度」の見直しを求める署名活動についての
記述があります。

地域の野良猫をコントロールしていく問題に、行政がどのように取り組むか・・・
色々な方法があるとは思いますが、横浜市の方法は時代に逆行し、
問題が多いよう感じます。

署名の期限は9月30日とのことですので、緊急に記事として
UPさせていただきまた。 詳細は
こちらからご覧下さい。

私自身はこちらのNPO法人がしっかりしたものであると判断し、署名いたしましたが、
もちろん署名は個々人の判断でお願いいたします。


実は先日真夜中に自宅裏の畑で野良猫が捕獲されるという場面に
遭遇しました。 若い男の子2名でしたがおそらくは虐待目的と思われ、
それからず~っと心痛めていました。

ウチの裏の石垣の上は猫の通り道で、飼い猫・野良猫を問わず
日に何匹もそこを通るのが出窓から見られるんです。

ところがここ数ヶ月、野良猫がほとんど通らなくなったのです。
もしかしたらみんな捕獲されてしまったのかしら~?


猫を愛する者として、shihoさんのコメントを看過できず、
記事としてUPさせていただきました。











画像は赤ちゃん時代のリリです。シーツを齧っていますね~
9月初めがリリの推定誕生日ですので、おかげさまで満4歳になりました。


PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2007年09月29日土

りりちゃん、4歳、おめでとうございます〜(^^)
ネコ飼い歴、4年!大先輩です!!

署名、してきましたよ☆
ネット上での署名が、どんな効果を生むのかは定かではありませんが、
何かの役に立つといいですよね。

「うちにゃん@レオっち」の21日の記事に「そとにゃん」の事が載っていて、
いろんなことがあるなぁ〜と、感じていた頃でしたので(^^)

http

家にネコがいると、外のネコの諸事情も他人事には思えないですよね。。

無題
2007年09月29日土

■もあままさん
ありがとうございます!
大先輩だなんて・・・何もしていないのに・・・
ひたすら癒され歴4年です(笑)

署名ありがとうございます!
そうですね〜どれだけの力になれるかは分かりませんが、
塵も積もれば・・・で、役に立つことを願っています。

「うちにゃん@レオっち」の「そとにゃんレポート」、私も読みましたよ〜
ねこをめぐる色々な問題はありますが、野良猫あるいは地域猫が
一匹いない世の中ってオカシイですよね〜
社会の許容量とでもいうんでしょうか、おおらかさがあって欲しいと思うんです。
ほんと、他人事ではないですよね・・・!

無題
2007年09月29日土

こんにちは!

ねこちゃん達大変なことになっているのですね。。。
これから私も署名に行ってきますね!

虐待のために捕獲なんてする人がいるなんて許せません!
というか信じられません!!!
今の世の中なんか変ですよね。。。


”赤ちゃんりりちゃん”、なんて可愛らしい〜
今のリンとした感じはまだなくて甘えっこちゃんみたいな表情ですね〜
動物の幸せって飼い主次第ですもの、りりちゃんは幸せだわ〜^^♪

無題
2007年09月29日土

うちはマンションなので(=^・^=)ちゃんもワンちゃんも飼えません。
それに主人が動物が全く駄目なんです。
私は実家ではワンちゃんと楽しい日々を送ってきたのですが、
今思うと家族が沢山だったのでみんなで世話をしていたからこそ、
一緒にいられたのだなぁ〜とつくづく思います。
それだけ動物と一緒に暮らすって大変ですよね。
うちは息子であたふたしてますが、
是非安易に捨てたり殺したりしないで欲しいと願います。
彼らはしっかりわたしたちのことを認識しているし、
頼ってもくれますよね。
それなのにただ飼い主がいないだけでそんな目に会うのは、
やはり人間の横暴さでしかないのでしょうね。

息子はこの話をしたら「地球自体を救わなきゃ」と言っていました。
子どもも知らないうちに成長していることにも驚いてしまいました。

無題
2007年09月29日土

■葉子さん
こんばんは〜♪
納得されたら、署名お願いいたしますね!

真夜中にフンギャーという猫の鳴き声がして、続いてキッチンの窓に
懐中電灯の光で男の人の頭が浮かび上がったんです。
鳴き声だけだったらオス同士の喧嘩だと思ったんですが・・・
慌てて二階に上がって窓から見たら、懐中電灯なので
ハッキリは見えないんですが、男の子二人が箱のようなものを下げて
立ち去って行きました。
捕獲箱にエサを仕掛けたんだと思うんです。
本当に心がふさがれる思いでした。

決して決してリリを外に出さないようにしなくちゃ〜と思いました。
リリは最初保護したときは両方の手の平に乗るぐらいの大きさでした。
可愛かったですよ〜(親ばかですね!)

無題
2007年09月29日土

■shionさん
こんばんは〜♪
ご実家ではワンちゃん飼われていたんですか〜
それだけに動物と一緒に暮らす大変さも喜びもご存知ですね〜
まず飼い主が最後まで責任を持って飼うことが大事ですよね!
最近はペットも長生きしますから・・・

息子さん、頼もしいですね!
子供の視点ってビックリさせられたりしますよね。
いつのまにか成長しているんですね〜

無題
2007年10月03日水

 はじめまして。
 素敵なアクセサリーとりりちゃん目当てに、いつもブログ拝見しております!
 こちらの記事を見つけまして、さっそく署名させていただきました。あ、このコメントは3日に書いていますが、勿論ちゃんと30日中に間に合いました(^^)。
 猫なしで今の自分はない、と思っている私ですので、これはやはり見過ごせませんでした。
 
 ではでは・・・これからも、更新を楽しみにしてます♪

無題
2007年10月03日水

■miyaさん
こんにちは〜♪いらっしゃいませ〜!
いつもブログ見てくださっているんですね。
署名の方も、重ね重ねありがとうございます!

猫、特に外の猫をめぐる問題は複雑ですが、少しでも問題解決の
方向に進むお手伝いが出来たらと願っています。
miyaさんもニャンコ萌え〜の一員なのですね〜
これからも遊びにいらしてくださいね!

無題
2007年10月06日土

こんにちは。
先日はお忙しい中、呼びかけありがとうございました!!
弥生さんの身近な所でも猫ちゃんが辛い目に遭っているんですね…
弱い者に手を出すなんて。。 ひどい。。。
人も動物も暮らしやすい世の中になるといいですね。

リリちゃん、赤ちゃんの頃から可愛かったんですね〜!!!
4歳だと、ちょっとお姉さんになってもたくさん遊びますよね?!
実家のマロンはもうすぐ満2歳。 お子ちゃま盛りで夜中におもちゃをくわえてきて「遊んで〜」と要求するようです。 放っておくと家中からおもちゃをかき集めて3つ持ってくることもあるそうな…
なのに以前のように思いっきり身体を動かさずに猫パンチが増えたそうです…
うーん。。 運動させなきゃおでぶたんになっちゃう〜!

弥生さんは「24」なんですね!
うちの主人は「プリズン・ブレイク」に嵌っていて、レンタルが始まるとT屋にダッシュしてます。。
どのシリーズも続編が気になりますよね〜
秋の夜長をDVDで楽しんでくださいね♪

無題
2007年10月15日月

■shihoさん
こんばんは〜♪
ちょっと留守にしていたもので、お返事が遅くなってしまいました。
私達の署名が少しでも横浜市の「猫引き取り制度」の見直しに
繋がっていくようだといいですね!

リリは大人になってからは、じゃれるような遊びはあまりしなくなったんですよ〜
今は毛玉ボールを追いかけるような遊びをしているんですが、
単調なので他に何かないかな〜と考えているんですよ。
遊んで欲しいときはわざとキーボードの上を歩いたり、そこに寝転んだり・・・
それでも無視すると手や足を齧ったり・・・
どうすると私が困るのかちゃ〜んと分かっているんですよね〜
でも可愛いのよね!

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら